アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tm値とはなんですか?

A 回答 (2件)

融解温度(melting temperature)のこと。



たぶん、核酸のmelting temperatureのことですね。

それとも、NMR測定のNOEなどの測定パラメータのτm(タウ・エム)のことかな。

もうちょっと問題の背景を書かないと、適当な回答がかけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。でも大学の教授にそれだけ出されたので・・・。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/14 21:54

DNAのTmだとすると・・DNAの融解温度のことです。


DNAは紫外光(260nm)を吸収する事はご存知ですね。DNAの溶液を加熱していくと、260nmの吸光度が上昇していきます。
その原因は、熱運動によりDNAの各鎖の水素結合がほどけて、二本鎖のDNAが一本鎖になっていく(融解する)からです。
で、二本鎖のDNAがすべてほどけて、一本鎖になると吸光度がおよそ1.5倍になり、融解が完結します。
吸光度の全上昇分の50%が上昇したときの温度を、融解温度Tmと定義しています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!