数日間帰ったこなかったネコが5日ぶりに帰ってきました。
様子が毒をたべたような感じです。いちど心ない人が置いた
毒を食べて亡くした経験があります。その時と同じような
病状です。もし毒等を食べたのでしたら何を飲ませたら
良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


すぐに病院に連れていった方がいいと思います。
一口に毒物といっても、それに対処する方法は様々ですし、第一家庭には必要な薬剤がありません。ドクを飲んだときは何、といった民間療法もあるでしょうが、ある毒物には有効でも別の物の毒性を増大するケースも大いにあり得ます。
対処は早いほうがいいと思います。胃に入ったばかりなら、胃を洗浄することで毒物の吸収を防ぐこともできるでしょうし、何よりも治療には獣医師の専門的な知識と適切な検査、治療が必要です。
最近は夜間診療をしている獣医もありますから、電話帳で探し、まずは電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。昨夜病院に行こうと思い見にいったら
またいなくなってしまいました。飼い主の話が分かるのでしょうか、それとも
最後のあいさつにきたのかなあと思っているところです。

お礼日時:2001/05/13 13:58

うちの猫も同じです。

午前中までは元気でいたのですが、午後見つけたときには庭の木陰でうずくまっていました。けんかしてショックだったのかとそっとしていましたが、あまりにも元気がなく、吐いていたので、翌朝獣医さんに注射を打ってもらいました。それでもだんだん具合は悪くなる一方で、翌早朝には血尿を出して倒れていました。白血球増加、ヘモグロビン減少、体温低下のため一日病院で様子を見てもらい、帰宅しました。今日は注射を嫌がって暴れるまでにはなりましたが、食欲はなく、心配しています。血尿は薄い色になってきましたが、水しか飲みません。
いけないと思いつつも去勢を先送りして、戸を開けると出ていく事を見逃していたことを本当に反省しています。
toaさんの猫ちゃんも一刻も早く獣医さんに見ていただいて、元気になることを祈っています。そうしたら二度と危険なところに行かないようにしてあげましょう。
ところで、毒を盛られた様子と言うのはどのような症状だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき有難うございます。病状ですが、最初はアワみたいなものを
だしてそれからカゼをひいたようなセキをしてよだれをたらしたようなと言う
病状です。まえに一度経験したのとにていますので、きっと毒等の物を
食べたのでわと思っているところです。いろいろと調べたところネコは病気に
なると野生にもどり必死になおそうと身を人間の前からかくすとのことでした。
なおったら元気な姿で現れ不幸にもなおらなかったらそこでなくなるのだ
そうです。今いないので帰ってくるまでようすを見ようと思います。

お礼日時:2001/05/14 20:14

以前、私の猫も、外で毒をもられ、出産直後に、子供の猫に、母乳をやりながら、ひどく喘いで、なくなりました。


病院に、すぐに、連れていったのですが、「手後れ」とのことで、「安楽死」を提案されました。
まだ、私自身が子供だったので、「安楽死」という言葉の響きだけで、無性に悲しくなった記憶があります。
ですが、やはり、病院につれていくことが、先決だと思います。専門的なことは、日頃からの掛かり付けのお医者さんに見ていただくのが、一番かと思います。
その後、新しい猫を、再び飼っているのですが、なるべく、家の中で飼ってます。
口笛を吹くと、家に帰るようにしたり、外に出ていても、家の人間が帰れば車の音などで、猫も戻るようにしたりしています。
世の中には、心無い人が、やっぱり、存在しますから、飼い主サイドで気を付けていかなければならないのでしょうか?悲しいことですが、そういうことのような気がしています。
関係ないことまでも、つらつらと、書いてしまいましたが、あなたの猫が無事であることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫がいるとき毒を食べたのですか、かわいそうです。
ネコが飼い主の話を聞いていたのか分かりませんが
病院につれていこうと見に行ったらまたどこかへいって
しまいました。家族の皆が最後のあいさつにきたのかなあと
言っていました。御心配していただきありがとうございました。
帰ってくるまでようすをみようと思っています。

お礼日時:2001/05/13 14:26

すぐに病院へ連れて行くべきです。


それと外にはもう出さないようにするべきでは
ないでしょうか?
人間のせいで猫を苦しめることになりませんか?
自分のように猫を大切に思う人ばかりでないことを
よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。そうですね
心無い人間がいるから動物たちもたいへんだと思います。
私が日光浴のつもりで2~3時間くらいだしているのが
ネコにつらい思いをさせたのだなあと反省しているところです。

お礼日時:2001/05/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qいつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、この

いつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、このようなことは初めてなので非常に心配です。。。どうしていいかわからずただただ焦っています、、いろいろと教えていただければ幸いです、、、。

Aベストアンサー

まずはお近くの警察、保健所、市町村役所の畜犬担当部署(多分)にネコがいなくなった旨連絡を入れましょう。
迷い猫の保護をする機関はその3箇所でしょうから。(連絡もこの3か所に行くことと思います。)その際きちんと猫の特徴を伝えておくこと、種類、首輪の有無、色、大きさなど。

早く見つかるといいですね。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q亡くなった愛猫への気持ち

愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。
今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。

二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。

自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。

この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

Aベストアンサー

かわいそうな亡くし方した猫の飼い主さんがいました。
その方はしばらくしてから、よく似た新しい子猫を飼って、同じ名前つけました。
同じ名前をつけて、よし!今度も仲良く暮らそうね!と飼い主さんはおっしゃいました。

一度悲しい思いを経験している飼い主は、必ず以前の猫よりより良い環境で飼ってくれます。
猫もとても可愛がってもらっていました。
(以前務めていた動物病院でのこと)

以前、私が飼っていた猫がなくなりました。
それから半年位して、ある日猫をもらう夢をみました。
数日後、姉から猫もらってと電話がかかってきました。
不思議なこともあるんだね!これも何かの縁だと思い、飼うことにしました。
亡くなった猫の生まれ変わりかと思った位、不思議なことでした。

こんなこともあるんです。
何かの縁があるかもしれません。

縁探しするのもいいですよ。
不思議な縁を感じたら、亡くなった猫ちゃんの粋な計らいだと思って。

ん?なんだか宗教じみちゃいましたね。
お寺で供養してもらったからかな。お寺のお坊さんもこんな感じのこと言ってました。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。
結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。
そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか?
長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッド...続きを読む

Aベストアンサー

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりません。
不謹慎ですし、hapipapimasaさんにも効き目があるのか分かりません。
むしろ逆効果になってしまうかもしれません。

「可哀想」と後悔しているようにも思えます。
私も後悔はあります。
ですが、後悔は立ち直りを遅らせるものですし後悔しても蘇らないのだと思い、無理やり自分を正当化しております。
「トイレで倒れたのはトイレのほうが気持ち良かったから」と考え方を変えてみませんか?
猫は死に際は人に見せないと言いますし、隠れに行ったのでしょうね。
うちの子も動けるうちは散々ベットから脱走しましたから。

ペットロス関連のサイトを見ましたが、やはり浮上方法は人それぞれなのかもしれません。
ですが、参考に一度覗いてみてはいかがでしょうか?
http://www.petloss21.net/index.html
http://mypets.sblo.jp/

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりま...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q亡くなった母親の葬儀か、病気療養中の愛猫か。

突然母が亡くなりました。
実子は私一人です。
私は独身で遠方に住んでいます。

2週間程前に、愛猫(16歳)がひどく体調を崩し、病院へ連れていきましたが、病院のストレスからか状態が酷く悪化し、生死も危ぶまれるほどでした。
入院はむしろ危なくなるとのことで、自宅での治療と療養を行い、今は大分回復していますがまだ目を離せない状況です。

最速でも片道7時間弱の移動時間がかかります。
到底連れて行くことはできないでしょう。

置いていくこともできないと思っています。
猫を頼める知人もいません。


答えが見つかりません。
何か知恵を貸してください。

Aベストアンサー

No.4です。この質問は「猫」のカテゴリーで当然な事です。
猫の知らない人間に聞くと、きっと動物病院なら猫は安全で平気と思う人が多いでしょう。
しかし猫はとても環境変化苦手な動物で、元気な猫ちゃんがペットホテル1週間でも入れたら、病気になるや死んでしまうケースも少なくありません。
「3日で戻って来るよ、待っててね」って言っても分かりませんし、人間の1日は猫にとって3日やもしくわもっと長いと思います。重病の上に長時間慣れない環境知らない人間で、どれぐらい孤独と恐怖でしょう。
とても難しい選択ですが、私は間違えなく、生きている命を優先にします。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q亡くなった愛猫の供養について

相談させてください。
つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。

実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり
その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました)
ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。
遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。

お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を
猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。

いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。
とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。
火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった
反対されてもするべきだったと、後悔しています。
猫ちゃん、本当にごめんなさい。

いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。
具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。
毎日行うと良いこと、四十九日など…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはちょっと異端な考え方かもしれませんが。

以前はペットの供養なんてなかったと思いますから、世代での温度差は十分理解出来ます。


さて。供養とはなんでしょうか。
日本の場合だと宗教は簡単に言うと仏教ですが、若い世代は自分の家はどのような宗教か、言える方は少ないと思います。
浄土真宗とか真言宗とか。
それも親がそうだから、程度で、敬虔なクリスチャンでもなければ個人で選んだりはあまりしないですよね。

日本人は無宗教が多いのに、亡くなればなんらかの葬儀をします。
これって結局、大事なのは宗教や方法ではなく、遺された人々が故人を思うきっかけに過ぎないのだと思っています。
決して宗教否定ではないんですよ。
海外や他宗教の方の場合、当然仏教の弔いじゃないですけど勿論かわいそうとかじゃないですよね。

で、思うのです。
葬儀がなかった事や、供養をしなかった事に拘る必要は最初からないのです。
質問者さんが猫ちゃんを思い出して楽しい気持ちになったり、成仏を願ったり。
そう言うことが供養ではないですか?

目の前に見える形でお骨があった方がここに確かにいると思える、そんな口惜しさもわかります。
が、狭い世界です。この地球、同じ国、同じ土地に眠っています。
わたしたち人間もいずれは同じ土地に眠ります。
こここそが、猫ちゃんの眠る場所です。


猫ちゃんは自分の最期を飼い主さんに見えないようにする子が多いと聞きます。
弱った姿を見せたくないのかも知れませんね。
人間、動物問わず生き物との別れは悲しいですが、最後が別れだからといってそれだけになっていいのですか?
悔やむ関わりではなく、笑顔の関わりを。
飼い主さんが悲しんでいたら猫ちゃんも悲しみますよ。
愛された生涯だった猫ちゃんはきっと幸せだったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

わたしはちょっと異端な考え方かもしれませんが。

以前はペットの供養なんてなかったと思いますから、世代での温度差は十分理解出来ます。


さて。供養とはなんでしょうか。
日本の場合だと宗教は簡単に言うと仏教ですが、若い世代は自分の家はどのような宗教か、言える方は少ないと思います。
浄土真宗とか真言宗とか。
それも親がそうだから、程度で、敬虔なクリスチャンでもなければ個人で選んだりはあまりしないですよね。

日本人は無宗教が多いのに、亡くなればなんらかの葬儀をします。
これ...続きを読む


人気Q&Aランキング