プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局では、
複数の薬を混ぜたり、量を調節して小分けの袋に詰めるような作業は
行なっているのでしょうか?
それともそういう事は全て薬のメーカーで行われているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、薬剤師です(ただし資格を持ってるだけで実際の仕事は会社員ですが・・^^;)。



>複数の薬を混ぜたり、量を調節して・・・

はい、最近は少なくなったようですがやってますよ。内服液剤や外用剤でこの様な例が多いですね(小児や高齢者用の内服液剤なんかがいい例ですね)。

>小分けの袋に詰めるような作業

一包化と言って、一回に飲むお薬をセットにして小分けすることは調剤薬局では日常的に行われている作業ですね。複数のメーカーの薬を一つの袋に詰めるのは薬局でしか出来ませんですのでね。

>それともそういう事は全て薬のメーカーで行われているものなのでしょうか?

自社製品だけならともかく(それでも組み合わせ方法が多様すぎてやはり対応不可だと思いますが)、他社製品も組み合わせて・・となると製薬企業で実施することは完全に不可能ですね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

調剤薬局ってどんなことをしているのだろう?
と日々気になっていた謎がとけました。

お礼日時:2012/06/05 21:38

患者の立場です。



 今までの経験では、

 小児のお薬は、年齢ではなくて、体重で量が計算されるものが多いので、調剤薬局で分封します。
 他にも、皮膚科の塗り薬なども、混合調剤(Aの軟膏とBの軟膏を〇対〇の割合で混合する)があります。

 錠剤が呑めない場合、医師の指示があれば、粉砕もしてくれます。(粉砕してはいけない薬もあるため勝手にできない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

粉砕してくれる場合もあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/05 21:37

病人が、おおちゃくで何個も薬があるの飲まない⇒1袋にまとめる



 子供用の薬が切れて、大人用の薬を子供用の重さに詰め直す 


 など色々な作業があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

大人用の薬を子供用に詰め直す場合もあるのですね。

お礼日時:2012/06/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!