イタリア料理とフランス料理の違いは何ですか?

A 回答 (4件)

イタリア料理は魚介類をよく使い、オリーブオイル、トマト、パスタ、ピッツァも定番である。

フランス料理はバターを用いた濃厚なソースに特徴があり素材の味というよりは、旨いソースで頂くものである。

以上、素人の思うそれぞれの違いでした。

ちなみに私はフランス料理のほうが好きっw!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました!これで一つはっきりしました。
ちなみに私はフランス料理も好きだけど、好みはイタリア料理かな。けど経験とか年齢とかで好みはまた変わりそうですね。

情けないことに、イタリア料理の中にパスタがある事ぐらいしか知らない居酒屋料理人です。

つたない回答で申し訳ないのですが、基本はイタリア料理で、イタリア料理から派生したものがフランス料理だと認識しています。うろ覚えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
居酒屋料理人さんなのですね。これからもおいしい料理を作ってください!

イタリア料理がフランスに持ち込まれてフランス料理が確立されていったという関係だと思います。

確か元もと美食の国であったイタリアの皇女がフランスに嫁いだときに料理人を引き連れていったことが始まりだったとか。

大まかに言いましたがこんな感じだったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、そうなんですねぇ。知りませんでした!

どんな違いを知りたいのでしょうか?

この質問だと
中華料理と日本料理の違いは何ですか?
と中国人と日本人以外の人に質問している様な状況です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ざっくりしすぎですね。でもざっくりしたのが聞きたかったので…なんて言い訳です。。。
イタリア、フランス料理、どちらかが素材の味を生かした料理で、片方は煮込んだり味付けをしっかりした料理と聞いたことがあったので、どっちだったけな?と。
中華料理はこってり、日本料理はあっさり、という感じの回答でよいのでした。