プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのスマートフォンなどを契約するときに選択出来る

安心ケータイサポートプラス
http://www.au.kddi.com/point_after/service/keita …
という 月額399円のサービスがあります。

故障や破損時の保証サービスですが、これに加入されていますか?
結構費用はかかる印象で、少し悩んでいます。

加入している、加入していたが解約した、加入していない(または契約時の条件として加入したがすぐに解約)
どのパターンであるかと理由を教えて頂けますと幸いです。

なお、持ち込み(白ロム)ではこのサービスには加入出来ないので、通常の新規契約(MNP含む)、機種変更、の場合を教えて下さい。
参考にしたいです。

A 回答 (2件)

付けてません。

電池パックのサービスが無くなったので魅力半減したばかりか、値段が上がってる。。。
ただ、ビックカメラで機種変したときにはこのサービスを付けることが条件になっていたので一旦付けてもらい、翌日すぐに157に電話して解除してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

こんにちわノ

私はスマフォの新規契約時にこのサービスは断りました。
サービス内容を見ると確かに万が一の時には頼りになるかもしれませんが、私の場合、携帯がなければ生きていけないというほど携帯やスマフォに依存していません。自分の不注意で壊れたなら自己責任なわけで、それはそれでしかたのないことだと思います。

改めてサービス内容をすごく簡単に見たのですが、スマフォが万が一壊れてしまった場合、最も必要とするのはデータではないでしょうか。営業マンであったら顧客情報やスケジュール、個人であったら記念にとった写真など。機種を交換すれば当然以前使っていたスマフォのデータなんてないわけで、都内に住んでいればauショップなんてどこにでもあるので壊れたらショップに行って在庫があればその日に購入できますし(機種のみ購入が可能かわかりませんが)、機種のみ販売している業者もあるので、個人的に必要性が感じられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

色々なお考え参考になります。

私も基本的には似た考えなのですが、一番のネックは毎月割です。
これに加入しない場合、自己責任では無い製品の自然故障の保証が1年となりますが、毎月割は2年間かけて毎月一定金額が還元されます。
運悪く1年後に故障した場合、非常に高いであろう有償修理のリスクと、機種変更すると打ち切られる毎月割の金額の計算がどうにもうまくいかないのです。
まぁ、もともと故障するかなんて確率の問題ですけが…。

しかし399円といえば1年で4,788円ですし、以前の同等サポートサービスは315円で、さらに修理をしなかった場合はポイント還元があり、電池パックのプレゼントもあったため実質の費用は大幅に安く、比較するとさらに悩んでいる次第です。