AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

だいぶ前から、舌が白くて汚く、変な臭いがします。。。
胃は悪くないし、虫歯もありません。

舌の変な臭いを取る方法と、舌を綺麗にする方法を教えてください><

A 回答 (2件)

白いものは舌苔と呼び、万病の素とされていますから歯ブラシなどで搔き取ることが必要ですよ。

また、これは病気の一種ですから耳鼻咽喉科のお医者さんにかかった方がよさそうですよ。舌苔(ぜったい)については下記が参考になるでしょう。

参考URL:http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気の一種なのですか!?
近いうちに耳鼻咽喉科に行けるようにしたいです。

口臭の一番の原因は舌、とも言われますね。

「舌クリーナー」というものがあります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6918472572 …
毎晩、寝る前にこれを使って軽くササッと舌を擦れば気分もよくなります。強くやりすぎると舌が痛くなりますので、軽く毎晩、というのがコツだと思います。
「舌クリーナー」検索で他にもいろいろ出ます。
    • 0