タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口座凍結


相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

法的根拠と実務に基づく解説はとても参考になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 09:12

凍結は、口座の持ち主がなくなったなどで預金が下ろせなくなることをいいます。

    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

口座の凍結は「出入金のすべてを停止」することを言います。



差し押さえは入金は制限されませんが、出金はできなくなります。口座振替やネットバンキングも停止します。

名義人からすればどちらも「お金が出せない」状態になるので結果的には同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 08:58

そのために「凍結」させるのですよ。

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。
「凍結」と「差し押さえ」は、
同じ効果をもつということでしょうか?

補足日時:2012/06/02 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

Aベストアンサー

『口座凍結』は
振り込め詐欺等の被害者防止対策にも使われます。
だから振込は拒否されます。

『口座差押え』は
債権者の回収等に使われます。
だから振込は拒否されません。

Q差し押さえられた預金口座について

友達が、預金口座を差し押さえられました。
口座を差し押さえられたら、その口座はもう使えないのか?その口座へ今後、入金があっても引き出せないのか?と聞かれましたが、私には解りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です

>友達は税金滞納で差し押さえられたようですが、いくつか他の銀行の口座もすべて差し押さえられているのですか?

可能性はあります。

しかし 通常は滞納税金に見合う残高を有している預金残高に対して、差し押さえが実行されるのが普通です。

先ほども書きましたが、預金残高に対しての、払い戻し請求権を差し押さえたものですので、取り立てが行われれば、その差し押さえの履行が終結したことになります。

ですから、取立てが終わった後の口座は、また使用できます。ご安心ください。

Q凍結口座への入金は?

最近テレビなどで振り込み詐欺などの番組をしていてちょっとした疑問をもったのですが口座が凍結になっても入金だけはできるのでしょうか?
できるみたいなことを聞いたような気がしてちょっとおかしいシステムだから聞き違いかなと思って引っ掛かっています。知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
●最近では、「振り込め詐欺などの、被害者の方への資金分配に関する新しい法律」が、制定されました。

くわしくは、こちらを。

http://www.bk.mufg.jp/info/hurikomesagi/index.html

なお、被害者の方からの資金返却を受け付けさせていただくのは、最も早くても今年(平成20年)の8月以降になる見込みだそうです。

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q口座の凍結から解除までの日数

親戚の者が、裁判をかけられて口座が凍結しました。しかしその後、裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げの手続きを行い、銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?とともに書類を提出したそうですが その手続きにはどれだけの日数がかかるのか、回答はないそうです。
1週間も経過しているのに凍結が解除されないことはありますか?
銀行によってちがうのか、また何か原因があるのか、通常であれば休日を含んでもどれくらいの
日時を費やすのかを教えて下さい。和解をした相手にお金の支払いの約束をしたらしいのですが
口座が解除にならず、支払いができずにまた問題が生じているようなのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kuonmiyuuさんは「裁判をかけられて口座が凍結しました。」と言っておられます。
そして、銀行に対して解除の手続きも終わっているようです。
そうだとすれば、1週間もすれば口座の出し入れはできるようになります。
銀行からの通知はないです。
ここで注意しなければならないことは、その「裁判をかけられ」と言う部分が、通常の訴訟なのか、又は、仮差押か仮処分のことなのか、それがよくわからないです。
「裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げ」と言うことですから、仮差押や仮処分ではなさそうです。
そうだとすれば、訴訟の取下と仮差押か仮処分の取下とは手続きが違いますので、これを確認して下さい。
「銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?」と言っておられるので、おそらく仮差押か仮処分の取下げも終わっているように見受けられます。
それならば、裁判所から銀行に書類が届く時間さえあれば、口座は出し入れできます。
訴訟の取下と銀行口座の解放の手続きが違うことに要注意です。

Q預金差し押さえについての質問です。

先日、2ヶ月ぶりに銀行に預け入れをしに銀行へ行き、通帳記入してみると、[101400円差押]と
記載されました。

預金には、100万近く入っていましたが、101400円だけが引き出されてたみたいなんですが
これは、この金額のみが差し押さえ対象だったという事でしょうか?
それとも、まだ凍結?みたいなものになっているのでしょうか?

また、差し押さえられたら、引き出しへ出来ないのは調べて分かったのですが、
預け入れ、振り込みは出来るのでしょうか?

因みに、差押されていた日付は、昨年の12 月21日でした。

当方、今、現在は住み込みで働いていて差し押さえ予告通知も見ていなく先日気付きました。

銀行もやって無いため、今、現在がどうなっているかが不安です。

Aベストアンサー

預金の払い戻し請求権が差押されて、滞納額プラス延滞税(または延滞金)の合計額が引き出されたということです。
引出された後は預金そのものは自由に使えます。
預金の差押は、この口座をこれから入金にも出金にも使ってはならないという意味ではなく、本人のもつ「払い戻し請求権」の差押により租税当局が滞納額を徴収してしまったら、あとはこれまでとおり自由に使えます。
預金の払い戻し請求権の差押が差押された場合には、差押書謄本と配当計算書が本人に送達されます。
あなたの手元にそれが届いてないので事情がわからないということなら、おそらくそれらの書類が公示送達されてます(※)。
当局が本人の所在地を探してもわからない場合には、そのような送達手段を使います。
現状で貴方の手元にそれらの書類がないので、どこの誰が差押をしたのかが不明というなら、差押を受けた預金をもつ金融機関に問合せすれば、本人確認手続きをした上で、教えてくれます。

すでにその滞納額は完結してますね。
なぜなら、差押時に残ってる預金を全部徴収しなくても済んだという点です。
仮に滞納金額が120万円あるなら、100万円全額引き出されてるはずだからです。

公示送達された書類は、本人の申し出で現在の住所居所に郵送してくれますので、送ってもらいましょう。

※納税すべき住所地と、現在の居所がまるっきり別で、住民票の異動もしてないという場合には当局も権限をもって探せるだけ探します。
書類の送達のためではなく滞納税額を取り立てるためには「今どこにいるのか」知る必要があるからです。
親兄弟親戚など一般的に現住所を知ってると思われる者に聞いても不明だと「公示送達」されてもやむをえません。
ご質問にはありませんが、住所の変更手続きを役所にしてない、住所を転々としてるという事情はありませんか。

なお、現在の住所居所について、親兄弟などに聞いたらすぐに判明するという状態での公示送達は「調査権限がある行政機関の処分としては、調査不足」として無効になる可能性があります。
本例では、債権差押通知書が第三債務者である金融機関に送達されてますので、差押処分そのものが無効という結論を導きだすのは難しいかもしれません。
それでも「自分の居場所なら、親に聞いてくれればすぐにわかったはず。差押調書や配当計算書を公示送達するなど、もってのほかだ」と文句は言えますよ。

預金の払い戻し請求権が差押されて、滞納額プラス延滞税(または延滞金)の合計額が引き出されたということです。
引出された後は預金そのものは自由に使えます。
預金の差押は、この口座をこれから入金にも出金にも使ってはならないという意味ではなく、本人のもつ「払い戻し請求権」の差押により租税当局が滞納額を徴収してしまったら、あとはこれまでとおり自由に使えます。
預金の払い戻し請求権の差押が差押された場合には、差押書謄本と配当計算書が本人に送達されます。
あなたの手元にそれが届いてないの...続きを読む

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Q銀行口座の差押

銀行口座の差押は、特定の1日のみ可能ですか?それとも、何月何日から何日までの何日間、口座に入金された金額も含めてすべての金銭を差し押さえるという形態も可能ですか?

Aベストアンサー

口座の差押は期間を設けてはできません。

差押の書類を持って行き、銀行がそれを受領した瞬間のみです。
※実際は内部の事務処理や口座をロックする作業などがあるので、書類を出してから少し時間はかかりますが…
その時点での残高を差押するので、朝窓口に行き差押をし手続きの終了後であれば、たとえ1分後でも入金された金額は差押の対象になりません。
※差押手続中はロックされ、入出金はできないので、手続中に残高が増減することはありません。

Q口座凍結や差し押さえ

今日口座からの引き出し(カードが使えないと表示された)ができませんでした。
カードも磁気に近づけてたわけじゃないし、暗証番号はあってるし、心当たりと言えば支払いが遅れてる所があるくらいです。ですがまだ差し押さえとかの通知とかは来てません。知らぬ間に凍結や差し押さえをされる可能性はありますか?

Aベストアンサー

銀行の約款には「どの引き落としを優先するかは当行の任意」とあり、また「残高不足時は後日再度引き落としをする」場合もある為、残高不足解消時点で落ちる可能性さえ。
残高照会で残高確認を。

Qいきなり銀行のキャッシュカードが使えなくなった

 今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。
 私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。
しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。
普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか?
ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

Aベストアンサー

先月会社のカードでなりました
突然駄目になったのですが、暫くはATMを変えると使えたりもしてました

会社ではキャッシュカードは2行作っていますがこのカードを作ってまだ半年でした。
通帳とも別に書類ばかりの机の引き出しに入れてあったし、昔から使ってるもう1枚のカードはなんともないのですけれど…
色々言いましたが、有無を言わせず「磁気以上なので再発行しか方法はありません」と言い切られてしまいました
なので、何が原因かは不明のままです
銀行でも分からないみたいでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報