なんでなのでしょう?
「人間は一人では生きて行けないから」とか「社会的な動物だから」とかよく耳にしますが今一つ納得がいかないのです。
それから質問が重なってしまいますが、人間以外の動物は孤独を感じないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生物的には大脳辺縁系にある扁桃体の働きです。



本能を司る大脳視床下部は生存のため、他者の存在に「恐怖」を感じてさけようとする働きがあり、扁桃体はその働きを抑さえて他者に近づけようとします。具体的には発情しているときと子育てをしているときに働きます。

特にほ乳類では種の保存のためのメカニズムとして母親が授乳しているときに扁桃体の働きは最大になる特性があり、このとき視床下部の働き=ストレスが最小に押さえられ、「幸せ」と感じます。
このとき親子を引き離すとストレスが大きくなり、「不幸」と感じる行動をとります。

また、人間のように個体が弱く、集団生活で自営する生き物の場合、群からはぐれると自分を守る物がなくなり、生存のために視床下部の働きが活発となり、強いストレスを感じます。
このストレスから発生する不安感が孤独感です。

こうして書くとなんだか身も蓋もない話ですが、まあ人間が孤独にいきることは自然の摂理に反する行為なんですな。
(ただし、見ず知らずのオヤジと一緒にいてもストレスを感じるだけです。)

成長すると群れずに行動する動物は他者にストレスを感じます。
人間の感傷で飼っているハムスターが一人で可哀想と思って「友達」のハムスターと1つのカゴで買い始めると殺しあいを始めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
一人では生きられないにもかかわらず他者の存在に恐怖を感じる…。人間関係に苦労するのも当然ですね。

お礼日時:2001/05/13 00:14

投稿したくなる質問をしていただいてありがとうございます(笑)最近思うのは、やはり人が類人猿に近いからなのではないかという事です。

この”類人猿”という言葉は奇妙ですね。人が”類猿人”だということなのではないのでしょうか。テレビでよくゴリラやオランウータン、名前は忘れましたが、アフリカの森の木の上を移動しながら暮らす類人猿達の生活をやっていますが、いじめられた小猿を他の小猿が慰めに来たり、ゴリラたちが集まって虫の生態を興味深深顔で観察したりと、もう殆んど人間のような行動で一杯なんですね。では類人猿が何故一人で生きてゆけないか・・・という点については全くわかりませんが、
人間の孤独感というのは一つ前の類人猿に還元できる
とは言えそうな気がします。
    • good
    • 1

専門家ではないので、ありきたりの言葉になってしまいますが、おそらく「愛されたい」、という意識が根底にあるからではないでしょうか。



なんと言っても「私」を愛してくれるのは「あなた」だけですからねぇ。他者を愛することのできる人なら、たいていみんな孤独を感じるのではないでしょうか。だって、他者を愛するという行為は他者から愛されたいということとイコールでしょう?

フィクションの世界ではよく無償の愛なんてものがもてはやされますが、たいて物語の終わりになるとその無償の愛が報われてしまうことを考えると、無償の愛が無償のまま終わってしまうことに観客は納得しないのでしょうね。
これって「愛しているのに愛されないなんておかしい!」という意識が大多数の常識だ、という根拠にはならないですかね・・・。

最後になりますが、少なくとも我が家の犬は孤独を感じているように見えます(飼い主バカと言わないで!)。
家族の誰かが外に出ると、ジっと玄関で待っていますから(笑)。
犬もきっと寂しいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウサギは淋しいと死んでしまうと聞きました。
ほかの動物はどうなんだろう…?

お礼日時:2001/05/13 13:34

心を閉じているからでは、無いでしょうか?



常に人前で心をオープンにする事が出来れば、孤独を感じる事は
無いと思います。ダライラマ14世は孤独感を感じた事が無いそ
うです。

でも、私は閉じまくりだし、世の中で100%心をオープンに出
来る人はそうそう居ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中で100%心をオープンに出
>来る人はそうそう居ないのではないでしょうか?

 そうですよねえ。

お礼日時:2001/05/13 13:32

心理学にはうといのですが、孤独の経験者として語ります。


(ヒト以外の動物は残念ながら経験しておりません。しかし孤独を感じるのではないでしょうか。)
質問の回答順序が逆になってしまいましたが、人が孤独を感じるのは、人というのが個体でないからです。
といってわかっていただけますか?
常に自分以外の人、つまり2人目の人がいるということを認識しているのです。他人がいるから自分がひとりであるというのをわかるのです。もともと他人なんていう概念を持たず、他人も存在しなかったら、孤独は感じないんじゃないかと思います。
でも、他人を見ることによってはじめて自分はヒトであるということがわかるわけですから、これは結論として「孤独を感じずして自分をヒトと認識することはない」ということですよね。
という論理でわかっていただければいいのですが。

聖書では女が創られる時、「ヒトが1人でいるのはよくない」と神が言ったと書いてあります。1人だと自分がなんなのかよくわからないからですね。結局そういうことなんじゃないでしょうか。
孤独を感じることっていうのは、自分がヒトであることを知るいいバロメーターだ、と思えば気が重くなることもないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…。人は個体じゃないんですか?
他者から光を当てられることによって自分を認識できる、というのは分かりますが…。

お礼日時:2001/05/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦題「孤独な嘘」の意味が解りません。

原題 「Separate Lies」の邦題が「孤独な嘘」ですが、映画を観てもなぜ「孤独」なのか解りません。

ウソは交通事故のことだと思うのですが、
最初は、2人でウソを共有し、そのあと、3人、最後は4人で共有したのに、なぜ「孤独」?

原題のSeparate もよく解りませんが、夫婦を別れさせた、という意味でSeparate(切り離す)なら、まあ納得できます。

邦題の「孤独な」は、いったい誰が孤独なのか、孤独な嘘なのか、全然理解できません。

それともウソというのは、交通事故の件ではないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

原題の「Separate Lies」の意味は「separate lies from the truth」真実(だと思えるもの)から嘘を切り離す(暴く)という意味です。この映画の中で、主役のジェームズと妻アンは一見、幸せで順風満帆な完璧な人生を送っているかのように見えます。しかし、実は妻は浮気しており、不倫相手の車で事故を起こします。そして、自分の社会的地位を守る為にジェームズ自らも嘘をつき、事故の真実を隠蔽します。つまり、真実のように見えるジェームズの「完璧な人生」はいくつもの嘘の上に成り立っている「虚空」であることが分かります。邦題の「孤独な」の意味は、一人かそれ以上かという物質的な「孤独」を表しているのではなく、精神的な「心の虚空」を意味しており、嘘は事故の事だけではなく、妻の浮気、ジェームズと家政婦の事故の隠蔽、すべてを含んでいます。

Q人が孤独に生きたら

とっても人間関係に疲れてしまい、人が怖く、元気が出ません。
来年は、ひたすら孤独に生きる毎日を送ろうかと思っています。
(仕事やお買い物などで人に接してしまう仕方のない状況以外)
もし孤独に生活したとしたら、どうなりますか?
おかしくなってしまいますか?
もともとインドア派なので、そんなに億劫にはならないとは思っていますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も人間関係に疲れて孤独(とは思ってませんが)な
生活を送っていたことがあります。
仕事や買い物を含め、やむを得ない外出以外は
部屋にこもりっきりでした。(一人暮らし)
だいたい3年ほどそんな生活(内1年は仕事もやめこもりっぱなし)
おかしくはなりませんでしたよ(^^;

退屈した頃に元の生活に戻りました。
本人の性格焼きの持ちようしだいではないでしょうか。

Q孤独な人にとって生きる意味とは

人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。

喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。

しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。

まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか?

質問の意味がわかりにくかったらすいません。

Aベストアンサー

時代に適合した良い質問だと感じましたが、
teimpuoさんの結論(孤独人=不幸)の前提になっている
「>喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないか」
というお考えは失礼ながら短絡すぎるような気がします。
とは言っても、これが事実であるということは否定しません。
これを心底から拒絶する人は恐らくいないでしょう。
その意味では正しい命題と言えるかもしれません。
また、「>生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切」
というのもそのとおりでしょう。

ただ、「他人」であれば誰でも良いか、といえばそういうことにもならない、ということはおわかりでしょう。
いとも簡単にその他人と出会える人もいますし、中々出会えない人もいる。
無論、出会ったつもりでも実は「気持ちを分かち合えていたのではなかった」ということに気付く場合も多いでしょう。
内心を糊塗して現実を生きている人間も大勢います。
わかり合っている振りをしているが実際はわかり合えていない。
このフラストレーションが様々な犯罪や不幸の源泉と言って良いでしょう。
人は自らのことすらなかなか知りえないものです。
他者を知ることに喜びを見出そうとする人がいてもいいし、自己の内部に深く沈潜しようとする人がいても良いでしょう。
どちらにしても自らの意志によって生きるのであれば同じ事で、現段階ではどちらが幸福かという結論が出ているとは言えません。
孤独な人間にとっての生きる意味というよりも、人間にとっての生きる意味、という視点でお考えになるほうがより普遍的解に近付く可能性が高いように思われます。
相対的な思考形態に陥ることは極力避けるのが無難でしょう。
ちょっとはずしているかもしれませんが、その場合はご寛恕のほどを・・・。

時代に適合した良い質問だと感じましたが、
teimpuoさんの結論(孤独人=不幸)の前提になっている
「>喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないか」
というお考えは失礼ながら短絡すぎるような気がします。
とは言っても、これが事実であるということは否定しません。
これを心底から拒絶する人は恐らくいないでしょう。
その意味では正しい命題と言えるかもしれません。
また、「>生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切」
と...続きを読む

Q動物の知性と人間の知性の違い

動物の知性と人間の知性の違いって、
どういった点でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
我々人間と他の動物の知性の違いといいますならば、やはり「言語」を持つか持たないかでしょうね。

人間の知性といいますのは他の動物と比べますならばたいへん「高く・複雑である」というのがその特徴です。そして、「知能の高さ」といいますのは本能行動に対する「学習行動の比率」によって評価されるものです。
我々哺乳類や鳥類などの高等動物の脳内でこの「学習行動」を司るのは主に「大脳皮質」や「大脳辺縁系」といった新皮質であります。ですから、動物の知能の高さといいますのは「脳の大きさ」と「生後学習の量」に比例します。
確かに我々人間の大脳皮質というのは他の動物に比べてたいへん発達しています。ですが、チンパンジーと比べでその大きさが二倍・三倍あるわけではありませんし、象の脳みその方が遥かに大きいです。では、知能の高さがそのまま脳の大きさに比例するものであるならば、人間の脳はもっと大きくなければならないはずです。にも拘わらず、我々人間の知性といいますのは他の動物の平均値の中には納まらず、ダントツに高く、複雑です。ならば、その決定的な違いは「言語」ということになります。そして、これを司る「言語中枢」といいますのは、他の動物にはない、明らかな人間の脳だけの解剖学的特長であります。

では、人間と他の動物との決定的な違いが「言語」であるとしますならば、この言語を持つことによって人間だけに現れる「知性の特徴」とはいったい何かということになります。
少々手抜きになりますが、人間以外の他の動物も言語を持っているかどうかという論議は、ここでは省かせて頂きます。飽くまでこれは言語と知性の関係に就いてですので、もし他の動物が言語を持つならば、そこには人間と同じ特徴が現れる可能性があると解釈して頂ければ結構だと思います。

「知性」とは、与えられた情報を基に判断を下す能力であります。そして、我々人間の知性の特徴とは、それがたいへん高度で複雑であるということです。
言語を用いますならば様々な対象を抽象化し、論理的に比較することができます。これだけでも思考は複雑であり、何よりも学習能力が飛躍的に高まります。ですが、過去の学習体験と現在の状況を比較し、より価値の高い未来の結果を予測するといったことは、この程度でしたら言語を持たない他の動物でも幾らでもできることです。では、言語を用いなければどうしてもできないのは、「愛」や「死」といった形のない概念を対象として思考を行うことです。言語を持たない動物にはこれができません。
従いまして、このような具体的な実体を持たない様々な概念を対象化して行なわれる高度な思考が、他の動物にはない、我々人間だけの「知性の特徴」ということになります。このため、その複雑さは脳の発達だけでは比較することができません。そして、その決定的な役割を果たすものが言語ということですね。

こんにちは。
我々人間と他の動物の知性の違いといいますならば、やはり「言語」を持つか持たないかでしょうね。

人間の知性といいますのは他の動物と比べますならばたいへん「高く・複雑である」というのがその特徴です。そして、「知能の高さ」といいますのは本能行動に対する「学習行動の比率」によって評価されるものです。
我々哺乳類や鳥類などの高等動物の脳内でこの「学習行動」を司るのは主に「大脳皮質」や「大脳辺縁系」といった新皮質であります。ですから、動物の知能の高さといいますのは「脳...続きを読む

Q孤独感に苛まれています。 親同居なので内面的な意味での孤独感です。 実家暮らしで友人との交遊も絶って

孤独感に苛まれています。
親同居なので内面的な意味での孤独感です。
実家暮らしで友人との交遊も絶って彼女も居ない低所得の30代に何の希望があるんでしょうか。
生きてる意味を知りたいです

Aベストアンサー

人が死にたくなる時って、楽しみとか、将来への希望が無くなった時だと思うんですよ。

同じ状況下に置かれている人の中でも、そこに希望を見出せる人もいれば、見出せない人もいます。

20代で結婚を諦めてしまう人もいれば、40代でもアクティブに婚活している人もいます。

もし仮に、現在の質問者さんの体に、80歳で死の淵をさまよっている優秀な経営者の魂が乗り移ったとしたら、その人は若返って寿命が延びた事に感謝し、そこから凄い勢いで、結婚相手を探して結婚し、起業して財を成すのだと思います。

結局、どれだけ恵まれた状況にいようと、本人のマインドがネガティブなものであれば、その人生の可能性を100%引き出す事は出来ないのだと思います。

逆を言えば、病気で死ぬ間際とか、そういった状況でない限り、本人のマインド次第で、人生はより良いものに出来ると思います。

松井秀喜さんがおっしゃっていた言葉で、元はヒンズー教の教えだと思うのですが、以下のような言葉があります。

 心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。

色んな事を一気に実現するのは難しいかも知れませんが、質問者さんに一つだけ変えて頂きたいのは、「変われない」と思う事だけは、変えて頂きたいなと思います。

「変われる」と思って行動し、やれるだけの事をやってみてください。

それで、例え、寿命を迎える時に良い成果が出ていなくても、それもまた人生だと思います。

ただ、それをした人生と、しなかった人生には、大きな開きがあると思います。

途中で諦める事なく、寿命を迎えるまで、知恵を絞り、工夫をして、やれるだけの事をやってみてください。色んな事に挑戦してみてください。少なくとも今よりは良い人生になると思います。

人が死にたくなる時って、楽しみとか、将来への希望が無くなった時だと思うんですよ。

同じ状況下に置かれている人の中でも、そこに希望を見出せる人もいれば、見出せない人もいます。

20代で結婚を諦めてしまう人もいれば、40代でもアクティブに婚活している人もいます。

もし仮に、現在の質問者さんの体に、80歳で死の淵をさまよっている優秀な経営者の魂が乗り移ったとしたら、その人は若返って寿命が延びた事に感謝し、そこから凄い勢いで、結婚相手を探して結婚し、起業して財を成すのだと思います。

結...続きを読む

Q人間に対する愛情 VS 動物に対する愛情

私は動物(特に犬)が大好きです。 TV でワンコが虐待されたり、捨てられている報道を見ると涙がでます。 その反面、アフリカで数分に一人の子供が亡くなっている、という報道を見ても、ふぅーん、と思うだけです。  過日、姉たちと話していて「私が死んだら、日本盲導犬協会に ○百万 と、動物愛護教会に ○百万 寄付する。」と言ったところ、一人の姉が「あなたはちょっとおかしいんじゃない? 動物に寄付するくらいなら可愛そうな人間の子供にどうして寄付しないの?」と 言われました。

確かに、私は時々、他人から「あなたのワンコに対する愛情は人並みはずれている。」 ある人は「異常。」とまで言いました。
2010年に16歳半になる愛犬と 父を亡くしましたが、愛犬の死後はずっとないて暮らしました。 父の死に関しては 姉から連絡を受けたときは少しなきましたがそれだけでした。

心理学的にみて、私の精神はどのように分析できますか。

Aベストアンサー

 ・感動や愛情表現は、自分に近いものが「優先」です。

  犬が身近にいる。ふれあいが愛情を育てます。

  遠くの国の悲惨な出来事を意識したとき

  それが「身近」になった時には、涙が出ますが、無視する人は多いでしょう。

  自分の気持ちに「近い」ものに、感情や愛情の高まりが生まれ育ちます。

  自然な心の動きですね。

 ・ちなみに、お姉さんが、協会への寄付の話のとき

  「おかしいんじゃない?」と、かわいそうなこどもへの寄付をうながしたのは、

  お姉さんにとっては、どちらも、その当時は、どうでもよかったからです。

  普通一般常識として、より高度な存在の「人間」への寄付を、

  正義感風に言っただけです。

  その後、お姉さんは、かわいそうな子供のために寄付しましたか?

  もし、していないなら、単なる話題として、社会正義を説きたかっただけでしょう。


 ・愛犬の死とお父様の死は、本当はレベルの違うものですが、

  あなたにとっては、「自分に近いものに愛着を感じる」ように

  感情表現がかたむいています。それがあなたの「自然」なのでしょう。

    (愛情を注ぎ、その愛にこたえてくれたので、その死を悼む)

  身近なものの死を悲しみ、泣いて暮らすのは、自然なことですから。

  それに、たくさん泣いて、たくさん悲しむと、次に「死」を体験したとき、

  心がブレーキをかけます。

  その人のからだや精神を保護するためです。

  脳は、深い悲しみを持ち続ける経験を、繰り返したくないので。

  かなり、ダメージをきつく感じていたのでしょうね。

 ・あなたと同じように、愛犬の死に号泣して、数ヶ月、

  食事がのどを通らなくなった人がいます。

  夫は、自分が死んだら、どんなに悲しんでくれるのだろうと

  感激しました。

  でも、実際に亡くなると、彼女の悲しみはそんなに深いものにならないで

  涙も少しでした。似たような人は、けっこういるものです。


 ・誰の死にも、誰の悲惨な現状にも涙する人もいます。

  マザーテレサさんのように。

  自分のいる場所で、身近な人や動物達に愛情を注ぐのは、

  少し高度な愛情の表現方法を見つけた人ですね。

  「 心に かわかない涙を 」・・・です。

  あなたの明日にステキなことがありますように。

 ・感動や愛情表現は、自分に近いものが「優先」です。

  犬が身近にいる。ふれあいが愛情を育てます。

  遠くの国の悲惨な出来事を意識したとき

  それが「身近」になった時には、涙が出ますが、無視する人は多いでしょう。

  自分の気持ちに「近い」ものに、感情や愛情の高まりが生まれ育ちます。

  自然な心の動きですね。

 ・ちなみに、お姉さんが、協会への寄付の話のとき

  「おかしいんじゃない?」と、かわいそうなこどもへの寄付をうながしたのは、

  お姉さんにとっては、どち...続きを読む

Q意味のない不安と孤独で苦しんでいます,

30代で独身の男性です.中国の大学で勤務しています.

まわりに日本人がいず,会話はビジネスのための英語だけです.
それでジョークもいえますが,自分の弱みなど見せません.

ただ,本当は自宅では寂しくて寂しくてしかたがありません.
もっと自分は努力しなければ,と自分に責めたくなりたくなることもあれば
誰も自分を必要としていない,という孤独感にもなり,
死ぬというより,自分がいなかったということにならないか...という妄想じみたことを考えます.

自分のことが,子供の頃から嫌いでしかたありませんでした.
今の状況をみますと,自分は幸せであると自覚していますが,
寂しくて,心にガソリンがはいっていない....という状態でしょうか.

大学人なので,自分がいまどれくらいの研究レベルかなのも,自分で評価できますが,完全に努力不足です.

何をもうしあげたいのか・・・始めにかいたように,意味のない出口が見えない心の苦しみがおそってきます.それがずっとつづき,逃れられないので,生きているのが苦しいです.
こんな自分がきらいでなりません.

Aベストアンサー

医者に相談して精神安定剤を頂いたほうがよいかもしれません。

寂しい事,頑張らねばとお思いで自分を否定されていますね。
キリスト教の教えに、人は一人でいるのはよくない。隣人を自分を愛するように愛しなさいという第一の教えがあります。
隣人とは自分の周りにいる人たちということですが、周りの中国人とは心を通じさせるのが困難ならしばらく置いても仕方がないでしょう。でも中国人たちにあなたの好意が伝わる様にだけは努力しましょう。きっと良いところが彼らの一人ひとりにあるはずです、大事に思いましょう。そのうちに気持ちもほぐれてくるかもしれません。ご家族とネットでつながることは出来ませんか。少しの努力が安心をもたらすかもしれません。中国在住の日本人などのグループに入って、ご専門とは違う何かを一緒に探求してみてはどうでしょう。日本の何かのグループとネットでつながることも出来ると思います。どうぞつながりを求めて一歩を踏み出しましょう。遅れましたが、愛するとはその人を本当に大事にすること、大切にすること、その人のよいところを援助することです。完全な人はありえません、欠点だらけの人がおかれた状況の中でもがき、納得し成長してゆく姿が尊いと思います。大丈夫です、自分を大切に思ってください。そんな姿を神はいつくしんでくださいます。私はカトリック信者ですが、今述べたことは普遍的なことと思います。どうぞ一歩を踏み出してください。ご成功を祈ります。

医者に相談して精神安定剤を頂いたほうがよいかもしれません。

寂しい事,頑張らねばとお思いで自分を否定されていますね。
キリスト教の教えに、人は一人でいるのはよくない。隣人を自分を愛するように愛しなさいという第一の教えがあります。
隣人とは自分の周りにいる人たちということですが、周りの中国人とは心を通じさせるのが困難ならしばらく置いても仕方がないでしょう。でも中国人たちにあなたの好意が伝わる様にだけは努力しましょう。きっと良いところが彼らの一人ひとりにあるはずです、大事に思い...続きを読む

Qどうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、
ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」
と感じますよね?


イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、
やはりカワイイと思うものです。


人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか?


人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。
なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。


しかし、人間が生存していく上では、
リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね?


ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、
ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存
していく上では、意味がないように感じます。


場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、
むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。


にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、
ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」
と感じますよね?


イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、
やはりカワイイと思うものです。


人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか?


人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。
なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。


しかし、人間が生存していく上では、
リスやパンダなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

600万年とも言われる人類の歴史の中で、私たちが動物に捕食されないで
生きられるようになったのは、ここ数千年(4・5千年)であり、
愛玩物として動物を可愛がるようになったのは、大きく見積もっても千年ほどです。
つまり、私たちは人類の歴史の99%以上は動物と捕食し捕食される関係にあったと考えられます。

自分たちを捕食する動物を私たちは、恐れることはあっても、到底「可愛い」とは感じられないものです。

可愛いと感じる為に、最低の条件が、自分に危害を加えないことです。
自分が安全圏にいる(いて)からこそ、相手に愛情を感じることができます、
これは、力の優位性を保っているからこそ沸き起こる感情です。

赤ちゃんが可愛いのも、トラの子どもが可愛いのも、
いざ、戦えば自分の命に危害が及ばないことを無意識に自覚しているからです。
勿論、思い違いも、可愛いと感じることに寄与します、
パンダ(本質は熊)やカバなどが可愛いと思うのは、あくまでイメージであり、草食性や
アニメっぽい丸っこい身体と白黒模様からで、実際のパンダやカバを目の前に可愛いと
思っていると、危険です。(南アフリカでは、カバに殺される事件が多発しているそうです。)

力の弱い小さな生き物でも、ピラニア、ゴキブリ、蚊、ハエ、蛆虫などを
可愛いと思えないのも、彼らが、害をなす(痛みや病気の伝染)からです。

逆に、赤ちゃんを含め、可愛いと思わせる動物には、可愛いと思ってもらう
(=危害を加えないと理解してもらう)ことで、生き延びるという戦略をもっています。
その為に、顔のバランス上の目の大きさや、口の小ささ、人間に似たしぐさ、を武器に
“可愛い”=守ってあげたいとの感情を呼び起こし、生きる道を開いていると考えられます。

以上のように、人間の側の条件(力関係と、好き嫌い認知)と、
力の弱い動物側の生き延びる為の戦略があると思われます

こんにちは、

600万年とも言われる人類の歴史の中で、私たちが動物に捕食されないで
生きられるようになったのは、ここ数千年(4・5千年)であり、
愛玩物として動物を可愛がるようになったのは、大きく見積もっても千年ほどです。
つまり、私たちは人類の歴史の99%以上は動物と捕食し捕食される関係にあったと考えられます。

自分たちを捕食する動物を私たちは、恐れることはあっても、到底「可愛い」とは感じられないものです。

可愛いと感じる為に、最低の条件が、自分に危害を加えないことです。
...続きを読む

Q孤独でお先真っ暗。生きている意味がわからない。

うちは三人兄弟で姉1人弟1人、私は真ん中(会社員女27歳)です。
小さい頃から、やんちゃで幼稚園から小学校まで男の子とばかり遊んでいました。いつもそこら中怪我だらけで、弟が○○君にいじめられたと泣いて帰って来たときは、敵討ちに行ったり、体が大きい男子相手に喧嘩してボコボコにされたり、とても女の子とは思えない行動をしていました。
母親は私を女の子らしくしようと、家事をさせたりお人形を買い与えたり、ときには外出を禁止してピアノやお稽古をさせていました。いつもいつも、お前は男の子の弟よりやんちゃで手がかかる、と怒られていました。
中学になると男子が遊んでくれなくなり、女子と遊んでいたのですが、本を読んだりお洒落や恋愛の話が全然楽しくなくて、気づけば孤立していました。何をするにも1人で行動していたので、一部の男子から「お前きもい」「ブス」と言われるようになり、男子が苦手になりました。
高校も大学も1人行動で、社会人になっても仲の良い友達もおらず、ましてや恋人もいません。
なぜか男性から敵視されやすく、今の職場の上司ともそりが合わずに鬱病になりました。
その際、カウンセラーの勧めで発達障害の検査を受けたら、広範性発達障害と言われました。
確かにコミュニケーション能力に乏しく、人の輪にも入れません。
痩せてお洒落をして頑張ったのですが、みんな最初だけ優しくて、段々冷たくなります。たぶん、私が変わっていたり的外れなことを言ってイライラさせてるんだと思います。こんなんだから自己評価も低く、自信なんて皆無です。
周りは結婚し始めて、なんだか幸せそうに見えます。昔から普通のことさえこなせず、周りが恋愛だ彼氏だと言っているのを見て、私には別世界だと思っていました。
ただ、このままずっと1人で恋愛することもなく、友達と楽しむこともないのかと思うと生きる気力がわきません。
特に趣味もなく、男でも女でもない私。おまけに人に迷惑かけてばかりで役に立つこともない。友達作りに励んでも失敗ばかりで皆離れていき、男性とも上手く話せず挙動不審です。
たまに何のために産まれてきたのかなあって悩みます。なんで皆が出来ることが出来ないのか、なんで皆には恋人や伴侶がいるの?私にはとても難題なのに、と不思議です。
もう劣等感の塊です。周りから慰めや綺麗事ばかり聞かされ、私なりに頑張ってきましたが、頭が悪いので利用されたり騙されたりばかり。
私は人情深いところだけが取り柄であり、逆にそれを利用されることが多いため辛いです。
私より辛い人はいるんでしょうけど、この先どうすれば良いのかわかりません。

うちは三人兄弟で姉1人弟1人、私は真ん中(会社員女27歳)です。
小さい頃から、やんちゃで幼稚園から小学校まで男の子とばかり遊んでいました。いつもそこら中怪我だらけで、弟が○○君にいじめられたと泣いて帰って来たときは、敵討ちに行ったり、体が大きい男子相手に喧嘩してボコボコにされたり、とても女の子とは思えない行動をしていました。
母親は私を女の子らしくしようと、家事をさせたりお人形を買い与えたり、ときには外出を禁止してピアノやお稽古をさせていました。いつもいつも、お前は男の子の...続きを読む

Aベストアンサー

色々なところが私と似ていて、まるで自分の人生を振り返るようでした…
たぶん私も診断を受けたら「広範性発達障害」と言われるんだろうなあと…そう思いました。

ただ、私の場合は一応恋愛経験もありますし友達もいます。
その差は一体何だろうなあ…と考えてみたのですが、もしかすると「自分を認めること」かなあと思いました。

>私が変わっていたり的外れなことを言ってイライラさせてるんだと思います。

という辺りすごくすごくわかるのですが、私もよく「変わってる」と言われます。自分に自信がないこともしょっちゅうですし、他人の人生を羨むことも沢山あります。
人に利用されたりなんて今まで何回もありますし、無駄に人情深いせいで損してると思う事もあります。
もっと気楽に、肩肘張らず適当に楽しく生きられたら、こんなにギクシャクすることもないのになあ…と思ったり。

仲の良い友達はいないとのことですが、知り合い程度もいませんか?
何をもって「友達」と定義するかは非常に難しいところですが、何かを相談するのに「仲の良さ」はそれほど必要ではなかったりしますし、相談をきっかけに「仲が良くなる」可能性もあります。

私も最近すごく落ち込むことがあり、友達数人に片っ端から相談してみたのですが、それぞれ違うアドバイスをくれました。
それで思ったのですが、人はそれぞれ違った悩みを持っていて、そして誰ひとり完全ではない。
嫌なところも持っているし、素晴らしいところもある。
質問者さんはご自分を「ダメな人間」のように思っておられるようですが…でも多分、世の中に生きている人間全員、ダメ人間…だと思います。極論ですが。
だって、誰か一人の人間を対象に、その人のすることや言うこと、全部を肯定して「この人は何もかもが素晴らしい!」なんて言えるような人…いるでしょうか。
大体誰でも「こういうところがダメだよね」という部分があると思います。
質問者さんにもあるでしょう。しかし私にもあります。どんなに偉い人にだって、あります。
どんな部分がダメかは人それぞれでしょうが、質問者さんの場合はそれがちょうどご自分の求める部分だったことで「お先真っ暗」のように思っているのだと思います。

でも、求めているのであれば改善はできるはずです。
先にも書きましたが、ご自分をまずは認めましょう。
ダメな人間かもしれないけど、でも人情深く、誰かに対する優しさを持っている。何度騙されても命までは持っていかれていない。生きている価値がある。
まずそこから始めて、今度は他人を認めて下さい。
あの人は恋人がいる。でも私は私。
それで自分も恋人が欲しいと思えば、努力をする。
毎日少しずつ、コツコツ努力を重ねれば、いつかは叶います。これは万人の願いであり、偽善的な言葉ですが…でもほとんどのものは努力によってしか叶えられないものばかりではないでしょうか。
そして、そう願いながら努力をする人が人間的な輝きを得るのだと思います。

何やら支離滅裂な文章になってしまいましたが…
結局のところ、恋人がいる人も友達が多い人も、それ相応の努力をしていて、それなりの犠牲を払っています。
同じものを求めるのであれば…質問者さんも努力をしてみると、その過程で色々見えてくると思います。
難しいかもですが、前向きに!頑張って!

色々なところが私と似ていて、まるで自分の人生を振り返るようでした…
たぶん私も診断を受けたら「広範性発達障害」と言われるんだろうなあと…そう思いました。

ただ、私の場合は一応恋愛経験もありますし友達もいます。
その差は一体何だろうなあ…と考えてみたのですが、もしかすると「自分を認めること」かなあと思いました。

>私が変わっていたり的外れなことを言ってイライラさせてるんだと思います。

という辺りすごくすごくわかるのですが、私もよく「変わってる」と言われます。自分に自信がないことも...続きを読む

Q動物の雄は雌をめぐって争うのに、人間の男は女をめぐって争わない理由

動物番組を見ていると、どんな動物でも例外なく、雌をめぐって争う雄の姿が映されます。実際よく起きることなのでしょう。
でも、人間という動物については例外で、私は生まれてきてこのかた、男が女をめぐって争う様子をこの目で見たことはありません。男同士の争いは面子をめぐるものがほとんどで、妻が不倫した場合であっても、夫のほとんどは間男より妻を責めるようです(余談ですが、夫が不倫した場合の女同士の争いはまま起きる)。

このように他の動物と違って、人間の男が女をめぐって争うことがほとんどないのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

動物達は「強い」子孫を残すために、強いオスとペアになります。

弱いオスはペアになれません。(野生を生きにくための選択です)

しかしながら、人間は野生で生きる必要はありませんし、

野生動物には無い「理性」「愛」があります。

それなので人間は増え続けたのでしょう。

けれどもそれは人間の独自の進化であって、決して「争う」本能を

なくしたわけではありません。

ただ、理性がありますから見た目の争いをしないだけです。

水面下で争うのです…人間は…

でも、野生の本能は消えてはいません。

それは色々な部分でわかります。

今の若者を見ると…進化しすぎて、人間が絶えるかもしれないと
危惧はしますが…

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング