親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一緒にゲームをやってる友達が脳筋で困っています
たぶん立ち回りという概念が無いようで引くことを知りません
基本、敵の大群に我先に向かっていって武器を振り回すだけです
その上で「自分死にすぎですね・・・」とのことなのでかなり重症だと思われます

やんわりと引くことや立ち回りの重要性について理解してもらいたいんですが
なんて言えば良いのでしょうか?

本人は死にながらも楽しんでいるとこがあるようなので
プレイスタイル?として否定するのは忍びないですが
かといって現状のままほかのプレイヤーと混ざって遊ぶのは無理がある感じです

A 回答 (4件)

デスペナルティがあるなら

「あるから死なないように行きましょ」というのが一番でしょう。
「相手にスコアが入るから突やめましょ」とか。

それでも是正されないならそんなフレンドは不要ですわ。
プレイスタイルも尊重し合えないとストレスになるだけなので。

なんのゲームかわかりませんが
デスペナルティや迷惑プレイにならなくて
最終目的が一緒であればよいのではないでしょうか?

この回答への補足

デスペナルティすら気にしていない様子で時にはゾンビアタックを繰り返しています
現状CPU相手のco-op系のやつに絞ってプレイしています
そのほうがまだ敷居が低いですしパソゲーの対人系はガチ(冗談抜きで遊びだと思ってない)の人が多くドギツイ暴言を吐かれても困るので

ストレスは多少感じていますが不要っていうのはちょっと・・・・
リアルなフレンドですし現状自分が彼のプレイスタイルを尊重してる感じです
同時にそれでいいのか?という疑問を持っています
正直グダグダ過ぎて「ゲーム」として成立してないように思うので
プレイスタイルという言葉を使いましたがそれをプレイスタイルと呼ぶことにも疑問を感じています
ですが、あえて一歩引いて黙っていました
それにセオリーやら立ち回りを教え込まれるってのは相手にとってつまらないことと思いますから
何か妙案はありませんかという質問でした

もどかしいだけで迷惑ではありません
例えば4人プレイのL4Dをやると彼は何度も死にますがほかの3人は普通に進んでいって置いてけぼり感がすごいです
たまに彼が無言で退出することが有ります

2人ともゲームを楽しみたいというのが根底にありますが
思うに「ゲーム」という言葉の意味に相違があるようです
自分はスマートかつスポーティーに行きたいと思っていて
誘ったときは順応してくれると疑いもなく思い込んでいたのですが
パソゲーに誘った事自体間違いだったのかもしれません

• 0

脳筋っていうより自分が一騎当千であると勘違いしているのでは?

相方が、自分が死にすぎであることを理解しているのなら、
「××無双じゃないんだから、突っ込んでいく以外の戦法を試してみたら?」
(××には三國とかガンダムとかワンピースとか入れる)
と言ってみるのはどうかな?

相方が死にまくってゲームが進めないのなら、
「僕は先に進みたい/クリアしたいので君に死なれると困るんだけど‥‥」
「このままじゃいつまでも先に進めないよ」
等を追加してみる(相方が自分のプレイスタイルを反省してくれることを期待して)。

この回答への補足

進めなくて困ってるというわけではなく
彼は突撃し、その他はまず敵と距離をとったり広いスペースに移動して大局を見てお互いをバックアップする
彼以外のメンバーはスマートに敵を倒していってワイワイ盛り上がる
彼は呆気無く死んで空気になる

普通は何度か経験すれば気づくと思うんですが何も変わりません
でも普通気づくような事をわざわざ指摘したら気分を害すのではないかと
いつか気づいてもらえるのかなと思って黙っていたのですが

>「僕は先に進みたい/クリアしたいので君に死なれると困るんだけど‥‥」
>「このままじゃいつまでも先に進めないよ」
・・・友人とは微妙な距離感があるので物凄く言葉を選びたいのです

• 0

「やんわりと」ではなく、ずばりと言えば良いのではないでしょうか。

> 本人は死にながらも楽しんでいるとこがあるようなので
> プレイスタイル?として否定するのは忍びないですが
> かといって現状のままほかのプレイヤーと混ざって遊ぶのは無理がある感じです

まさにここです。
「君はチームの足を引っ張っている。君の行動が他人に迷惑をかけている。」
と言ってやればよいと思います。
まあ、もっと良いのは、一緒に遊んでいる人がキックすればよいのですけれども。
そのキックされたタイミングで「君が何故キックされたか分かるかい?」と言ってやれば効果的でしょうね。

この回答への補足

野良で会った他人なら多少のためらいはあれどズバリ言うと思います
その友達とは高1からの付き合いで向こうから誘われてネトゲを始め
向こうはメーカー製モニタ一体型でネトゲ一筋
自分は自作やパソゲーにも興味が湧いて知識の差が広がり今に至ります

面白いゲームですし楽しくやろうとしてるところなのに
彼にとっての要らぬ発言で苦手意識を持たれても困るなと思い
そういった意味でうまい台詞はないものかと質問させて頂きました

• 0

こんばんは。

どういう楽しみ方だろうが、本人が楽しんでいる以上正解の1つだと
思います。

他の人とのプレイを考えているなら、脳筋の友人が効果的に戦えるよ
うに上手なヒーラー(ヒール専門というべきか)を手配すればいいん
じゃないでしょうか。そして友人さんにはヒーラーに感謝の気持をも
つように教えれば十分だと思います。

ヒーラーは決定的出番である回復場面が多くなる為、脳筋の人と組む
ことを歓迎する人少なくないですよ(個人的には大歓迎。圧倒的攻撃
力をもち、でも意外と死ぬというPCが一番相性良いと思います)

この回答への補足

ゾンビをミンチにすることは楽しんでいるようですが
「ゲーム」を楽しめていないようでうまく出来ない自分に苛立っているというか落ち込んでいるようです

一般的なネトゲ限定の話のようですが
steamで「KILLING FLOOR」「L4D」 「Dead Island」等の協力型のFPSをやっています
CS機や一般的なネトゲと違ってゲーマー気質な人たちが集まっているものですから彼の行動はかなり浮いています

そもそも「引くことや立ち回りの重要性について理解してもらい」
ということで質問させて頂きましたのでこちらの回答はズレていると思います
オブラートに包んだ、かつ効果的な言葉は無いものかと皆さんの知恵をお借りしたい次第です

• 0