プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイT007とLISMO  PORTが次のメッセージを表示して通信できません。。「ケータイと通信できません。ケータイが待ち受け画面になっているか、実行中の機能がないか確認してから、パソコンに接続し直してください。」ホームページで回答されていることは大体やったのですが、何をやってもだめです。家内のG11ケータイは問題なくつながります。OSはXPです。いったい何が原因なのでしょうか?AUショップに持っていっても基盤交換くらいしかできないとのこと。また、メーカーの富士通も土日対応がなくメールでの問い合わせもやっていません。もう、お手上げ状態です。ソフト側の問題かハード側の問題かを切り分ける為に「携帯ライフ」というソフトを買って、通信したのですが、問題なく使用できます。どなたか、お助け下さい。もう、あきらめるしか無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

「何をやってもだめです」あとあるだけで、具体的に何をされたのかがわかりませんので、推測で回答するしかありません。

願わくばそのいろいろやられたことを面倒でも書き連ねていただければ、対策も絞れるのですが・・・・。

まずは基本的なことから。
・USBドライバはインストールされました?奥様のG11のものとは別に、T007は専用のドライバーソフトをインストールしなければなりませんよ?
以下にあります。
http://www.fmworld.net/product/phone/au/usb/t007 …

・ドライバのインストール手順はお間違いありませんか?インストールが終了するまで、パソコンにUSBケーブルや携帯本体は接続してはいけませんよ?

・パソコンにインストール済みの「LISMO PORT」、及び携帯にインストールされているプレイヤー「LISMO」共に最新の物でしょうか?両方ともバージョンアップの対象にないか確認し、最新版があるようならばバージョンアップ(アップデート)してから必ずいずれも再起動した後に接続してみてください。

・奥様の物では正常に起動したとのことですのでピント外れかも知れませんが、パソコンにセキュリティソフトはインストールしてありませんか?あればそれを停止してから接続を試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまで試したことは以下の通りです。
(1)最新ドライバ及びLismoPor最新tの再インストール (2)au純正ケーブル購入・接続 (3)セキュリティソフト(カスペルスキー)のアンインストール(※削除ツールを利用)及びWinファイアウォールの無効化とwifiの切断(4)auショップでの携帯リセット(※接続台数3台制限のクリア) → それでもだめだったので、携帯のオールリセット(※全てが消えてしまいましたが) (5)MicroSDHCを取り外しての接続 (5)問題の切り分けの為にG11での接続テストは成功 (6)問題の切り分けの為に他ソフト「携帯ライフ2」での接続は成功 ほとほと疲れ果てましたが、考えられることはやって、auのサポートに電話対応してもらっても駄目でした。サポートはメーカーに聞くしかないとのことでしたが、東芝から富士通へのサポートに移ってしまい。平日の仕事をしている時間でしかサポートを受けられない状態です。(※会社を休めばかのうですが・・・) 尚、気になる点があり、ドライバを再インストールした時、通常であれば、ドライバがモデムのポートを自動で探しにいくはずですが、自動での検索に失敗しているようだったので、手動で空きポートを設定すると通信はできるようにまりました。その後、「ケータイと通信できません。」のエラーが表示されます。また、Windows7(64ビット機)でも試してみたのですが、ドライバインストール後に、やはり、ポートが検索できないようで、モデムが表示されたり、されなかったりを繰り返します。