数日間帰ったこなかったネコが5日ぶりに帰ってきました。
様子が毒をたべたような感じです。いちど心ない人が置いた
毒を食べて亡くした経験があります。その時と同じような
病状です。もし毒等を食べたのでしたら何を飲ませたら
良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


すぐに病院に連れていった方がいいと思います。
一口に毒物といっても、それに対処する方法は様々ですし、第一家庭には必要な薬剤がありません。ドクを飲んだときは何、といった民間療法もあるでしょうが、ある毒物には有効でも別の物の毒性を増大するケースも大いにあり得ます。
対処は早いほうがいいと思います。胃に入ったばかりなら、胃を洗浄することで毒物の吸収を防ぐこともできるでしょうし、何よりも治療には獣医師の専門的な知識と適切な検査、治療が必要です。
最近は夜間診療をしている獣医もありますから、電話帳で探し、まずは電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。昨夜病院に行こうと思い見にいったら
またいなくなってしまいました。飼い主の話が分かるのでしょうか、それとも
最後のあいさつにきたのかなあと思っているところです。

お礼日時:2001/05/13 13:58

うちの猫も同じです。

午前中までは元気でいたのですが、午後見つけたときには庭の木陰でうずくまっていました。けんかしてショックだったのかとそっとしていましたが、あまりにも元気がなく、吐いていたので、翌朝獣医さんに注射を打ってもらいました。それでもだんだん具合は悪くなる一方で、翌早朝には血尿を出して倒れていました。白血球増加、ヘモグロビン減少、体温低下のため一日病院で様子を見てもらい、帰宅しました。今日は注射を嫌がって暴れるまでにはなりましたが、食欲はなく、心配しています。血尿は薄い色になってきましたが、水しか飲みません。
いけないと思いつつも去勢を先送りして、戸を開けると出ていく事を見逃していたことを本当に反省しています。
toaさんの猫ちゃんも一刻も早く獣医さんに見ていただいて、元気になることを祈っています。そうしたら二度と危険なところに行かないようにしてあげましょう。
ところで、毒を盛られた様子と言うのはどのような症状だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき有難うございます。病状ですが、最初はアワみたいなものを
だしてそれからカゼをひいたようなセキをしてよだれをたらしたようなと言う
病状です。まえに一度経験したのとにていますので、きっと毒等の物を
食べたのでわと思っているところです。いろいろと調べたところネコは病気に
なると野生にもどり必死になおそうと身を人間の前からかくすとのことでした。
なおったら元気な姿で現れ不幸にもなおらなかったらそこでなくなるのだ
そうです。今いないので帰ってくるまでようすを見ようと思います。

お礼日時:2001/05/14 20:14

以前、私の猫も、外で毒をもられ、出産直後に、子供の猫に、母乳をやりながら、ひどく喘いで、なくなりました。


病院に、すぐに、連れていったのですが、「手後れ」とのことで、「安楽死」を提案されました。
まだ、私自身が子供だったので、「安楽死」という言葉の響きだけで、無性に悲しくなった記憶があります。
ですが、やはり、病院につれていくことが、先決だと思います。専門的なことは、日頃からの掛かり付けのお医者さんに見ていただくのが、一番かと思います。
その後、新しい猫を、再び飼っているのですが、なるべく、家の中で飼ってます。
口笛を吹くと、家に帰るようにしたり、外に出ていても、家の人間が帰れば車の音などで、猫も戻るようにしたりしています。
世の中には、心無い人が、やっぱり、存在しますから、飼い主サイドで気を付けていかなければならないのでしょうか?悲しいことですが、そういうことのような気がしています。
関係ないことまでも、つらつらと、書いてしまいましたが、あなたの猫が無事であることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫がいるとき毒を食べたのですか、かわいそうです。
ネコが飼い主の話を聞いていたのか分かりませんが
病院につれていこうと見に行ったらまたどこかへいって
しまいました。家族の皆が最後のあいさつにきたのかなあと
言っていました。御心配していただきありがとうございました。
帰ってくるまでようすをみようと思っています。

お礼日時:2001/05/13 14:26

すぐに病院へ連れて行くべきです。


それと外にはもう出さないようにするべきでは
ないでしょうか?
人間のせいで猫を苦しめることになりませんか?
自分のように猫を大切に思う人ばかりでないことを
よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。そうですね
心無い人間がいるから動物たちもたいへんだと思います。
私が日光浴のつもりで2~3時間くらいだしているのが
ネコにつらい思いをさせたのだなあと反省しているところです。

お礼日時:2001/05/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメス猫2歳避妊手術済の室内外で飼ってる猫が帰って来ません。10日が経ちます。帰ってくるでしょうか?心

メス猫2歳避妊手術済の室内外で飼ってる猫が帰って来ません。10日が経ちます。帰ってくるでしょうか?心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

出入り自由な場合は、どうしてもそういうリスクは伴うかも...
自分が帰ってこれなくなるだけではなく、他人が介在している場合、
また事故とか、何らかのトラブルなどもありますし...

迷子 猫 などで検索してみてください。
ネットでの掲示板への書き込み、ポスターなどを用意する、
警察、保健所、愛護センターに届ける(でないと
ケガなどで道路から持ち込まれたとき処分されてしまいます)、
等一般的なすることが書かれているところも多いです。
もう連絡をすべてされていたらすみません。
ポスターのテンプレートなども用意されてますので、
それを参考にしても良いですし、パソコン等がないなら、
手書きでもよいのです。

あとは近隣へのチラシはりとか、地域猫(猫ボランティアが
外で餌をやっている所など)がいる、あるようなら
そのあたりに出没していないか。犬の散歩等をしているひとに
訪ねてみるなど...
夜に探していると書かれていますが、そうでない時間も
探すことが可能な場合はそうなさったほうがよいでしょう。
夜だと人間の目には見つけにくくなりますし...。
(懐中電灯があっても)

家を基軸として毎日探すことですね。
ほかのかたも書かれていますが、「かえってくるのを待つ」ではないです。あくまで「探す」です。
いままでそんなに長くいないことがなかったのなら、
なんらかの「帰れない状態」だと思ったほうがよいかも。

ケガなどをした場合、軒下とか、物置のかげとか、
雨戸をしまう部分とか、そういう隙間に潜り込んで
うずくまっている可能性もありますし、
また生き物を捕獲する罠のようなものにかかっている可能性も
あります。(都心でも、ハクビシンやネズミのためのものが
あるくらいですし)

見つかりますように。

出入り自由な場合は、どうしてもそういうリスクは伴うかも...
自分が帰ってこれなくなるだけではなく、他人が介在している場合、
また事故とか、何らかのトラブルなどもありますし...

迷子 猫 などで検索してみてください。
ネットでの掲示板への書き込み、ポスターなどを用意する、
警察、保健所、愛護センターに届ける(でないと
ケガなどで道路から持ち込まれたとき処分されてしまいます)、
等一般的なすることが書かれているところも多いです。
もう連絡をすべてされていたらすみません。
ポスター...続きを読む

Qいつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、この

いつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、このようなことは初めてなので非常に心配です。。。どうしていいかわからずただただ焦っています、、いろいろと教えていただければ幸いです、、、。

Aベストアンサー

まずはお近くの警察、保健所、市町村役所の畜犬担当部署(多分)にネコがいなくなった旨連絡を入れましょう。
迷い猫の保護をする機関はその3箇所でしょうから。(連絡もこの3か所に行くことと思います。)その際きちんと猫の特徴を伝えておくこと、種類、首輪の有無、色、大きさなど。

早く見つかるといいですね。

Q亡くなった愛猫への気持ち

愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。
今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。

二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。

自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。

この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

Aベストアンサー

かわいそうな亡くし方した猫の飼い主さんがいました。
その方はしばらくしてから、よく似た新しい子猫を飼って、同じ名前つけました。
同じ名前をつけて、よし!今度も仲良く暮らそうね!と飼い主さんはおっしゃいました。

一度悲しい思いを経験している飼い主は、必ず以前の猫よりより良い環境で飼ってくれます。
猫もとても可愛がってもらっていました。
(以前務めていた動物病院でのこと)

以前、私が飼っていた猫がなくなりました。
それから半年位して、ある日猫をもらう夢をみました。
数日後、姉から猫もらってと電話がかかってきました。
不思議なこともあるんだね!これも何かの縁だと思い、飼うことにしました。
亡くなった猫の生まれ変わりかと思った位、不思議なことでした。

こんなこともあるんです。
何かの縁があるかもしれません。

縁探しするのもいいですよ。
不思議な縁を感じたら、亡くなった猫ちゃんの粋な計らいだと思って。

ん?なんだか宗教じみちゃいましたね。
お寺で供養してもらったからかな。お寺のお坊さんもこんな感じのこと言ってました。

Q亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。
結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。
そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか?
長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッド...続きを読む

Aベストアンサー

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりません。
不謹慎ですし、hapipapimasaさんにも効き目があるのか分かりません。
むしろ逆効果になってしまうかもしれません。

「可哀想」と後悔しているようにも思えます。
私も後悔はあります。
ですが、後悔は立ち直りを遅らせるものですし後悔しても蘇らないのだと思い、無理やり自分を正当化しております。
「トイレで倒れたのはトイレのほうが気持ち良かったから」と考え方を変えてみませんか?
猫は死に際は人に見せないと言いますし、隠れに行ったのでしょうね。
うちの子も動けるうちは散々ベットから脱走しましたから。

ペットロス関連のサイトを見ましたが、やはり浮上方法は人それぞれなのかもしれません。
ですが、参考に一度覗いてみてはいかがでしょうか?
http://www.petloss21.net/index.html
http://mypets.sblo.jp/

昨年愛猫を亡くしました。
その13年前にその母猫を亡くしました。

今でもその最期の姿を忘れまれませんし、時々フラッシュバックしてしまいます。
ですが、元々複数飼いしているので落ち込んでばかりいられませんでした。

私の場合は人や動物が亡くなる映像や物語はダメでしたね。。。
(虹の橋もダメでした。。。)
亡くなった猫と似た模様も名前もしばらくはキツかったです。

実は愛猫はちょっと笑える格好で亡くなっていて、それを無理やり笑いました。
それがひどく落ち込まなくて済んだのかどうかわかりま...続きを読む

Q亡くなった母親の葬儀か、病気療養中の愛猫か。

突然母が亡くなりました。
実子は私一人です。
私は独身で遠方に住んでいます。

2週間程前に、愛猫(16歳)がひどく体調を崩し、病院へ連れていきましたが、病院のストレスからか状態が酷く悪化し、生死も危ぶまれるほどでした。
入院はむしろ危なくなるとのことで、自宅での治療と療養を行い、今は大分回復していますがまだ目を離せない状況です。

最速でも片道7時間弱の移動時間がかかります。
到底連れて行くことはできないでしょう。

置いていくこともできないと思っています。
猫を頼める知人もいません。


答えが見つかりません。
何か知恵を貸してください。

Aベストアンサー

No.4です。この質問は「猫」のカテゴリーで当然な事です。
猫の知らない人間に聞くと、きっと動物病院なら猫は安全で平気と思う人が多いでしょう。
しかし猫はとても環境変化苦手な動物で、元気な猫ちゃんがペットホテル1週間でも入れたら、病気になるや死んでしまうケースも少なくありません。
「3日で戻って来るよ、待っててね」って言っても分かりませんし、人間の1日は猫にとって3日やもしくわもっと長いと思います。重病の上に長時間慣れない環境知らない人間で、どれぐらい孤独と恐怖でしょう。
とても難しい選択ですが、私は間違えなく、生きている命を優先にします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報