AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

東北の地方都市で自動車の部品商に勤めています。
この業界は将来性がないように思います、
生き残っていくためにはどのような戦略をとればいいでしょうか?
35歳 男。

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A 回答 (4件)

特化した車種の部品在庫を持つという方法もあるでしょう。


旧車のスポーツカー、ジムニー、ランクルなどの解体部品、リビルト部品など。

私の馴染みの修理工場は、たいていNGPグループの会社から仕入れているみたいですが、
ネットで自社販売をされるのも一つの方法かと思います。
自社ホームページか、ヤフオクなど。

ヤフオクも個人売買ではなくSHOP登録していれば、
その分安心感はあると思います。

ただ、お勤めされているのでは、
その会社に居ても意見が通るか微妙な気がします。

在庫を抱えるのは、会社として望ましい状況ではないですから。

会社側から見れば、人員削減かコスト削減(給与・賞与カット)が普通でしょう。

http://www.appakita.com/rebuilt-chyuko-parts.html
http://storeuser3.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/c …
http://www.rschita.jp/
http://www.partslandnagoya.com/
http://www.buhin-hiroshima.com/yahoo/syagai.html
http://www.recojapan.com/
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英国での実例です。


ロールスロイスのベントレーと言う車があります。
板金ものから電気部品に至るすべての部品を手作りを基本としています。
このベントレーは約45年前から車体重量を軽減する為にアルミを多用しています。
アルミ板は、鉄板の様に叩いて収縮しないからハンマーで叩く板金方法はダメです。
ロールフォーミングと言う方法です。
職人が若い未成年者の押す力を得ながらこの若い未成年者に加工要領を教えている。
更に驚くことは、職人達は、型式番号と部品名を伝える図面無しで加工をする。
こういう町が2か所?3か所あった。
30年~50年前のレストア車が1000万円である。
日本に輸入して3000万円で販売している。
新車が買える価格ですよね。

日本での板金職人と言えば、かつては、試作車両と霊柩車加工に存在したが、今では、出来合いを交換する方法に替わった。
開発途上国では、中古車の部品需要が高いが、大部分の業者はパーツブックから部品検索を行えないから仲介業者に委託するものの、ベトナム・イラン・ナイジェリア等の日本在留者が占拠している。
いづれにしても、工業製品の寿命は30年が限度だと思いますし、職人を要しない形態に替わって行くでしょう。
大手メーカでは、部品在庫管理システムが30年間持続しますが、それ以上を維持する費用が負担になるから、国内自動車メーカの古い部品のすべてを一括して買取する事業を模索したらいかがでしょうか?
部品の在庫管理の金利を計算した事がありますか?
販売価格の3%を限度とします。
これを越えると廃却するのが一般的です。
これを入手する資金力と販売力・市場占拠率が大問題です。

米国でレプリカ業が存在します。
車の外観は往年の形ですが、中身のエンジン・ミッション等、すべての部品は、中古か、現在の市販品です。
日本でもこのレプリカが走っていますが、昨今の不景気で購入する人がいないのか、業者も看板を下ろした模様です。
近隣のレストア業者も廃業です。

少子高齢化、IT化、人材派遣法、男女均等雇用法等、従来型の産業が継続持続する時代は区切りに来た。
これから中国が大量失業、少子高齢化の時代を迎えます。
ベトナム・インド等への進出にシフトしていますが、日本の海外進出は果たして英国植民地支配の手法であった事業経営手法を伝授しているかどうかでしょう。

世界一物価高の日本です。
今、平均年収が400万円を割ったそうですが、250万円時代が妥当です。
民主党のマニフェストは想定外だった?虚構の国会議員たちでしたね。
選んだ国民がバカだったのか?
検察・司法業界も、信頼に基づくと言いながら、では、信頼とは何ぞやと質問すると意味不明な反論が返ってくる。
マスコミも含めて、日常生活に全くゆとりがなくなった日本国民は、反抗もせず、寡黙している。

日中のTVの放映番組は、バラエティの面白くも無い無学力の芸人?
見ていても得るところなしの番組ばかりですから、私はTVをほとんど見ない。
電波帯域は公益用のルールがあるが、過去のアナログ帯域が余っている。

異常な日本になった。

開発途上国でボランティア活動をした方が気分が良いですよ。
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 もうけは薄いが、依頼を受けて部品を探す。


 まあ「せどり」みたいなもんだが、ニーズはあると思う。
 依頼の後なら在庫は不要。量が増えたら通常のルートにのせる。

 業界を背負っているわけでもないのに将来性うんぬんなぞ早すぎる。
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中古部品にも手を出す。



沿海部の港、特にロシア人が入港してくる港に
支点を作り、ロシア人相手に部品を売る。

部品は車がある限り供給されると思います。
問題は競合相手の参入ですが、
現在は不景気だから新規で参入してくる会社もないでしょう。

であれば十分将来があるように思えますが。
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Q車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか?
品質が悪い?
汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが…

またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?
今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。

車はH4年式のデリカです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品であっても、ディーラーで使われているパーツは全て三菱が公認していますし、耐久テスト済み。
何かあった場合でもきちんと対応してくれると言う安心感があります。

もちろん、あまりに安い...これどこのメーカー? 中○製?台○製?聞いた事もないよ..ってのであれば
私もちょっとは考えます。

他に誰か使ってないか、ネットで評価なり、レビューなりを調べるのも手かも知れませんね。
ご自身でタイミングベルトを交換できる技術があるのであれば、整備士免許保持者かメカに精通したよほどの車好きでしょうから
その辺の経験がおありなのではないでしょうか?

私も三菱車(エボ)に乗ってます。
んで、私は純正品より社外品の方を多く選んでいます。
なぜか?
パーツによっては社外品の方が性能がいいからです。
軽量化してあったり、強化してあったり、お洒落であったり、実は純正品より質がよかったりします。
ちなみに社外品だから安いとは限りません。いいものは値段も高いです。これ常識!

ただね、ヤフオクなんかで「ベルト交換3点セット」みたいな品が出ていますよね?
私は別にEと思いますよ。
何で安いかって、店舗や人件費、宣伝費や保障、なによりノーブランドだったりするだけかと。


作業者の腕の良し悪しだって様々でしょう?
でも、少なくとも三菱自動車というディーラーにいるメカニックだからと言う「信用」や「安心感」って事くらいじゃないですか?
私の場合は不特定多数の車を整備しなければならないディーラーよりもランエボしか弄らない民間の工場の方が信用的にも( ̄▽ ̄)bですね。


タイベル8万キロで切れた!!
民間の整備工場でやったせいかも知れませんし、パーツせいかも知れません。もしくはご自身の車の乗り方かも知れません。
要はタマタマ!!(まぁ良くはないけど、8万持てば私としては○です)

PS
タイベルが切れてのにエンジンが無事だったのは幸いでしたね。
...ってか奇跡Yo !!

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?

純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?
私はホンダ車に乗っていて、よく純正部品を購入します。
以前から購入する際は近所のディーラーにお願いしていたのですが、
知り合いから、ディーラーで購入するよりも
部品共販で購入する方が値段が安くなると聞きました。

本当なのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品共販とはホンダ部品販売の事を指しているのでしょうか?
トヨタ共販や日産部販は営業拠点が多くあり個人販売もしてくれると思いますが、ホンダ部販は拠点が少ないので個人販売に関してはしていないかもしれません。

多分、部販で直に買っても定価販売だと思います、まだディーラーや部品商の方が引いてくれる可能性はあると思います、ディーラーにいましたが得意客にはある程度引いて部品を売る場合がありました。
商売、流通の基本ですが卸問屋が小売店を差し置いて金額を下げるのは普通ではありません。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車の型式とか調べられるサイトってないですか?

車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古
部品なども探したりするんで

Aベストアンサー

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.4 と ANo.2
私は前々からこのcarviewは間違いが多いなあと感じていました。
それを知っていて「(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)」などとまで記載しておきながら、まんまと引っ掛かってしまい、“締め切り後回答”にて訂正する羽目になりました。



メーカーによっては、メーカーのホームページでさらに詳しく調べることもできます。
例:ホンダ
(http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/index.html)

現行車(今新車で売っているモデル)でしたら、各メーカーサイトにて調べることができます。各車の、「主要諸元」というところを見て下さい。




ところで、何を調べたいのでしょうか?

ANo.2様がお示しくださっているURLから、エンジン型式は出ていないようですよね。出てくるのは年式と型式(車両の型式)だけのようです。

例えば、トヨタのMR-Sなどとやって出てきます、H11.10~ ZZW30系 とは、年式と型式(車両の型式)です。

ご質問者様は、この、「型式」を調べたいのではないのでしょうか?



それとも、純正部品番号を調べたいのでしょうか?

例えば、ホンダのホイールナットの、長さの最も短い袋ナットの純正部品番号は、、、 90304-SA5-013 とか、こういったものを調べるサイトをお探しでしょうか?

もしそうでしたら、たぶん今現在の時点では、まだそういった便利なサイトは、存在しないのではないかと思います。

(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=90304-SA5-013&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=90304-SA5-013&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)
などとやっても、引っ掛からないですよね。



中古部品を探すなら
ヤフオク(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html)
Goo(http://www.gooparts.com/)
掘り出し(http://www.horidashi.jp/)

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D6%A1%A1%C3%E6%B8%C5%C9%F4%C9%CA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo....続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

QファンベルトとVベルト

車のファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

違うとすれば 数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。

その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

・・・違うといえば違います。

ファンベルトとは、「ファンを駆動するベルト」のこと。
Vベルトとは、「そのベルトの構造の1つ。V型断面をもったベルト」。
ファンベルトであっても、「Vベルトでない」場合も多々あります。



>数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか

・・・以前は、補器の数だけ、それぞれベルトがかかってました。(今でもそういうことは多いものです。)
ファン駆動用、発電機駆動用、エアコン駆動用、パワステ駆動用・・・と、それぞれ別個に。
ですので、ファンを駆動する物を「ファンベルト」と呼び、パワステ駆動なら「パワステベルト」と言います。
(単に『Vベルト・・・』と言われただけでは、何を駆動するベルトなのか判りません。)

最近は、1本の長~いベルトが、それらの補器の間をウネウネと這いまわった
「サーペンタインベルト」という式が増えてます。
これは「V断面をもったベルト」ではムリです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/121279/car/446341/1360926/note.aspx

クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。

その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょう...続きを読む

Q車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょ

車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょうか?
私は10年以上前のホンダ車に乗っています。パワステフルードが少なくなっており、MORI DRIVE社のフルードをホームセンターで購入したんですが、いざ入れようとしたところ『ホンダ純正以外不可』と書いてありました。出来ればJAFにお勤めか整備士免許を取得されてる方、教えてください。
ちなみに車はG25Aです。

Aベストアンサー

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使うとは限らない・・・ってコトくらいは想定してます。
だからといって、他社の数限り無いオイルを使って、「このオイルなら同等の性能を引き出せる」、「これはダメ」・・・なんてテストできるワケもありません。

ですので、自社が開発した製品は、自社のオイルを使ってもらってこそ、想定してる性能を引き出す自信が持てるというものです。


・・・メーカーが指定してない油脂を使うことは、場合によってはホントにイケナイこともあります。

例えば、特殊な構造のオートマチックトランスミッションなど。
かつては、「オートフルード D2」などのオイルで対処したりすることも多かったものです。
ところが、ちょっと古い話しですが、日産の「エクストロイド CVT」などは本当に特殊なミッションで、これを開発するのに、石油大手の「出光」と共同で行なったのです。
オイルに求められる性能が特殊でシビアなため、まずオイルから開発しなくてはならなかったからです。
そのため、このATには決して「ATフルード D2」なんてのは使えません。フツーのCVTオイルでももちろん不可です。

・・・ほんの一例ですが、こういうコトもあるにはあります。
でも、こと パワステオイルならば、そこまでシビアなことではないと思います。
ホームセンターで「パワステフルード」として販売されてるならば、それを使ったところで大きな不具合は起きないでしょう。

ただ、今お乗りのクルマのパワステオイルが減る原因は突き止めておいたほうがイイでしょうね。

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使う...続きを読む

Q車の純正部品の品番について

どこで、品番を調べれるのでしょうか?
ディーラーでなくともインターネットでの検索は可能でしょうか?
見つからなくて困っています。よろしくお願いします。



初年度登録: 平成9年
車台番号: AC6P-120269
型式: E-AC6P
型式指定番号: 08391
類別区分番号: 0053
車種名: マツダ
メーカー品番:

ABS 無し
ミッション AT
ターボ 無し
駆動 2WD

Aベストアンサー

ディーラー経営者です。


ネットに純正品番は出回っておりません。もしあるとしたら誰か個人で公開してるサイトでしょうか。。


基本的にはパーツリストから拾います。我々業者は、メーカーとオンラインで繋がっております。
昔は、雑誌のパーツリストも存在してて、一般の方も購入できましたが、現在はその様なもので対応してません。
車種も増え、パーツの数も膨大になりましたのでオンラインでないと対応不可能ですから。


マツダディーラーの窓口に行き、必要な部品(場所)を指定してもらえれば、その場で必要パーツを拾い出せます。

また、窓口に行かなくてもメールなどで対応してるディーラーも多いと思いますよ。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


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