プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上自衛隊で任期制か一般曹候補生で受けるか迷っています。曹になったらどのようなことをするのでしょうか?指導をしたり皆をまとめたりするのですか?

A 回答 (1件)

2任期で除隊した元陸上のものです。

新入隊員の募集などをする都道府県ごとにある機関「地方連絡部」に言って教えてもらうのが一番ですが、曹になると言うのは平たく言うとより上の階級に任命されるという事、当然必修の技能も要求水準が少々上となります。でも教育のためのコースですから人間に不可能な事はやらせません(笑)。それから、階級が上と言うことはつまり下のものを取りまとめるのも仕事になります。一例として、曹に任官後すぐに拝命する補職は「営内班長」です。これも人間業では出来ないような仕事ではありませんが、何せ人を相手にする以上、あからさまな逸脱はやはり出来ません。たとえば暴力とか、私的な用事で部下を酷使するとか、一部のものをえこひいきするとか。もう一つ、曹になると、その下の階級「士」と違い、任期制でなくなりますので、多分悪い事をしたりするのでなければ(苦笑)一生定年まで勤める事となります。ただ、士→曹→幹部となっていくにつれ、全国的に引越しする機会が増えるのは少々隊員たちにとって負担にはなっています。現在幹部の同期の友達はこの数年で北海道→鳥取→千葉→埼玉と快進撃を続けております(泣)。
今の時点で定年まで勤めても良いとお思いでしたら、こちらで受けておくのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。もっといろいろと調べてみます。