今、学生です。先日、知人の関係で、某有名出版社の雑誌のインタヴューを受けました。内容は、学生生活と、その学校案内といったようなものでした。知人に、どうして出てくれと言われてのことでした。
ところが実際に出版された物を見てみると、取材の内容からは想像できないくらい脚色されいる事に驚きました。かなり滑稽な感じに編集されており、誹謗中傷とまではいかないにしても、大変不愉快な内容です。こちらは誠実にインタヴューに応えたつもりでしたが、相手の不誠実さに怒りと驚きを感じています。
僕の名字にしても間違っており、全く違った名前で掲載されています。大変不愉快です。
しかも写真もいくつか載っているのですが、その横には事実と異なる、大変不愉快な記事が載っています。
相手の事を全く考えない取材者の姿勢に驚かされました。両親にも見せたところ、同様に怒りを感じていました。
この事に対しては、何か手段を使って正面から抗議するつもりです。
そこで質問です。こういった場合の抗議の手段として、何が有効でしょうか?

具体的に教えて下さい。
例えば、自分で言った方がいいのか、親に言ってもらった方がいいのか、メールがいいのか、それとも電話か、手紙か、本人に言うのか、編集部か、編集長か、など、なるべく具体的にお願いします。
その外にも何か有効な手段があればお願いします。
例えばネットなどで、こういった事実を公に訴える事が出来る場所は無いでしょうか?
また、(名前の)印刷ミスを次号で訂正するようにも要求するつもりです。
もう一つ、取材の前に知人は、取材費が出るから、と言っていましたが、いまだ何も受け取っておりません。取材前に取材者に直接確認もしなかったので、この際、取材費が出ない事はしょうがなく思いますが、通常は出る物なのでしょうか?
色々質問させてもらいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ち、わかります。

私も自分が載った雑誌を開いて唖然とした経験があります。それに私が取材を受けたときの雑誌編集者の不誠実さは、今思い出しても腹が立つ(それまで個人的付き合いで好感を持っていた人だけに、余計に)。要するに彼らは「載せてやる」という意識なんですね。

> 例えばネットなどで、こういった事実を公に訴える事が出来る場所は無いでしょうか?

マスコミ関係が話題で不特定多数の人が読んでいる場としては、「2ちゃんねる」のマスコミ掲示板があります。

http://natto.2ch.net/mass/index2.html

ただしここは匿名告発の場であり、誹謗/中傷なんでもありです。慎重に判断なさってください。

参考URL:http://natto.2ch.net/mass/index2.html
    • 0

かつて、似たような経験をしたことがあります。

あるラジオ番組に素人として出演したのですが、後日オンエアを聴いたところ、当日の収録とは全く違う内容に編集されていて驚きました。私の肩書きもいつのまにか「女子大生」ということになっていて(実際は違います)二度びっくり。
また、取材費とはちょっと違うのですが、某テレビ局で番組の小道具を作るバイトをした際、バイト料の振り込みがなんと10ヶ月後!!だったことがあります。この頃は学生だったのですが、大手の有名テレビ局にもかかわらずのずさんな対応に怒りを通り越し呆れかえった憶えがあります。
訴えに関しては、kikumaroさんのご説明通りの手順を踏んでいただくとして、取材費だけでもある程度は取り返すべきでは?
出版社にもよると思いますが、取材費などギャラに関する規定は特になく、金額については大体口約束で、書面を取り交わすようなことはほとんどしません。受け渡しも当日手渡しや銀行振り込みなどいろいろです。
最後に、雑誌協会のHPをご紹介します。主立った出版社が加盟しており、今回トラブルになった雑誌も関係していることと思われます。

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/mokuji.html
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは情報が命だとばかり思っていたんですが、僕の記事だけでこれほど事実と異なる脚色をされるとは思いませんでした。雑誌全体のレベルが知れるように思います。また改めてみていたら、学校紹介の欄の学費も違う事に気が付きました。
僕の掲載号を送ると約束したきり、未だ連絡もなにもありません。理解に苦しみます。

あなたがそれほど憤慨しているならば、まず最初に出版社編集長あてに手紙を送り、謝罪と記事の訂正文書掲載を申し込むべきです。

手紙には当然、出版社からの回答待ち期限を記入しておく事を忘れずに。
出版社および編集者に良識があれば、何らかの回答があなたのもとにあると思われます。

もしこれで何らかの回答が得られない場合は、『内容証明郵便』で、再度出版社に送ってください。要するに、名誉毀損で訴える構えを見せるのです。
内容の書き方とか、一定の記入方法は決まっていますので、これは司法書士事務所で教えてもらうといいでしょう。
これを送ることにより、絶対に出版社から何らかのアクションがあなたのもとにあります。

あとはあなたと、出版社の交渉次第です。
どうしても訂正してもらわねば、収まりがつかない!と思われるならば、弁護士を裁てるとか強く出て交渉してください。

ところで、取材を受けるにあたって、『書面』による契約は交わしてますか?
『口約束』は立場上弱いですから、取材費に関しては難しいでしょうね。
ひょっとしたら、仲介した友人に支払われている場合もありますから、確認してみたら?
雑誌に書かれた内容にもよりますが、著しく名誉毀損されていない場合などは、やれるとしても、せいぜい訂正文書の掲載と謝罪のみでしょう。

ところで学生との事ですが、未成年ですかね?
未成年ならば、まぁ、親と共に交渉した方がいいのでしょうが、成人なら、親に言ってもらうとか、そんな子供みたいな事は辞めましょうよ。
相談とか、その類のものだったらいいのでしょうが、交渉事にまで担ぎ出すのは見たり聞いたりしていても、結構情けないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速参考にして、行動に移したいと思います。
ちなみに、まだ未成年です。