イタリア料理とフランス料理の違いは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イタリア料理は魚介類をよく使い、オリーブオイル、トマト、パスタ、ピッツァも定番である。



フランス料理はバターを用いた濃厚なソースに特徴があり素材の味というよりは、旨いソースで頂くものである。

以上、素人の思うそれぞれの違いでした。

ちなみに私はフランス料理のほうが好きっw!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました!これで一つはっきりしました。
ちなみに私はフランス料理も好きだけど、好みはイタリア料理かな。けど経験とか年齢とかで好みはまた変わりそうですね。

お礼日時:2004/01/14 21:54

情けないことに、イタリア料理の中にパスタがある事ぐらいしか知らない居酒屋料理人です。



つたない回答で申し訳ないのですが、基本はイタリア料理で、イタリア料理から派生したものがフランス料理だと認識しています。うろ覚えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
居酒屋料理人さんなのですね。これからもおいしい料理を作ってください!

お礼日時:2004/01/14 21:39

イタリア料理がフランスに持ち込まれてフランス料理が確立されていったという関係だと思います。



確か元もと美食の国であったイタリアの皇女がフランスに嫁いだときに料理人を引き連れていったことが始まりだったとか。

大まかに言いましたがこんな感じだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、そうなんですねぇ。知りませんでした!

お礼日時:2004/01/14 21:37

どんな違いを知りたいのでしょうか?


この質問だと
中華料理と日本料理の違いは何ですか?
と中国人と日本人以外の人に質問している様な状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ざっくりしすぎですね。でもざっくりしたのが聞きたかったので…なんて言い訳です。。。
イタリア、フランス料理、どちらかが素材の味を生かした料理で、片方は煮込んだり味付けをしっかりした料理と聞いたことがあったので、どっちだったけな?と。
中華料理はこってり、日本料理はあっさり、という感じの回答でよいのでした。

お礼日時:2004/01/14 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q日本のフランス料理と本場フランス料理の違い

日本のフランス料理と本場フランスのフランス料理はどういった違いがあるとおもいますか?

難しい質問というか漠然とした回答をしないといけない事に回答者様はなるかもしれないですが教えてください お願いします

Aベストアンサー

他の回答者さんと一部重複していますが、私の思う回答

1.量
圧倒的に量が違います。フランスでもヌーヴェルキュイジーヌならさほど多くないですが、
日本の自称フランス料理のレストランの量はそれ以下です(笑)
添えられるポテトの量や食べ放題のパンも多いですが、メインの料理もデザートもかなりの量です

2.味付け
フランスで食べる和食が何か物足りないよう、味付けが違います。
日本人に合うようにというのもありますが、本場仕様にすると重く(しつこく)
感じるのかも知れないです。あの味を再現するためにレシピ通りにすると、
日本では相当高価な原材料をふんだんに使うことになり恐ろしい料金になるからかも。

一般的に日本人に評判の悪いガス有りのミネラルウォーターが、
フランスではボトルで何種類もあるのは、一般的に気候が乾燥してるからと言われますが、
濃い目の味付けに合うようにかも知れません

3.日本のレストランに無いメニューが沢山あります
上述原材料代や日本人の味覚の問題かもしれませんが、
フランスにはあんな沢山見かけるのに日本であまり見ない料理が沢山あります。
うさぎや鴨を使った料理はさほど地域色が濃く感じないですが少なく感じます。

4.アラカルトとコース
フランスのレストランにも日本でいうコースはありますが、あれ観光客や急いでいる人向けです。
不景気や、米国風ダイエット志向でフランス人がオーダー数を減らしているという
裏事情もあるかも知れませんが、基本アラカルトで頼むのがフランス風です。
日本のフランス料理レストランは何でコース料理がメインの店が多いのか不思議です

5.チーズ
メインの肉や(+)魚の後、日本のレストランだとデザートを勧められます。
フランスだとその前にチーズを勧められます。
日本のレストランでもチーズがメニューに無くはないですが、
種類が圧倒的に違うのと、前菜扱いされていることが多い気もします。
一般に日本人はフランス人より少食なので、頼む人が少ないのでしょうか

他の回答者さんと一部重複していますが、私の思う回答

1.量
圧倒的に量が違います。フランスでもヌーヴェルキュイジーヌならさほど多くないですが、
日本の自称フランス料理のレストランの量はそれ以下です(笑)
添えられるポテトの量や食べ放題のパンも多いですが、メインの料理もデザートもかなりの量です

2.味付け
フランスで食べる和食が何か物足りないよう、味付けが違います。
日本人に合うようにというのもありますが、本場仕様にすると重く(しつこく)
感じるのかも知れないです。あの味を再現するため...続きを読む

Q日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。
日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。
2人とも留学期間は3年~5年程度です。

日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。
日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。

5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の話しですね、
そう言うやり方の店も残っているようですが、少なくなってきているそうです、また店のやり方にも色々あるとのことです。

私の知り合いの板さんは、おっしゃる通りの修行を受けてきた人で、店を構えて、同じようにやったら翌日から来なかったそうです、その後、手取り足取りでは無いですが、直接教えるようになたそうです。

それと、包丁ですが、包丁は下働きの時から使います、最初は野菜の皮を剥いたりして、包丁の基本を覚えます、その後、下拵えのための包丁を覚えて行きます、六方剥きなどは長年の包丁の修練です、煮物ならねじ梅などの比較的簡単な細工包丁、刺身の「つま」や「けん」等です、刺身用の魚は花板や脇板などが捌いたりしますが、煮物、塩焼きなどは下働きが捌きます。

3~5年のフランスの修行内容が不明ですが、元々、料理をやっていた人なら、そのくらいではないでしょうか。

それと日本は日本料理のみならずさまざまな国の料理学校があります。

Qフランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか?

フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか?
現在25歳、仕事は料理と関係ないことをしています。

自分で思いついたことは下記です。
・お金を貯めて、仕事を辞めたあと料理学校へ通い卒業し、フランス料理店で見習いで就職し、いつか開業。
・仕事の後のアフターファイブを利用して、無報酬でも良いから、フランス料理店で見習いをさせてもらう。お金が貯まったら料理学校へ通う

他に道がありますでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1・・です
近場でも良いと思いますが・無報酬は相手も気を使う事になりますのでね・・幾らでもよろしいので何とかお願いします・・の方がよいのでは?其れから、必ず自分の舌が味音痴にならない様にせめて月1は何処か違うレストランで食事する事です、料理とは無限なアレンジが在りますので食べ歩けば歩く程自分の肥やしに成って必ず後に正直に自分に帰ってくるものですよ。25歳で貴方の様に何か一つの信念に向かう・・真剣に考えている事はすばらしい事です。頑張って下さい。

Q日本料理にも、フランス料理で起きたような大きな変革はあったのでしょうか?

日本料理にも、フランス料理で起きたような大きな変革はあったのでしょうか?
フランスではオートキュイジーヌとは料理法、食材、プレゼンテーションを含めて大きく異なるヌーヴェル・キュイジーヌが70年初頭から大きな流れとなったと理解しています。
同様の変革が日本料理においても起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本料理の転換点と言えば、安土桃山時代の本膳料理から懐石料理への発展というのがなかば定説で、国立民族学博物館の熊倉功夫教授をはじめ偉い先生方の説がたくさんあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%86%8A%E5%80%89%E5%8A%9F%E5%A4%AB&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

しかし私としては、回転寿司の出現が最大の転換点ではないかと思っています。回転寿司出現以前は手作りを良しとして機械を使うことを厭う傾向がありました。

たとえば、おそば屋などでは今でもそうですが、手打ちをやっているところはやたら客に見せたがりますが、製麺機は客の目につかないところに隠すように置いています。

しかし回転寿司は大量生産の象徴とでもいうべきベルトコンベアを演出としてあえてお客の目の前に設置し、お客はあたかも工場でノルマに追われる工員のように大量消費するという、今までの日本食にない画期的なシステムでありました。

回転寿司が工業技術を料理に応用するということについての抵抗感を、お店からもお客からも取りさったということは特に大きな変革であるとおもいます。 近い将来には、懐石料理がベルトの上で廻るのも普通の光景になるかもしれませんね。

日本料理の転換点と言えば、安土桃山時代の本膳料理から懐石料理への発展というのがなかば定説で、国立民族学博物館の熊倉功夫教授をはじめ偉い先生方の説がたくさんあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%86%8A%E5%80%89%E5%8A%9F%E5%A4%AB&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

しかし私としては、回転寿司の出現が最大の転換点ではないかと思っています。回転寿司出現以前は手作りを良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報