プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X11をインストールしなければならないのでしょうか。
さんざんネットを調べ回ったのですがよく分かりません。
今までmiを使用していたのですが、一括置換とアンドゥの動作が遅くて仕方ないのです。
X11では、VJE-Deltaが利用できなくなると思うので出来れば使いたくないのです。変換効率命ですから。
XEMacsだと画像も挿入できるらしいので捨てがたいのですが。あきらめてEmacsを使うしかないのでしょうか。
でも、OSをインストールするとターミナルで動作するEmacsは、日本語に対応していませんよね。自分でコンパイルするの難しそうですし。(FortranとCとBasicならいくらか使えるのですが)思い込みかもしれませんね。

Emacsは、操作体系が特殊なので良い日本語のオンラインマニュアルはないものか、さがしてみたのですが、見つけられませんでした。
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>finkって何するコマンドですか。



finkはコマンドじゃありませんよ。
FinkとはOSXでUNIXの(複数の)ソフトウェアを簡単にインストールできるパッケージシステムです。
自分に必要なアプリをひとつずつ探しだしてインストール出来る時間やスキルのある人には不要ですね。

http://yudoufu.velvet.jp/fink.html
    • good
    • 0

>X11をインストールしなければならないのでしょうか。



そうです。

emacsにかんしては参考URLをみてください。

>ターミナルで動作するEmacsは、日本語に対応していませんよね

対応しています。ただターミナルが10.3以降でないと日本語対応してくれない可能性もあるのでJterminalなどを使う必要があるかと思いますが。

インストールにはfinkを使うと楽です。

http://www.macupdate.com/info.php/id/8165

参考URL:http://sakito.s2.xrea.com/detail/emacs/emacs21.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
その後いろいろ調べてみたのですが、OSに標準でついてくるEmacsには文字コードを自動認識してくれないなどの不具合があるようですので、自分でビルドした方が良いラウです。
下記サイトを参考にしました。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ysk-net/WithEmacs/
また、紹介していただいたページは真っ先に見つけたので役に立ってないです。すみませんね。
finkって何するコマンドですか。取り合えず。jmanは、インストールしてあるのですが。調べていません。することが多すぎるもので。
取りあえず、Developer toolsをインストールしました。続いて、Xcodeもインストールしなければいけませんが大変そうです。サーバーが混んでいるのか、何度もダウンロードに失敗しました。CocoaWget使っているんですけどね。
texinfoのバージョンが、4.5だったので、4.6のソースコードもダウンロードしてきました。
後はEmacsのソースですね。ビルドの準備が出来るのは、週末になりそうです。

お礼日時:2004/01/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!