プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleでG-Mailを使っています。
ご存知の通り、IDとパスワードを覚えておいて、ネット環境につながるパソコン、タブレット端末があれば、機体を問わず、自室からでも会社からでもネット喫茶でも携帯電話屋のデモ機でもメールが利用できるのが便利です。

しかしその便利さは危険と背中合わせです。
IDはメールアドレスのアットマークから手前の部分を使っているので、こちらのメールアドレスを知っている人はこちらのGoogleIDも知っているわけです。
パスワード解析さえできてしまえば、GoogleIDを乗っ取って、勝手にメールを出したり、アドレス帳をコピーして盗み出すことも可能です。

そこで質問です。GoogleID、G-Mailのセキュリティはどうなっているのでしょうか?
例えば、IDとG-Mailの綴りを全く関連のないものにすることはできるのでしょうか?
また、ログイン時にパスワードを何回か入力間違いすると、一定時間そのIDでのログインが不能になったり、登録時の連絡先メールアドレスに
「パスワードの入力間違いが●回連続して行われたのでログインていししました。
 不正なログインが行われた可能性があります。
 ログインに使用された機体のIPアドレスは●●●●です。
 パスワードの変更をお勧めします。」
という警告メッセージが送信されてくるようなことは設定されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

Gmailには、エイリアス機能がありますから、アドレスは幾つか利用できますが、ログインIDには使えないです。


http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/gmail/faq/ali …
http://homepageclass.blog59.fc2.com/blog-entry-3 …

Yahooは、ID以外にニックネームを使ってアドレスにでき、このニックネームでも同じパスを使ってログインできます。
ニックネームを使ったアドレスも他者に表示されますから、Yahoo Japan ID以外でもOKですから、間口が広がる結果になります。

また、不正ログインのチェックは、Gmailは、ログインした画面の右下にある「アカウント アクティビティの詳細」のリンクから、過去のログイン状況をいつでも確認できます。
この機能はYahooメールもありますが、Hotmailは簡単に確認できる機能はないようです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html

>パスワード解析さえできてしまえば、GoogleIDを乗っ取って、勝手にメールを出したり、アドレス帳をコピーして盗み出すことも可能です。

書かれたように、各サービスが「パスワードは定期的に変更してください」と言っていますが、IDでのセキュリティ確保ではなく、あくまでパスワードが重要になるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 10:22

そういう機能はありません。


Gmailのユーザアカウント名がそのままネールアドレスにんりますbね。これが現状です。
Yahooはログイン名とIDを別にできるサービスを始めましたが、Gmailで同様の対応がなされるのか注目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!