プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。


5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。
水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。
30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。
熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。
嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。

一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。
熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。

下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。

このままの治療で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウェルシュ菌による食中毒みたいですね。


この菌はすこぶる厄介もので、加熱すると芽胞の中に入ってしまうのでなかなか死滅しません。カレーやシチューの作りおきは避けましょう。ウェルシュ菌は菌としては珍しい嫌気性細菌ですのでやむを得ず保存する場合は空気と良くまぜてタッパに小分けにして冷蔵したほうが良い。それと、No.1さんはノロウイルスの可能性があります。大晦日でちょうど流行期でしたから。
6月は流行期ではないが可能性がまったくないわけではない。このウイルスも超厄介もので、アルコールが効かない、二次感染が半端じゃないシロモノです。
いくらカレーやライスが加熱によってウイルスが不活化したとしても、器やスプーンや加熱しない福神漬けにウイルスが付着していたかも知れないし、手や衣服に着いていたかも知れません。それと、感染者が調理したものは超ヤバですね!いくらカレーが食中毒になりにくいとは言っても注意は必要です。実際有名カレー店でも出ていますので。
    • good
    • 41

No4です


腎臓肝臓がやられるのは、科学性食中毒と毒素型の食中毒の場合です
その為にも、病院に行って原因を探りたかったのですが今では菌も検出されないでしょう
もしカレーだとしたら何だろうと考えましたが、肉についていた金位しか考えられません
ですが前に書いた通り、熱に弱いのが菌の特徴です、ただ毒素の場合にも先に書いた通りです
何れにせよ病院にって少しでも楽になってください
ただ風邪の可能性も捨てきれないですね
お大事に
    • good
    • 23

調理師免許を持っています


現在はどうでしょう?
確かに食中毒は捨てきれませんが
カレーですよね、香辛料の関係で比較的食中毒の起きにくい物です
又食中毒菌は中心温度が75℃以上で、1分以上加熱すれば菌自体は死にます
ただ毒素型と言われる物は、菌自体は死んでも毒素は熱では分解されないので注意が必要ですが
病院に行かないで治療するとしたら腎臓と肝臓がやられていなければ1週間は続くと思ってください
そして食べれるようでしたら食べてください
意外かもしれませんが出す物出さないと(^-^)
又体力の面を考えると食べれえるようでしたら食べてください
食べれないようでしたらスポーツ飲料、O-S1熱中症対策用飲料水を飲んでください
これは一時的な物ですから出来れば食べてほしいです正露丸も良いのですが出来れは整腸剤を飲みたいですね
アロエは近くにないでしょうか?有ったらかじってください
私としては病院に行っていただきたいのですが
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…カレーは食中毒になりにくいのですね…意外でした。
腎臓と肝臓は、この病気にかかる以前にやられてなければ…なんでしょうか?
それともこの病気にかかった後にやられていなければ…なんでしょうか?
言い換えるならば、こういう類の病気は肝臓や腎臓に影響を与えることがあるのでしょうか?

整腸剤飲んでみますね。

病院には明日行こうと思ってます。

出来るだけ便を出してウイルスを減らしていきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 16:37

カレーは冷蔵庫で保管してましたよね



ジャガイモ入れてましたか?

ジャガイモは冷蔵庫、冷凍庫に入れても痛みます

4日前ですからじゃがいもが原因だと思います

カレーを作り置きする場合は、ジャガイモ入れない方が良いみたいですよ

私の場合、下痢した時は次の日まで何も食べません

食べないのも治療の一つと病院の先生から教えてもらいました。

飲料は冷まし水です お腹こわした時は水はまずいのでダカラだったかな ポカリスエットみたいな

飲料水を口の中で十分温めてから飲んだりしてます

下痢が落ち着いたら、2日ほどお粥にして通常の食事に戻しています

私も昔は正露丸飲んでましたが、私の場合は食べない方が早く治る様になりました

これは個人差があると思います  私のかみさんは便秘なので下痢するととんでもないみたいです

軟便気味、便秘気味それぞれの体質で下痢に対する症状も違うみたいです

あなたの場合も前回正露丸を飲んだら、次は何も食べないなど自分の体に合った方法が見つかると良いですね

私の場合は、病院で何も食べないの治療の一つと教えてもらったので、一番良いのは病院で話しを聞き

あなたの体質にあった方法をおしえてもらうのが良いと思います

お大事に
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

じゃがいもで当たったのかもしれませんね。

何も食べないのも治療なんですね!驚きました。

近くに大きな病院がないので明日探してみようと思います。

自分に合う治療、聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 14:25

四日前のカレーが気になりますね。

火を通したのだから大丈夫かなあと思いますが。
ダイエットとかで食事が極端に少なくなったとか、
または飲酒の機会が多かったとかで水様便ということはあるでしょうが。
普段から便秘はあるのでしょうかねえ。
発熱すると下痢になりますね。風邪を引いたときと同じで
身体がウイルスと戦うために、体温を上げるために水分を排泄するかららしいです。
風邪を引くと脱水症状になるのはそのためです。
病院でペニシリンでも処方してもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもカレーの存在を思い出したときに嫌な予感がしました。
食べ物であたった経験がないので、これがその症状なのかもしれませんね。

明日にでも病院を探してペニシリンについて聞いてみますね。
とりあえず今はウイルスを体外に出していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 14:30

急性胃腸炎ではないでしょうか?


私も大晦日にかかり、あるお店で奇遇にも質問者さんと同じくカレーを食べた後でした。
私は、発熱と嘔吐のみでしたが非常に激しい嘔吐で、普通じゃないなと感じ、元旦に急患で診察を受けたら、急性胃腸炎の診断が下りました。
これは感染力も強く人にも移りやすいので、正露丸とかで治る次元の疾患ではありません。
相応しい薬を早めに飲まないと良くないと思います。
明日ぜひ内科を急患でも受診されることをオススメします。

お大事になさって下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりカレーですかね。

正露丸が聞かない下痢が初めてで大変です><

ゆっくり治していきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!