「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パソコンの自作をして今まで何台も作りました
そこで最近パソコン名について疑問に思うようになりました

LAN上でデータを共有させているので、マシンをパワーアップで新たに組むとき(ファイルサーバー)にパソコン名が変わると、他のPCのネットワークドライブとかの設定が再び発生します

今まではマザーボード名にしていたのですが、先ほどの理由からどう付けたら良いかなと考えてるところです
現在ネットワーク上に有るPCは4台です
ノートPC1台・メーカー製1台・自作マシン2台
ノートとメーカー製はPCの型番にしています
現在自作機はマザーボード名です
これを何とか固定出来るような名前にしたいのです

皆さんはどのような名前を使っていますか?
こんな風にしてるとかあればアドバイスお願いします

ファイルサーバーPCの変更は大体2年位です
ファイルサーバーとは大げさで何でもするので、サーバーと言いがたいけど、データは極力1台に保存しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんの言うとおり、やはり自分の好きなような名前にするのをオススメします。


ただ、海外ソフトやフリーソフトをなどを使う予定があるならば英数字のユーザー名をオススメします。

理由は、ソフトそのものが日本語に対応していない場合、インストーラーが正常に動作しなかったり。インストールしても起動出来なかったりするトラブルがあります。海外製ソフトなどではしょっちゅう目にする件なのでご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログイン名を日本語にすると宜しくないとは聞きますが
パソコン名もなんですか?

好きな名前と言われると悩みますがw
そう言う方向で考えようと思います

お礼日時:2012/06/04 17:56

こんにちわ



私の場合は太陽系の星の名前にしております

さいしょは太陽系の惑星の名前で行きましたが増えすぎて
結局は衛星の名前になってきています
しまいには読み方の違う方向で付けています
例にたとえると地球はearth、teraなど

最初は私もマザーの名前にしたのですが
同じマザーなどメーカーが同じものは増えすぎて
収集が付かなくなりました
そこで星座を考えたのですが
今一私の中でうまくいかなかったので
太陽系の星になったわけです
9番目の惑星が消えてしまいましたが(Pluto)
我が家では健在です
    • good
    • 3

私がPCの自作を始めたのは2000年だったので、日本の戦闘機、零式艦上戦闘機の命名方法に倣うことにしました。


(皇紀と西暦の違いがありますが)
デスクトップなので、卓上電脳機と命名。

いわゆるゼロ戦と呼ばれるこの戦闘機は○○型といった具合にいくつかの形式があり、最初の桁が機体の改修回数、次の桁が発動機の換装回数を示すそうです。

そこで、ケースを変えたり(最初の自作機は、NECのPC-9801、しかもFDDが3.5インチのものを解体し、そこにペンティアム2のボードを無理やり組み込んだ)マザーボードやCPUを換装するごとに形式番号を変えていき、今では54型になっています。

これとは別に市販のデスクトップやノートも持ってますが、こちらは型番をそのまま登録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦闘機にちなんだ名前ですか
これも中々いい感じです

ふと電車や新幹線なんかも考えてみました
あまり気にしないとは言う物の気になります

皆さんの考えもなかなか良いですね

お礼日時:2012/06/03 18:52

私の場合は、端末名では共有せずに、IPで共有するのであまり気にしたことがありません。


\\192.168.0.xx\Dとか、そういう管理の仕方です。
しかもスタートアップに仕込んだバッチを使って、Net Useで共有しますし、バッチなら端末やIPが変わっても、その部分だけを書き換えるだけで、しかも該当端末にはそれをコピーして貼り付ければ良いですから、必要に応じてRealSyncなどファイルコピーソフトでも出来ます。PersistentはNoですから、バッチを止めれば、共有も切れます。何より、共有名をバッチの中にコメントとして書き込めるので、便利です。

net useは端末名での共有もできますから、好きな方法を使えばよいですが、私の場合は、別に悩むことはないかな?自宅なら台数も少ないので、一度、仕組みを考えておけば、設定は楽です。
尚、自宅のPCは普通に、英字でxxPCなどと名前を付けます。サーバはxxSVでとりあえず分かるようにします。(xxは任意の文字列)
後ろの文字以外は特別命名規則はないですね。

職場では、私が事細かく規則を作りましたけどね。台数が少ない家までルールを作るのは、仕事をしているみたいで嫌なので。10台を超えれば別ですが・・・。

ちなみに、ローカルサーバは、DHCP払い出しの対象にはしていません。
固定IPで管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

net useコマンドでネットワークドライブですか
そう言うコマンドもありましたね(^▽^)/

職場のネットワークはIP固定させるので、kr01050のような名前であることを思い出しました
IPが139.8.1.50の時は139.8は共通なので省きkr01050になります
krは地区みたいな区別です

お礼日時:2012/06/03 13:00

めんどくさがりなんで「No01~No05」ってな感じです


置いてある場所で決めてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う人が分かれば良いわけですからね
そう言う発想なかったですw

お礼日時:2012/06/03 13:01

 テーマを決めて、それに沿った名前にするってのが定番ですね。


 質問者さんのやっている「マザーボードの名前」もその1つでしょう。

 わりとすぐ思いつくのが「太陽系の惑星の名前(英語)」ですかね。サターンとかジュピターとかネプチューンとか。
 ただしこれ、「美少女戦士セーラームーンの戦士たちの名前」でもあるので、アニメ・漫画ヲタであると勘違いされる場合があります(苦笑)。

 私はヲタな人でギャルゲー・美少女ゲー大好きなんで「自分がプレイしたゲームに登場するアンドロイドやバーチャルな女の子の名前」シリーズで付けてます。

 まあ、あんまり深く考えても仕方がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど惑星とかマザーボードの名前も有りですね
付け方次第で、趣向が分かる場合もですか(;・∀・)

ちょっと面白そうです>惑星のような付け方

お礼日時:2012/06/03 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータ名とユーザ名の運用管理

はじめまして。
コンピュータ名とユーザー名の運用管理について
皆さんがどのようにされているか教えてください。

・コンピュータ名

現在はPC001、PC002と連番を付けるだけで管理してますが
機種等を判別できるような名前に変えようかと考えてます。
皆さんはいかがされていますか。

・ユーザー名

現在は使用者毎に固有のユーザー名でログインさせていますが
退職等で使用者が変わった場合、ユーザー名を変える必要があり
引き継ぐファイルもDocuments and Settings越しに
移しています。
今回、パソコン毎にユーザー名も固定しようかと考えていますが
いかがなものでしょうか。
基本的には使用者が変わってもパソコン側の変更は不要に
したい考えです。

Aベストアンサー

【コンピュータ名】
これは管理者によってまちまちです。
・連番による管理
(PC001, PC002 等)
・機能名と連番による管理
(DNS001, MAIL001 等)
・関連性の無いカテゴリで付ける
(例えば寿司ネタで、maguro, toro, kappa 等)

連番による利点は、名称を考える手間が無いことです。
また、部外者から見て機能を特定できないため、セキュリティ上ほんの少しだけメリットがあるかもしれません。
逆に連番によるデメリットは、台数が多いと間違いやすい、分かりづらいところにあると思います。
今私が働いている会社も連番でコンピュータ名を管理していますが、パッとイメージが沸かないのであまり好きではありません。
例えばファイルサーバがsv001, sv002でメールサーバがsv003 で... となると、分かりづらい)

【ユーザ名】
これは使用者ごとにユーザ名を割り当てる方法をお勧めしておきます。
引き継ぐファイルがローカルのディスクに入っていることがあまりよろしくないかと思いますが、ファイルサーバはありますか?もしあればそこに引継ぎ用のファイルを置くようにしたほうがいいと思います。
各PCにディスクが故障してしまったら、大事なデータを失ってしまいます。
PC毎にアカウントを設定しておくと、逆にPC側の変更が出てきませんか?
はじめに使ってた人のお気に入りやデスクトップの設定などが、そのまま残ってしまうので。
新しく入った人には新しいアカウントを割り当てたほうが、設定も初期状態で良いと思います。

前の人が散らかしたままのデスクを割り当てられたら、いい気分じゃないですよね、それと似ていると思います。

それから、PC毎にユーザ名を固定してしまうと、そのPCを誰が使ったかという管理が甘くなると思います。
1社員に1ユーザアカウントがあれば、誰がいつ、どのPCを使ったかすべて管理できます。

あと稀な例かもしれませんが、Windowsドメインで移動プロファイルを使う際にも、ひとり1アカウントないと大変です。

【コンピュータ名】
これは管理者によってまちまちです。
・連番による管理
(PC001, PC002 等)
・機能名と連番による管理
(DNS001, MAIL001 等)
・関連性の無いカテゴリで付ける
(例えば寿司ネタで、maguro, toro, kappa 等)

連番による利点は、名称を考える手間が無いことです。
また、部外者から見て機能を特定できないため、セキュリティ上ほんの少しだけメリットがあるかもしれません。
逆に連番によるデメリットは、台数が多いと間違いやすい、分かりづらいところにあると思います。
今私...続きを読む

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Qコンピューター名の文字数制限

コンピューター名の文字数制限
ネットで検索すると15文字以下、14文字以下、
12文字以下、15文字以下でなるべく少ない文字数など、
さまざまです。
どれが正解なのでしょうか?
また、少なければ少ないほど良いのでしょうか?

Aベストアンサー

OSが記載されていませんが、Windowsということならば以下のサイトが参考になると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757496(WS.10).aspx

Windowsであれば、
最大63バイト(全角文字も有効であるため単位はバイト)
推奨は15文字

NetBIOS名の制限がありますので、一般的には英数およびハイフンで、15文字以下ということになるかと思います。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qユーザー名に大文字を使用してはいけないのでしょうか?

パソコンの初期設定時(Windowsのセットアップ時)にユーザ名を
すべて大文字で入力しました。(例:ABC)後から大文字は使用し
ないほうが良い、と指摘を受けましたがそうなのでしょうか?
半角英数字であれば良いと理解していましたが、「大文字」の
ユーザアカウント名も問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

そんなことはありません。
全くのでたらめです。
ちゃんと理由と証拠を聞きましょう。
ま、過去にUnixではそう言うこともありましたけどね。

Q各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

Webサーバやメールサーバ、いろんなサーバを立てていきますと、ホスト名のネタが尽きてきますよね。
星座名とか神話の神の名前とか、天使の名前とかいろいろ付けたりもしますが、「何のサーバーか」ということがイメージしにくく、とはいえまんま「www1」「www2」とか「ftp1」「ftp2」というのも・・・
皆さんは各種サーバにはどんな名前を付けておられますか?

Aベストアンサー

まず名前を何文字にするかということから決める必要があると思います。長さを統一したほうが一覧表示する時に見やすいです。
次に名前ですが、やはりそのサーバの機能にあわせてつけるのがいいと思います。
当方では長さを6文字にしています。
命名規則ですが
サーバは頭2文字が「SV」をつけています。PCは「PC」、プリンタは「PR」というようにして、すぐに区別ができるようにしています。
次の2文字を機能名にしています。
ドメインなら「DM」
メールなら「ML」
ファイルサーバなら「FL」など

次の2文字を、同じ機能のサーバが複数ある場合に備えて一連番号としています。 01、02,03,...

最終的には
ドメインコントローラ1号機なら
 SVDM01 
という名前にしています。

Qコンピュータ名の変更

XPのコンピュータ名を変更するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>名前に小文字も大文字も関係ありませんでしょうか?

コンピュータ名は、大文字小文字の区別がありませんので
小文字→大文字の変更はできません。
表示上どうしても大文字にしたいなら、一度、1文字以上変更して
別の名前にしてから、元の名前を全て大文字にしたものに変更
すればできると思います。

Qユーザー名とPC名

こんにちは。

WinXP Proでユーザー名とPC名が違うのですが、PCを起動した時ユーザー名・パスワードを入力する画面では両方(ユーザー名・PC名)入れても起動します。

画面ではユーザー名と聞いてくるのにPC名でも大丈夫という現象です。

起動時に出てくる、確認画面で聞いてくるユーザー名はいったい何なんですか?
ユーザー名及びPC名と言う事なのですか?

下らない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー名と、PC名というユーザー名のふたつユーザーアカウント作っちゃったということではないですか? コントロールパネルのユーザーとパスワードでも確認できますし、それぞれ、「マイドキュメント」の内容が違ったりしませんか。

PC名というのは、ネットワークで物理的にそのPCを特定するためのIDです。誰がログオンしていようが、たとえば経理のPCなのか総務のPCなのかというように。

Qmicrosoftに本名がばれた?助けてください!

finale notepadを使おうと思ったのですがwindows8対応でないのでエラーが出て動かないので
対処方法としてログインアカウントを英語で作りログインしてから起動させろとのことでアカウント作成しました。
メールを入力を求められたので入力しました。するとアカウント名が自分の本名、フルで表示されました!!!(怒)
どっから情報漏れているんだ?収集されたんだって感じです。
PCの中に自分の名前なんて入れておきたくないです。
幸い個人フォルダの方には名前は表示されてないみたいです。
それで、アカウント名を変更しようと思ったんですがやり方がわかりません。
どうかアカウント名を本名からニックネームに変える方法を教えてください。
あと別アカウントを作ったらPC少し遅くなった気がします・・・気のせいでしょうか?(これはアカウント削除したら治りますか?)

Aベストアンサー

>するとアカウント名が自分の本名、フルで表示されました!!!(怒)
以前貴方が入力したから出てきたのでしょう。
まずは記憶を取り戻してください。
LiveIDやMSDNやOutlook.comやMSNやHotmailなどで、自分で本名を入れた記憶はないですか?
マイクロソフトは暇な会社ではないので、いちいち貴方の名前を調べてくれたりはしません。

Windows8でメールアドレスを入力すると、それが登録されたLiveIDに紐付けされます。
その情報を元にして本名が出てきたのでしょう。
もちろんその本名は、貴方が以前自分で入力した物のはずです。

>それで、アカウント名を変更しようと思ったんですがやり方がわかりません。
もう一つ新しいLiveIDを作ってください。

>あと別アカウントを作ったらPC少し遅くなった気がします・・・気のせいでしょうか?
気のせいです。

参考URL:https://accountservices.passport.net/ppnetworkhome.srf?lc=1041

Qマウスコンピューターは信頼できますか

マウスコンピューターでパソコンを買うつもりです
マウスコンピューターのサポートとかは大丈夫ですか?
ちなみに
http://s.kakaku.com/item/K0000580313/
を買うつもりです

Aベストアンサー

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる汎用のPCは使ったことはありますか?
メジャーメーカー(NECとかソニーとか)のPCはモニターとセット品で、独自カスタマイズされて
使いやすくなっています。
汎用品は、モニター電源も独立とか、共通規格でできていますのでセット品とは少し違います。
パーツをそろえて自作するPCと同等です(なので、モニターだけ使い回し、などが可能です)。
面倒と言えば面倒、普通と言えば普通。

マウスのPCや、通販メーカーはだいたいがそういう汎用品のセットです。
PCケースなどがオリジナルだったりするだけです。
その分、安いです。

もちろん、サポートはしっかりあります。
ですが、この手のPCは、ある程度のスキルがある人が買う品物と考えていいです。
もし、自称「初心者」なら・・・少し難しいかもしれません。
どちらかと言えば、メーカーサイトのQ&Aとか、自力解決できる人向けです。

ですが、近年は安さのせいか、初心者の方も多く買うようなので、昔より問い合わせメールの返信が素早くなってきている感じがします。
自社購入サイトで、昔は無かった、出張PC初期設定を有料でするオプション、とか、保障も通常保障以外に付加価値付きのがあったりと、少しづつよくなっていいるは思います。
私も、たまにメール問い合わせなどしますが、返信は速いです。
今まで、マウスで、大きな故障などでサポートを依頼した経験は無いです。

サポート体制の違いなども製品価格に左右される部分ですので、サポート重視ならメージャーメーカー製がお勧めですね。

ただ、電話サポートはどこのメーカーでも何でも、簡単につながらず、また、話だけでなかなか解決しないのが常ですよね。

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング