アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在無職、求職中の38歳(女性)です。
精神面、体調面からの理由で4月末で会社(派遣)を辞めました。
在職中から個人で買い付けなどを行う輸入ビジネスを副業で行っておりました。
できれば今後こちらで食べて行ければと今年の1月から本格的に取り組み始めました。
しかし本格的に取り組めば取り組むほど相手先が海外のためトラブルや詐欺まがいの行為が
多く精神的にかなりダメージを受けております。
ある程度は覚悟していたのですがかなりの確率でトラブルが発生+赤字が続きました。
1つづず解決していったのですが、売り上げは赤字が出ないもののプラマイ0に近く
とてもわたし1人でも食べていける状態ではありません。
多少の蓄えはありますがあと4ヵ月ほどしか持ちません。
派遣ではあるのですがまた会社勤めをしなければならなくなりました。
前職でとても辛い思いをしたのでもう組織で働くことに自信がありません。
ただ1人暮らしのため何かしら仕事しパン代を稼がなければなりません。
頼みの綱であった個人ビジネスも梨の礫でこの先良い方に考えられることができません。
時間だけはタップリあるのですが、毎日ネガティブなことばかり考えてしまって辛いです。
なので辛いことがあると寝てしまいます。
学生の時から入試に失敗したり、辛いこと続くと寝に入ってしまいます。
朝もその日に予定がないと(嫌なことを考える逃避行動なのか)夕方まで寝てしまうことも
しばしばです。
寝に逃げたところで何の解決にもならないため何とかこの悪癖を治したいと思っております。
なんでも結構です。
アドバイスいただけますでしょうか。
甘えてると思われるかもしれませんが私自身深刻でどうして良いのかわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

逃げているのかな?


以前の貴方はそうだったかもしれない。
でも、
「今」の貴方は現実に貴方自身を癒す、整える時間とゆとりが必要でしょ?
寝る事は、
一時的に貴方自身を「オフ」に出来る「大事」な時間でもあるんじゃない?
マイナスの要素だけじゃない。
確かに行動としては以前と似たようなパターン。
しんどい事があると、
「逃避」に近い選択としての「寝」があったのかもしれない。
ただ、
今の貴方はただ逃げているだけの貴方では無いんだよ。
正直想像はしていたんだけど、
想像を超える展開を受け止める事になってしまった貴方。
そんなに簡単にはいかないよね、と。
貴方の中では全く寝耳に水の展開では無いんだと思う。
自分に器用な振る舞いが出来るとは思っていない貴方。
ただね、
決して前向きな気持ち「だけ」で動いていた訳では無いでしょ?
色々なトラブルや新たに噴出する問題に対しては、
どうしたって心的な負荷を「強く」受け止めてしまうタイプなんだよ。
一人だから気軽、
一人だから身軽。
そういうメリットは勿論ある。
自分のペースで動いていけるメリットもある。
ただ、
組織で働く自信が無い「から」一人という安易な考えもあったんだと思う。
そうなると、
自分で勝手に自分の後ろの橋を絶ってしまっている状態。
そんなに直ぐには軌道には乗らない。
しばらくは2足のわらじが必要になる可能性だってある。
本格的に~という向き合い方をすれば、
結果もすぐに「本格的」になる訳じゃない。
今の貴方の置かれている状態のように、
やっぱりまだ厳しいな~と。
しばらくは派遣の仕事もペースメーカーにしながら、
丁寧に足元を固めていく必要もあるよな~、と。
そういう貴方も十分に想定「出来た」んだよね?
ただ、
貴方は心身の不具合から仕事を辞めたじゃない?
どこかでもうやりたくないな、やれないなと。
そういう気持ちもあった。
だからこそ、
何となくビジネスに本格的に向き合う自分の「裏側」には。
もう派遣での仕事は「しない」という決め事を創ってしまった。
その決断にも本格的になってしまった。
その分、
現実に必要になっている「今」の状態が受け止められないんだよ。
受け止められない貴方は、
自分自身を「整える」為に一時的に負荷が掛からない「寝」に
心の安寧を求めつつも。
実は受け止め「られる」状態に持っていこうとしているんだと思う。
そういう意味では以前の「寝」とは違うよ。
自分でもわかっている事だから。
大事な真実。
貴方は実は何も失っていないんだ、という事。
本格的にそのビジネスを廻そうとしてみた経験。
それって本当にその意思で動いてみないと分からない部分でしょ?
貴方はそれが「出来た」んだよ。得難い経験値。
厳しい現実を知る事が「出来た」んだよ。
動く前の貴方なら、
まだふんわりと青写真の中で泳いでいたかもしれない。
泳げる青写真が精神的な安らぎであり、可能性であり、
頼みの綱だった、という面は否めない。
でも、
現実は現実でしょ?
現実を知った「後」の貴方として。
より地に足を付けた取り組み方をしていけば良い。
今の時点で諦める必要も無い。
これからの貴方は、
新たに生活を支える仕事をしつつ、
いずれ本格的に移行したいなと考えている副業に対しても、
丁寧に、柔軟にプロセスを見定めていく。
一気に右から左への移行は難しい。
確かに前職場では辛い思いをした。
でも、
「現」職場は「現」職場なんだよ。
組織という何となくダークな響きで自分を覆い尽くさない。
別に組織への帰属心が強くなくても良い。
貴方は貴方として、
自分「が」出来る事を丁寧にやっていく。
それ以上も以下も要らない。
自分自身のバランスも大切にしながら、
目の前の1日1日を大切にしていく。
大切にしていく要素の中に仕事もあれば、人間関係もある。
それ「だけ」で良いんだから。
前職場でのダメージを追ったままの貴方ではバランスが悪い。
必要なら、
こうして書き込むのもそうだし、
もっと自分自身の内側を吐露出来る状態を創る事も大事。
一人暮らしとか、一人で副業とか。
「一人」に切迫感を背負わせ過ぎない事も大事。
別に寝ても良いんだよ。
それが貴方の回復と整理に少しでも繋がっていくように。
寝るなら気持ち良く寝る事。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

blazin様

こんにちは。
たくさんたくさんアドバイスいただきありがとうございます。
読みながら涙が止まりませんでした。
わたしの中でモヤモヤして整理しきれなかった気持ちや事実を言葉に翻訳していただた感じがします。
何でわたしの思ったことや実際の状況がこんなに分かってしまうのだろう?
不思議であり驚きです。

>まだふんわりと青写真の中で泳いでいたかもしれない。
>泳げる青写真が精神的な安らぎであり、可能性であり、
>頼みの綱だった、という面は否めない。
>組織で働く自信が無い「から」一人という安易な考えもあったんだと思う。
>そうなると、自分で勝手に自分の後ろの橋を絶ってしまっている状態。

おっしゃる通りです。
副業で上手くやっていたときは独立しても上手く行くという自信がありました。
そして自分の後ろの橋を自ら絶ってしまいました。
でも失敗することも想定して気持ちも整えていましたし、でもいざ上手くいかずその
状況を受け止められませんでした。
この書き込みをしてから数週間経過しずいぶん気持ちを整理することができましたがまだ吹っ切れる
までまだ時間が必要だと思います。

>貴方は実は何も失っていないんだ
と言っていただきました。
本当、良く考えるとわたし何も失っていません。
夢をちょっと失いましたがまた夢として仕切り直して出発もできるのです。

先にも書きました通りまだちょっと時間がかかりそうですが、前向きにがんばって行きたいと思います。
またご質問させていただくと思いますがまたアドバイスくださいネ!!

ホント救われた気がします。
一人じゃありませんから。

お礼日時:2012/06/19 21:06

こんにちは。


わたしも38歳で、一人暮らしの独身の女です。
私は、去年の夏ごろに、同じく心身とも病みがちになって、仕事を辞めました。
それで、やっぱりnaoling さんと同じように寝てばかりいる自分に
自己嫌悪を感じて、罪悪感いっぱいの日々でした。

でも同じように、前の仕事でのダメージがあるので、
仕事をやっていける自信が全然なくて、将来も不安で、混乱してきて
ウツウツした日々を送っていました。

今年の1月から、新しい職場に通っています。
パニックや、不安神経症みたいなのがあって、病院に通って薬をのみながら仕事をしています。
私は、正直、全然信頼されないし、仕事もできないです。
職場では、すごく大人しくしています。
今もまだ、自分はダメだーと思い悩んで、前よりも鬱っぽくなりました。
前の職場のことも、毎日おもいだして、泣いたりします。

いまは、仕事でお金をもらいながら、
資格の勉強を、少しずつしています。

薬を飲んだり病院に通ったり、ぎりぎりでも
できる範囲で生きれば、それで十分だとおもうしそういう人は、たぶんたくさん居ると思います。

眠ることは、良いことだと思います。
世間の常識や、フツーの考えに、とらわれませんように。
すぐに辞めちゃってもいいから、なにかお仕事をされると
絶対に朝起きないといけないから、ひとつの解決策かもしれません。

でもどうか、無理されませんように。
体もこころも大切にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maru_o様

こんにちは。
同い年で境遇がとても似ていて辛くて厳しいけどがんばっている方からのメッセージでしたので
とても嬉しいとともに安心いたしました。
分かってはいたけれど辛いのは自分だけではなんだと。。。思いました。
maru_o様以外にもたくさんの方からメッセージをいただきました。
また会社で働くことに自信もないですし不安だらけですけどまたお仕事してみようと思いました。
寝に逃げたいときは逃げますが丸一日寝ることは避け、起きて出来ることをやりまた疲れたり辛かったら寝ることにしました。
maru_o様もお体を大事にされ資格の勉強もがんばってくださいね。
でも無理しないでくださいね。

お礼日時:2012/06/06 19:28

ちょっときついよ。


寝てどうする。
寝てる場合じゃない。
生活はどうするの?
時間がタップリあると考え事しちゃうんですよね。
しかもネガに。
そして鬱病になる。
あなたは考え事をしないから鬱にはならないで済むかも知れない。
けど生活が出来なくなってしまうのは一緒ですよ。
とりあえず収入がなくちゃ。
そこは嫌でも考えなくちゃ。
考えるだけで落ち込むのではなく
行動に移せるところまで考えなくちゃ。
もし考えて
それでもダメだったら寝てしまえばいいと思います。
今生活を変えなかったら
あなたはダメになる。
その前にどうにかして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soodane様

こんにちは。
メッセージいただきどうもありがとうございました。
”きつい”とおっしゃっておられましたがとても温か味のあるメッセージでした。
ありがとうございました。
確かに寝ている場合じゃないですね。
>行動に移せるところまで考えなくちゃ。
おっしゃる通りだと思います。
これからどうするか。どうしたいのか。考えて疲れて果てた後寝てしまえばいいのですね。
今の生活を少しでも良いから変えられる様努力したいと思います。
今まで何とか生きてきました。今更ダメになるのは嫌です。
そのためには少しでもいいから行動することですね!!

お礼日時:2012/06/06 19:36

今、心の位置がマイナスに傾き自己嫌悪に陥っているだけのように見えます。



行動も、考えも本来は行動的な方だと思います。

チャンネルが切り替わればすぐに好転すると思います。自信を持って前向きに行動して頂きたいと思います。

海外が相手でトラブルが多ければ、どうすれば防げるか、何が問題か考え、改善策はないか書き出し整理して見て下さい。

取引のノウハウはあるので駄目なら国内に切り替え何とか活路を見出せないでしょうか。

睡眠が取れる事は精神的にはまだ余裕の段階だと思います。本当に追い込まれると食欲なし
夜も睡眠薬が必要になります。

どうしても昼間寝ることを防ぎたいなら、一日にやるべき事を書き出しそれをこなす事に意識を集中して欲しいと思います。(私は家の隅から隅まで掃除をします。。不思議と心が落ち着きます)

将来自分がどうなりたいか、どうしたいのか考えて下さい。
それを実現するにはどうすればいいか考えて下さい。(生涯目標、年間目標の設定)
時間を掛けゆっくり考えて下さい。

そして、行動する、、上手くいかない、、問題点を書き出す、、解決策を見つける、、行動する、、
上手くいかない、、改善点、、、と上手く行くまで諦めないで挑戦する。

努力を諦めず、継続するなら必ず道は開けます。。。(それを信じて、、)頑張って頂きたいと思います。

人生の青写真ができれば、生甲斐も生まれ、日々の充実も生まれると思います。

口で言うのは簡単ですが、でも人生を切り開くには行動するしかありません。
頑張って頂きたいと思います。

4か月以内に人生が切り開けますように、、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

raki2533様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
温かいアドバイスどうもありがとうございました。

>今、心の位置がマイナスに傾き自己嫌悪に陥っているだけのように見えます。
>行動も、考えも本来は行動的な方だと思います。
>チャンネルが切り替わればすぐに好転すると思います。自信を持って前向きに行動して頂きたいと思います。

図星です。
行動も考え方も行動的です。ただ挫折してしまうとその反動が大きく落ち込みが酷いです。
チャンネルが切り替われば以前であれば前向きに行動できたのですが、現在のわたくしの年齢と世の中の経済状況などを考えると若かった頃に比べるとチャンスや機会が狭まってしまいそうです。
以前より何倍もバージョンアップしているのに。
年齢で先ず不戦敗しそうです。

ただ、頭で考えていても何も進みませんので現在も少しずつ求職活動をしています。
本当、沢山の方から沢山のアドバイスをいただけて励まされました。
一人でないんだと思いました。

どうもありがとございました。
がんばります。

お礼日時:2012/06/19 18:46

少なくとも眠れるということは大切な財産です。

普通に食事ができ良く眠れれば大丈夫だと思います。就職活動は継続するとして日常生活の中で結果的にお金がかからないようになるような工夫に頭を使ってみるのはどうでしょうか。結果的と書いたのは倹約を目的にするのではなく、買う代わりに自分で作ったりするという意味です。またこの世の中どういう意味であれ個人で何かをやってお金を得るというのは最も難しいことのように思います。具体的な助言はできませんですみません。
    • good
    • 2

睡眠をとることで


メンタルヘルスを損なうのを防げている
と思いませんか。
睡眠はお金を書けないで
リフレッシュできるのですから
素晴らしいですよ。

Experience is the best of schoolmaster,
only the school-fees are heavy. (Thomas Carlyle)

人生体験を材料にして、
小説を書いて、嫌な思い出を
小説に閉じ込めてしまいませんか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています