アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、失恋しました。

その直後から、吐き気が慢性的に続き、食欲不振の状態が続いています。

このことは失恋と何か因果関係があるのでしょうか?

相手に受け入れられなかったことについてはやむをえないとしても、もし因果関係が

あるのであれば、失恋から食欲不振に陥るメカニズムが、よく理解できていないので

どうもスッキリしません。

もっというと、食欲不振だけではなく、物事に対するモチベーションも全体的に低下しています。

どなたか医学的見地から、素人でも理解できますよう、この事象の解説を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は気持ちが安定しない状況なのですね、お辛いですね。

医者ではありませんが、感じたことから事象をまとめお話しします。

karamucho さんが失恋したことで心の傷として、大なり小なり脳に記憶が残ります。
その傷を完全に受け入れられたのであれば、特に何も問題ないのですが、深層心理においてでも傷を受け入れられていないのであれば、息苦しくなったり吐き気や食欲不振など、身体症状として現れることがあります。
karamucho さんが受けている身体症状はこの心の傷からきているものだと思います。
傷が大きければ、心的外傷(トラウマ)と呼ばれ、それがフラッシュバックするなど生活に支障が出るほどになるとPTSDと呼ばれる心の病気と診断されます。
また、鬱病となってしまうこともあります。

karamucho さんの場合はPTSDまではいかないけれど、心に予想以上のダメージを与えているのだと思います。
もちろん、モチベーションも落ちます。
だから、失恋からこのような症状が出ていることは自然なことだと思います。
気持ちの整理が出ていないのだと思います。

身体症状について、生活に支障が出るレベルであれば、病院で安定剤をもらうのも一つの方法です。
もちろん、薬に頼らずに済むに越したことはありません。

はやく心の傷が癒え、心的症状も収まるとよいですね。
    • 0

私も彼と別れて食欲がありません。

吐き気もそうですが、実際に戻してます。

多分、精神的なものだと思いますよ。

気持ちが落ち着いてくれば元通りになるかと。
ただ、嘔吐を繰り返して呼吸が乱れたり、急に胸がドキドキするようであれば一度病院へ行くことをおすすめします。

私は彼と付き合っている最中、
喧嘩になる度にこんな感じになっていて病院へ行ったことがあります。

お大事にしてゆっくり休んでくださいね。
    • 0