プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダスーパーDIO(AF27)なんですが、エンジンがしっかり暖まった後信号待ちで停止してる時から、発進すると「ボボボボボ!!」という排気音を出しながら殆ど加速しない時があります。

自分で色々とキャブO/H、プラグ交換、エアクリ洗浄、プラグコードとイグニッションコイルに接点復活剤を塗布、グロンドマンのハイパフォーマンスドライブキット(CVT‐009)を組み込みました

上記の「ボボボボボ!!」という排気音はキャブO/H前と比べると発生回数は変わらないです、スロットル回してエンジンの回転数を少し上げておくとこの症状は出ません。

何が原因か教えてくれますか?

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

クランクベアリングから音が出たら、ベアリングとシールを交換しないといけません。
サイドベアリングが駄目になるとクランクシャフトが動いてしまいシールが削れて、そこから圧縮が漏れることがあります。

プーリーを外してからクランクシャフトを手でつかんで上下にグラグラ動くようなら危険な状態です。
過去にAF18でシャフトが折れてしまったのを実際に見たことがあります。
駆動系の構成がイマイチなのでプーリー側が良く壊れます。
分かりずらい回答かもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

原因は皆目検討つきませんが、

『その道のプロ』に診てもらって、現状を把握するほうが一番だと思いますが。
    • 0

スーパーディオなどの縦型エンジンのマフラーは詰まり易いので安い補修用マフラーに交換すると改善するかもしれません。

もしマフラーを交換しても何も変わらないならエンジンが怪しいです。

もうエンジンが駄目で圧縮が若干抜けているような気もするけど。
エンジンからモーターの様な異音はありませんか?

この回答への補足

エンジンから、そのような音はしないです。

強いて言えば、クランクベアリングからシャー!という音がする程度です。

• 0

あまり関係ないところばかりいじっています。

キャブOH済みなら、調整もOKの前提での回答になります。
吸気系、排気系のつまりです。
参考 
キャブOH?、高圧空気でプライマリー系、エアーブリード系のエア通路の清掃しなければOHには程遠いです。
    • 0