これからの季節に親子でハイキング! >>

内蔵HDDのシステムで予約済みの領域が一つのドライブ(99.9MB)としてドライブレターを割り当てられて、「コンピューター」に表示されるようになってしまいました。
ボリュームはそのまま「システムで予約済み」です。

OSのクリーンインストールのためSATAケーブルを外したり、付けたりしていました。
2TBのHDDですが最初のOSでパーテーションを切ったものが当然ですが、そのまま受け継がれています。

普通は見えなくなっているものだと思いますし、表示されているとなんか鬱陶しいです。
あってもいいのですが、見えなく(通常の状態)にしたいのですが、どうしたら良いでしょう。
再度、アクティブ化みたいなことをしなければならないでしょうか。

隠しフォルダのように見えなくすることはできますか。

A 回答 (2件)

まず「ディスクの管理」で削除できる状態かどうかを試してみてください。

1. 削除できる場合は、名前が「システムで予約済み」となっていても単なる普通の領域ですので、余計な場合は左に詰めることができます。
ただし「ディスクの管理」では左に詰める機能はありませんので、他のツールを使ってください。
たとえばPartition Wizardでの例は下記サイトの、
「方法4
インストール後に「システムで予約済み」を取り除く(removeする)」

「(3) Partition Wizard を使用して partition (2) を「Move/Resize」で右側に「移動」する。」
「(4) partition (2) を「Move/Resize」で左に「移動」する。」
を参照して応用してください。

2. 削除できない場合は「システムで予約済み」がシステムに関連しています。
削除したい場合は、
「方法4
インストール後に「システムで予約済み」を取り除く(removeする)」

(1)(2)(3)(4)を行なってください。

---system-reserved (システムで予約済み領域)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-reserved/s …
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

Partition Wizardは以前のPCで使用したことがあります。

単なる普通の領域か、現在もシステムに関連しているのか、判断の方法とその後の対応が非常にわかりやすくとても参考になりました。ありがとうございました!

http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html
ちなみに、削除方法です

ドライブパスが割り与えられているために、表示されているのでしょう

ディスクの管理より、該当のドライブパスを削除してください。
ドライブ文字とパスの変更 を選択すれば、削除出来ます

この回答への補足

ありがとうございます!
見えない化はわかりました。

ちなみにローカルディスクではありません。
クリーンインストール前にOSが作ったもので、
クリーンインストール後は別のHDDという認識でもう既に機能を果たさないのでしょうか(そもそもHOMEエディションですが)。
要は外付けHDDと同じような認識をOSがしているのでしょうか。

パーテーションが削除可能だったらしちゃって良いですかね。HOMEエディションですし。
それでもって隣のパーテーションに結合しちゃって良いのかな、、、

• 0