「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

いつもお世話になっております。

明石市の建築条件について教えていただきたく質問させていただきます。
明石市は、スキップフロアの施工の条件が厳しいのでしょうか?
例えば、リビングから3段くらい階段を上ってフロアを施工するなど。
神戸市、三木市は問題ないようのですが。
もしもスキップフロアにしようとすると、リビングから上るのではなく下がっていれば問題ないようです。
少し納得がいかないです。
上がるも下がるも3段くらいなら何の支障も無いような気がして仕方ありません。

ご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明石市が厳しいかどうか、判りませんが、



スキップフロアの計画自体が、厳しくなっています。

日本木材技術センター【2008年度版 木造軸組工法住宅の許容応力度設計】と言う本の中で
http://www.howtec.or.jp/

スキップフロアは、立面不整形として扱うようになりました。

この時から、スキップフロアは、確認申請時に、構造上の安全性を証明しなければ、受理されないので
施工も無くなったと思います。

神戸市や三木市の施工件数が多くて、明石市だけが、少ないと言うことは、無いハズです。

どうしても、スキップフロアで施工されたいと言うなら、
神戸市や三木市で施工されている工務店や設計事務所に、問い合わせて見てはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
回答有難うございました。

どうも、スキップフロアの下に収納を作った場合に、収納へ進入する方法が横からだとだめだったみたいです。
今のところ希望通りの家が建てられそうで良かったです。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング