プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ホンダ(シビック)を所有しています。6/4が更新期限であり、
現時点(6/2)になっても更新継続の通知書が送られて来ない状態です。

5/20、5/31の両日に、代理店に対して更新継続の書面が未着であること、
金額が判らないので振込み等も出来ない由を電話で伝えたのですが、
(1)まだ発送の手続きをしていない。
(2)金額もちょっと調べる時間がない。
(3)すぐやるので待っていてほしい。
という返事しか来ていません。

6/2の時点でもまだ未着であった為、再度連絡をしたところ、本人が居らず
家族の方が電話に出て、
(1)土日でレースを見にいったので対応が出来ない。
(2)連絡だけはしておきます。
という頼りない返事。さらに等級変更が起きる恐れは無いか聞いたら、
≪よく解らないが、もしそうなったら笑って許してやってほしい≫という
びっくりするような返事が。

代理店はこの有様、支社は土日休みのために連絡も取れない状態ですが、
こんな状態でも等級変更を認めなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも等級変更は、保険を使わなかったことで保険金額が減額される保険会社のシステムですから保険料の支払いが、代理店の都合で送れたことで等級維持とか変らないということはありません。



代理店のサービスが悪い、支払い保険料に不満があるなら解約できますし、他社に乗り換えることも簡単にでき、等級も引き継がれますので、義理がないなら変更すれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきまして恐縮です。

長年の付き合いがある整備業者なのですが、今回の件は信頼を失墜させるに
充分なものだと思いますので、明日支社へ直接連絡して相談するとともに、
今後はこの代理店を通さずに契約更新を行うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 21:24

釣りですか?



最近の自動車保険は、更新手続きを取ったあと、損害保険会社から直接保険料の振込用紙(コンビニ等で払い込めるもの)が送付される方式が殆どで、代理店には保険料を預からせない様になっています。
また、等級の決定は、損害保険会社が行いますので、代理店の対応を理由に等級変更を拒否する権利もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきまして恐縮です。

昨年まで、代理店(本業は個人経営の自動車整備業者)の口座へ振込みを行って
おりましたので、今年も同じ方法で行うつもりでおりました。

明日、支社側に直接連絡を入れることにします。

お礼日時:2012/06/03 21:08

というか。


その代理店吹っ飛ばして
直接本社に連絡を入れるか、
同系列を扱い別の代理店に仕事をさせれば、
等級引き継ぎの上即決での契約~同条件契約の維持であれば
電話一本で仮契約が成立し、
後ほど書類を送ってくれればよい!という方法も可能です。

その代理店切ってかまいません。
仕事やる気有りません。
家族?自宅で代理店ですか????
いらないわそんなところ。
自動車販売店の方が業務として即応してくれますよ?
よほどマイナーな保険引受会社でなければ、
どこかのディーラーも代理店に組み込まれていますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手は個人経営の自動車整備業者でして、自分の車を長年見てもらっている為
若干馴れ合いのような側面がありました。といっても、ここまでいい加減な
対応は今回が初めてではあり、正直面食らっている状態です。

明日、支社に直接連絡を取ることにいたします。

お礼日時:2012/06/03 21:13

通販で更新しちゃえば?


クレジットカードがあれば、今日でも手続き完了できますよ。

とりあえず更改落ちしても、7日間は等級継承できるように救済措置があるはずだけど、そんな代理店信用できないでしょう。
今から代理店探しは大変だろうから、とりあえず通販で契約するか、最寄のディーラーに行って、保険契約するという手もある。

等級守る手立ては自分でしないと、いい加減な代理店のせいで更改落ちになっても、代理店はもちろん、保険会社も責任はもってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきまして恐縮です。

さすがに長年の付き合いがある整備業者であるとはいえ、今後のことも
考えると此処で切ってしまうのが妥当の様です。

明日、支社に直接連絡して対応策を講じます。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!