アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。度々お世話になっております m(_ _)m

購入から7年半、5万Km程度のカローラ(AT)のことなのですが、今冬になってから、時々エンジンがかからない時があります。途中まで音はするのですが、そのままシュ~ン、ちょうどガス点火の不完全燃焼のような感じです。一旦戻して、再度回せばかかります。

「寒いからかな」と簡単に考えていたのですが、先日、ディーラーで点検(別件)をしてもらった際、(軽い気持ちで)整備士さんに伝えたところ、真剣(深刻?)な様子で「う~ん、どうしてかな~?」と何回も回しておられました(その時は全部かかりました)。
バッテリーは1年前に交換したもので正常(電圧とか?)、「原因は判りません」とのこと、取り敢えずプラグのみ交換しました(もともと交換時期でした)。

その後も何回か、1回でかからない時があり、(世間話の中で)同僚に話したところ、「セルを回す前に、アクセルを5回ぐらい踏むといいんだよ」と言われました。これって本当でしょうか?同僚は自信満々という感じだったのですが・・、もし本当でしたら、理由等も併せてお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回答が遅くなって申し訳有りません。

最初からスターターの回転が弱いときがある(いつもではない)ということですので、考えられる原因をいくつか記載します。

スターターモーターの不良による力不足の可能性
この場合は徐々に症状が起こる回数が増えてきて、最終的には始動不能に陥る可能性があります。スターターモーターの中にあるカーボンブラシという部品(消耗部品です)が磨耗して通常4本あるうちの1本ないしは2本が磨耗限度を超えて機能していないときに力不足が起こります。

エンジンとバッテリーのマイナス端子をつなぐ配線またはスターターモーターのB端子とバッテリーのプラス端子をつなぐ配線の接触不良の可能性
特にエンジン側の配線の締め付けが緩んでいる場合、振動などによって接触の状況が変わり、バッテリーからの電流が十分にスターターモーターに伝わらず力不足になる場合があります。

エンジンの点火時期の異常の可能性
以前、日産のCA18型エンジン(キャブレター仕様)始動時に異常な過早着火が起こる場合があり、時々スターターモーターの回転が異常に遅くなる(エンジンが異常な点火時期により逆に回ろうとするため)場合があります。

最後に、交換したバッテリー自体の不良の可能性。
バッテリーも機械装置ですので、そのものの不良ということもありえます。

ただ、あまり機械に詳しい方ではないようですので、ご自身での点検は難しいでしょうから、症状がどのようなときに起こるのか、十分に説明して専門家の手にゆだねることをお勧めします。ここでいう専門家とは自動車整備工場やディーラーなどの技術者のことで、スタンドや自動車用品店の店員で有りません。今回のような場合は、できれば自動車電装品整備工場(通称電気屋)に持ち込むのが最も早道かと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーの整備士さんに点検していただいた時には、「エンジンが掛からない」現象は起きなかった為、原因は判らないままなのですが。。ここ暫くは、ちゃんと掛かっていますので、このまま様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/02/07 20:43

どうもこちらの質問の方法がよくない(専門家の悪い癖でどうしても・・・)のかもしれませんね。



キースイッチをスタートの位置まで回したときに、カチッカチッと音がするだけでスターターが回りださないのでしょうか?それとも、いつもはキュンキュンキュンキュンと勢い良く回るに、掛かりが悪いときはキューウキューウキューウというように勢いがないと解釈してよいでしょうか?

どちらの場合にも、ある程度問題点は絞れるのですが、そのどちらかが判断しかねます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、何度も・・・

>キースイッチをスタートの位置まで回したときに、カチッカチッと音がするだけでスターターが回りださないのでしょうか?
>それとも、いつもはキュンキュンキュンキュンと勢い良く回るに、掛かりが悪いときはキューウキューウキューウというように勢いがないと解釈してよいでしょうか?

後者だと思います。音はしていますが(最初から)弱々しい感じです。もう少しキーを右に回したまま待っていれば掛かるのかもしれませんが、何となく怖くて試していません。

お礼日時:2004/01/20 20:32

10秒程度待ってからという回答がありましたが、誤解があるようなので訂正します。

確かに電子式燃料噴射(各社で呼び方が異なるのであえてこう呼びます)の車両ではキーをオンの位置までましてから、約十秒ほど燃料ポンプが動作して止まりますが、これを待つ必要は特に有りません。なぜかというとエンジンね燃料供給する燃料回路にはフューエルプレッシャーレギュレーターとフューエルダンパー・チェックバルブなどによって構成される燃料圧力の保持機能があります。したがってエンジン停止後の燃料ポンプが回っていない状態でも燃料には圧力が掛かっています。またスターターモータが動作しているときは無条件に燃料ポンプも動作しますので、もしこれで解決したとなればこの系統に以上がある可能性があります。

また、キャブレター仕様の場合でも、エンジン停止中であってもキャブレター内部のフロートチャンバーに燃料はたまっていますので、よほど長期間車を使用しないなどの場合以外、意味を持つとはおまえません。

さて本題に戻しますが、「回しかけの時で音が弱くなりと・・・」とありますが、これはスターターモーターが回る音が弱くなる(勢いがなくなる)ということでしょうか?

度々の補足要求で恐縮ですが、できるだけ正確なアドバイスをしたいと思いますので、お答え願えればとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スターターモーターが回る音が弱くなる(勢いがなくなる)ということでしょうか?

キーを差し込んで右に回すと音がする=エンジンが掛かる、ということですよね?(エンジンがうまく掛からない時は)その音が最初から弱くて、そのまま静かになります。ただ、私はその状態が怖いので、すぐキーを戻してしまっていますから、「しばらく待っておけば掛かるのかどうか?」は分かりません。

「寒いから・・」と単純に考えていたのですが・・。明日(別件で)ディーラーに持って行くのですが、もう一度お話しした方がいいでしょうか?

お礼日時:2004/01/18 19:24

No.3 の補足です。



>> ON で止めて 10秒くらい待って下さい。

「 ON にしたまま、セルは回さずに待つ 」 という意味です。

( 一旦 OFF にするという意味ではありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

>「 ON にしたまま、セルは回さずに待つ 」 という意味です。

あ、大丈夫です^^; そのように解釈していました。

お礼日時:2004/01/16 22:20

自動車関係の雑誌で読んだのですが、セルモーターは、動き始める時に電気を最もたくさん消費するそうです。



だから例えば 3秒ずつ 2回セルを回すよりも、6秒間続けて回す方が消費電力が少なく、バッテリーのためには良いそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>3秒ずつ 2回セルを回すよりも、6秒間続けて回す方が消費電力が少なく、バッテリーのためには良いそうです。

そうなのですか。「不完全燃焼」のイメージがあり、「回し続けるのは良くない」と思っていました。「バッテリーは2~3年は保つ」と聞いてますので、2年は保って欲しいと思っています。最短期間も保せられないほど下手なのか・・と考えると、落ち込みます(><)。

お礼日時:2004/01/16 22:18

ガソリンは電動ポンプでタンクからエンジンに送られています。


キ-を差し込んですぐスタ-タ-を回すと、まだガソリンがエンジンに届いていないので掛かりにくい...という場合があります。

キ-を差し込んだら、ACC ( ラジオなどが使えるようになる位置 )
→ ON ( スピ-ドメ-タ-のいろんなランプが点灯する位置 )の順に回して、ON で止めて 10秒くらい待って下さい。その間にポンプが回ってガソリンが送られます。( 心配なら 30秒くらい待っても良いかも知れません )

それからスタ-タ-を回せば掛かりやすくなります。

( 私はいつもそうしています。シビック フェリオに乗っていますが、キ-を ON にするとブ-ンとモ-タ-の回る音がしばらく続いて止まります。)

この回答への補足

すみません。取扱書を見たところ、「エンジンスイッチ」と書かれていました。でも、これって、そのままのネーミングですね^^;

補足日時:2004/01/18 19:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ONの位置まで回して30秒ぐらい待つんですね。試してみました^^。特に音は聞こえなかったのですが、エンジンはうまく掛かりました。

ところで、もう一つ質問があります。キーを差し込むところの名称なのですが、私が「エンジンを掛けるところ」と表現したら、同僚に「セルって言うんだよ」と指摘されたのです。こちらでは、皆さん「スターター」と書いておられるようですが、同義なのでしょうか?

お礼日時:2004/01/16 22:13

私もガソリン車であるという前提で回答します。



>途中まで音はするのですが、そのままシュ~ン、ちょうどガス点火の不完全燃焼のような感じです。
シュ~ン→この状態になるのは、スターターを止めたときでしょうか?回したままなのでしょうか?
シュ~ンという音がするのでしょうか?

冬季は始動時間が長くなる傾向にあります。
我が家のクルマ(ガソリン車、走行6万キロ)も1回目は始動時間が長いです。しかし、1回目に少し長めにセルを回していれば始動しますし、1回目はあっさりあきらめて2回目セルを回せばすぐにかかります。
上記のような症状であれば、新品時から比べると劣化しているのは確かですが、保証期間も切れていることですし、特に気にする必要はないと思います。

>セルを回す前に、アクセルを5回ぐらい踏む
#1の方が記述のとおり、EFIではこの動作は不要、キャブでは1回だけ踏み込むが正しい始動法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

googoo900さん、どうもありがとうございます。

>シュ~ン→この状態になるのは、スターターを止めたときでしょうか?回したままなのでしょうか?
>シュ~ンという音がするのでしょうか?

ごめんなさい、シュ~ンという音はしません。回しかけの時点で音が弱くなって、そのまま、という意味でした(汗)。
それこそ「不完全燃焼」のイメージで、回しっ放しは怖いので、すぐ戻しています。そのまま回しててもいいのですか?

>保証期間も切れていることですし、特に気にする必要はないと思います。

そうですね。最近あっちこっち調子が悪くなって、給料の殆どが修理代に消えていきそうな勢いです(泣)。とにかく2回目で掛かるのだから、しばらく様子見でもいいですよね。

>EFIではこの動作は不要、キャブでは1回だけ踏み込むが正しい始動法です。

EFIとキャブの意味が解らないのですが。。私の場合は「踏まなくて良い」のですね?

お礼日時:2004/01/14 22:10

最初にガソリン車であることを前提にお話することをお断りしておきます。



年式から考えてキャブレター仕様ではなくEFI仕様かと思われますので、アクセルを何度かあおってから始動と言うのは無意味でしょう。また、キャブレター仕様であっても何度もアクセルをあおって始動するのは関心しません。キャブレター仕様の場合はエンジンが冷えているときに限り一度アクセル一杯まで踏み込み、その後アクセルを踏まずに始動するのが正しい方法です。これは、一度踏み込むことによりオートチョークと呼ばれる機構が動作し、自動的にチョークが掛かります。何度も踏み込むとキャブレターについている加速ポンプと呼ばれるポンプ(急にアクセルを踏み込んだときに一時的に燃料不足になるの補うために、アクセルの踏み込み動作で強制的に燃料送り出す装置)が踏み込んだ回数だけ働いてしまい、必要以上に大量の燃料がエンジン内部に入り込み、点火プラグをかぶらせる(燃料でプラグの電極が湿ってしまい、火花が飛ばなくなる)原因にもなります。

さて、EFI仕様として寒冷時に始動不良を起こす原因としてはコールドスタート系統(コールドスタートタイマーとコールドスタートインジェクターからなる装置ですが、車種・年式などにより採用していないものもある)の異常で寒冷時に必要な燃料の増加がなされていない場合や水温センサーなどの異常で低温時の燃料供給が不安定になっている場合などです。

もし、掛からなくなるのエンジンが冷えているとき以外にも起こるのであれば全く別の原因が考えられますので、その由お伝えくさい。できれば、原動機型式、年式、キャブレター仕様かEFI仕様かなど記載していただければ、より的確なお答えができるかと思います。ただし、当方日曜日まで当サイトにアクセス不能なため回答はそれ以降になりますが・・・

この回答への補足

書き忘れていました(謝)。

>掛からなくなるのエンジンが冷えているとき以外にも起こるのであれば

寒い時が殆どなのですが。1回掛からないことがあると、10分ほど乗る→駐車(エンジンを切る)→30分位お買い物→やっぱり掛からない、という場合があります。

補足日時:2004/01/14 21:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sailorさん、ありがとうございます。

私、簡単に考えていたんですけど、深刻なんでしょうか?どちらにしても、同僚のアドバイスは無視(^^;)しちゃって構わないんですね。

それで、車はガソリン車(レギュラーしか入れたコトがありません)なんですが。。

>原動機型式、年式、キャブレター仕様かEFI仕様か

すみません、さっぱり解りません(;´▽`A``
初年度登録は平成8年6月で、型式というのはAE110-AEPNK(A)のことでしょうか。エンジン:5Aとなってます。

お礼日時:2004/01/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!