スラップベースの練習をしています。

よく、コンプレッサーを使いなさいと言われますが、
どんな効果があるのでしょうか?
ベース用のコンプレッサーを買うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理屈は小さい音を大きく大きい音をちいさくする akino4さんの言う『 自動音量調整装置』です。


大きく分けて2つの意味あいがありますが、
ひとつはスラップのとき弦による音量のばらつき、親指と人さし指で音量の違いを押さえる。でも
そのばらつきはあまりコンプに頼ってはまずいです。

ふたつめ、こっちの方が意味は大きいですが、その『音が潰れ』による音圧効果です。わりとスラップってアタックばっかりになりやすいので、持続音の音圧をかせぐことで『フレーズがハッキリ』聞こえたり
いわゆる『バキバキベース』ってかんじのパワー感、迫力が出たりします。

特にベース用のコンプレッサーである必要はないでしょうけど、おそらくベース用コンプはかかる帯域が下の方に設定されているのかも知れません。それによって、弦を弾く「ビチッ」ってのと後から来る「ドゥーン」って音のバランスが整えられるのでしょう。
ちょなみに一時はDBXの160ってのが流行りました。
結論『コンプは買うとうまくなった気がするので上達のためには買わない方が良いかも・・』

>コンプレッサーを使いなさいと言われますが、
なぜ言われるのでしょう?補足してもらえれますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかり安かったです。
早速一台で6バンドコンプレッサーをかけられるタイプのものを購入しました(使いこなすのに時間かかりそうですが)。練習で試しましたが、ヘタな部分はごまかしてくれるし上手に弾けるところはよりかっこよくしてくれますね。。。頼りたい気持ちもわかります~。

「コンプレッサーを使え」というのは、マーカスミラーのコピーを今度ライブでやるのですが、よりマーカスっぽくする為に言われたと思います。

でもコンプレッサーって普通の指引きでも使いますよね。。。あ、それはまた別の質問にします。

ともかく、ありがとうございました。
コンプなしでもかっちょよく弾けるよう練習します♪

お礼日時:2001/05/16 00:30

 スラップベースと言うのが奏法なのか,そういうベースの種類(楽器としての)なのか私には解らないのですが,シンセサイザーの音色には必ず入っていますのでおそらくそんな音が出るのでしょう。


 確かにコンプレッサーがかかったような音色ですね。
 ものすごく単純に言いますと音を伸ばす効果があります。減衰音が伸びているように聞こえるだけなのですけれどね^^;。逆にダイナミクスは失われます。
 昔ベースをやっているお兄さんにギター用のエフェクトを貸してあげた事があります。ギターとベースでは周波数帯域が異なりますから本来はどんなエフェクターでもベースはベース用を使うべきなのでしょうが,手持ちにない時やライブなどで一回しか使わないよ,という時,またプロアーチストとしてCDでも録音しに行くのでなければとりあえずギター用を借りて使ってしまっても構わないでしょう。お金がもったいないですしね。
 買う・・というおつもりなのでしたらもちろんベース用を買うべきです。
 その,スラップベースという物がお金のないミュージシャンがやむなくギター用のエフェクトを使ったら面白い効果が出た・・という音色でない限りは。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・。

スラップとは、昔でいうところの「チョッパー」とほぼ
同じだと思います。 タッピングと言う人もいます。

かけ方によってすんごくいろんな音が出るのでびっくりしました。これから色々研究してみたいと思います!

お礼日時:2001/05/16 00:33

コンプレッサーってのは音の大きさをほぼ一定にします。


自動音量調整装置ってかんじっす。

何のためにあるかっていうと、特にボーカルに使うことが
多いらしいんですが、この感じの音を出すには声を小さくしないと
でないけど、次のフレーズは大きな声じゃないとこの声の感じが
出ないとかありますよね。そんなときにつかうらしいです。
まぁ~中身は単純に、振幅の対数をとってそれをカットオフ周波数
の低いローパスフィルタにいれてそれをもとに音量を調整してるだけっす

友達のバンドの手伝いしてるときに本でよんだだけなんすけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自動音量調整装置」・・確かに調整してくれましたー。

>振幅の対数をとってそれをカットオフ周波数
の低いローパスフィルタにいれてそれをもとに音量を調整してるだけっす

私にとっては充分複雑です(笑)。

でもエフェクターが実際どういう風に音を加工してるのか
知るのは大事ですねー。 わかってないと使いこなせないかも。 調整し辛いタイプのコンプレッサーを買ってしまったのでこれから取説と格闘です。。

お礼日時:2001/05/16 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラップベースの練習の参考になるサイト

教本などを見て練習し、やっとこさスラップのコツをつかんできた者です。

そこで、カッコイイスラップのフレーズなどを紹介しているサイトがあれば教えていただけませんか?タブ譜やフレーズの視聴などあれば尚良いです。

Aベストアンサー

サイトよりも、ベース・マガジンの購読をおすすめします。
私はベース・マガジンを創刊号からずっと読み続けてきました。(最近はご無沙汰していますが・・・)
付録のCDには、カッコいいベースラインや、スーパーテクのフレーズが収録されていて、とても勉強になります。
ステップアップ・セミナーなんていうのもあって、なかなか濃い内容の本です。
ベース・マガジンで紹介されたフレーズやワザを毎月コツコツ練習すれば、必ず上達すると思いますよ。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/bm/index.html

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qベースのスラップの事で質問なんですが。

スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。
それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

Aベストアンサー

ストラップ、めちゃくちゃ長いです。元々、スラップには興味が無かったのですが、高校の時にレッチリを聞いてスラップに目覚めた自称フリーチルドレンです(笑)
もちろん親指は真下を向いています。俗に言う垂直ですね。アップの場合は少しひねって工夫しています。ホント文章で伝えるのが難しくてすみません。
実はですね、プリアンプのゲインを上げて、軽いタッチでも音が出るようにしているんですよ。それで指、手には全然力を入れていません。だからほかの人が、僕のセッティングで弾いたら爆音で大変な事になります(笑)それで練習に練習を重ねて、ストラップが長くてもアップが出来る様になったんですよ。

Q【ベース】スラップを身に付けたい!

ベースを購入して半年くらいの素人です。
最終的にはスラップを出来るようになりたいのですが、
どのような練習をすればいいのかよくわかりません。
色々なサイトを見て回ったのですが、一番初歩的な事すら全然出来ませんでした。

スラップの練習以前に、基本的な事をまず身につけるべきだとは思いますが、教則本の通りに練習してみても、なかなか上手くいかずに凹んでいます。

楽器を初めて触る人間なのですが、どのような練習をすれば効率よく身につけることが出来るでしょうか?
体験談やアドバイスを教えていただけると幸いです。
あと、オススメの本やサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラップが好きなら順序関係なくそこを頑張ってみるといいと思いますよ。

練習方法としては、2フィンガーでも弾けそうな簡単な曲をすべてスラップでやってみる。
コレ結構効きますよ。 

リットーから出ている「スラップスタイル」という本お勧めです!

スラップは初め音を出すのが大変ですが、時間かければ絶対に出来ます。
あきらめず頑張って下さい!

Qベース スラップ奏法について。

スラップ奏法について、少し質問させていただきます。
三弦のサムピングがイマイチ力強く決まりません。
四弦だと力強いサムピングが出来るのですが、三弦だと上の四弦に当たってしまいそうで、なかなか上手く行かなくて困っています。
どうすれば解決出来るのか、アドバイスを御願いいたします。
因みに自分のスラップは、ロックべーシストがよくやるタイプの、横の回転を使ったスラップです。

御願いいたします。

Aベストアンサー

スラップを始めてどれくらいなのかわかりませんが、スラップの習得にはとにかく地味な反復練習が必要です。
3弦を叩く時に4弦が気になって上手く出来ないなら、気にならなくなるまでひたすら叩き続けるしかないです。

4弦でのサムピングフレーズをそのまま3弦でやったり(2弦や1弦でも)、スケール練習を叩きだけでやったりと、とにかく反復練習あるのみです。

様は「身体が憶えるまでやれ!」って事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報