アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で煙草吸うんですか? と聞くと、そこに煙草があるから。と言われそうですけど、私は煙草が嫌いです。
以前、友人らと定食屋で食事していたら禁煙席で堂々と煙草吸い始めた男性に友人の一人が注意したのですが無視を決め込むので、相手の頭からみそ汁掛けて乱闘騒ぎでした。せめてそこは顔へコップの水だろう(汗) 煙が流れてくるので私もイヤなんですけど、最初から暴力は駄目じゃないですか。 でも聞かないマナーの悪い喫煙者って多いんですよ。。マナーの悪い喫煙者への対処方法って何かありますか? 店の人に言っても改善されない場合の対処方法が助かります。 
話してダメなら水かけて向かってきたら突き飛ばす、これが一番手っ取り早いですが・・・

A 回答 (9件)

禁煙成功者です、タバコを吸っているときは、周りの人が、こんなにもくさい思いをしているとは、思いませんでした、吸ってる人にしたら、くさいと言われても、分からないんですよ。

マナーが悪いと言われても、うっとうしいだけです、何せ気が付いていないんですから、私もそうでしたから。

今はくさくていやですが。
    • 0

非喫煙者です。

でも、昨今の魔女狩りともいうべき一種狂的な「嫌煙」には、正直、ゾッとします。
他人の頭から味噌汁をかけるような人のことですよ。

>店の人に言っても改善されない場合の対処方法が助かります

はい、あります。
即座に退席し、二度とその店に行かないことです。

その場での対処は、退席以外にないでしょう。
    • 0

煙草に水をかけたら良いのでは

• 0

ご友人は漫画の世界と現実が区別つかなくなっているような方ですね。

こういう方は自分が正義だと勘違いして、犯罪者になることが多いのでお気をつけください。

店の人が言ってダメな場合、同じ客という立場でできることはありません。

水をかけると服によっては数万円の請求されることもありますし、さらに突き飛ばせば暴行傷害事件として警察のお世話になるだけでなく、治療費から休職保障費までたっぷり請求される可能性もあります。

法治国家で実行すれば「武勇伝欲しさの愚行」としか呼ばれないでしょう。
    • 0

嫌煙者が守らなければならないマナーってなんでしょ?

最初から暴力行動を起こすのが嫌煙者しかいない。最初じゃなくても暴力は傷害事件な事が理解できていない。
行動が間違っている人間に聞く耳持つ人はいない。それは行動に正当性がないから、主張にも正当性が認められない。
灰皿のない禁煙席の店内で喫煙をはじめる人間が、どれだけ特殊な喫煙者なのか判断力がない。
意見が、注意にも話し合いにもなっていない上に暴力行為まで犯罪を犯すのは、嫌煙者。
マナーの悪い喫煙者より、嫌煙者がマナー以前の遵法社会性を持っていない。
    • 0

追記。

私はタバコの煙は嫌いではないのですが、

よくテレビ(ドラマ)とかでわざと煙を吹きかける人いるじゃないですか!?
あれは最低だと思います。一種の暴行罪だと思います。

あれリアルでやる奴がいたら人格疑いますね。
相当根性が歪んだ人だと思います。
殴られても仕方ないかなと思いますね。

私は一度もそんな目に遭ったことないですが(^^^;
    • 0

私は一度もタバコを吸ったことがありませんが、

タバコの煙(におい)は実は好きです(笑)

ただし、タバコの臭いが蔓延しまくったパチンコ屋とかは嫌いですが・・・。

しかしその友人最低ですな。
それ、もちろんまず先に店員に文句言ったんですよね?
それともいきなり味噌汁攻撃したの?

ま、どっちにせよ水でも味噌汁でもありえないですね。

直接攻撃は無しです。
そこの店員に文句を言い改めなければその店が悪いんです。

警察呼んでも意味ないのはわかってますよね?

そこのルールを徹底できない店に責任があるんですから店に
クレームを入れるのが正しい方法です。

心情的には直接攻撃仕掛けたい気持ちはわからなくもないが
それがまかり通る世の中になったら、それはそれで恐ろしい社会になるので・・・。
    • 0

禁煙席で喫煙するのもマナーはよくないけど、頭から味噌汁かけるのも相当常識はずれだと思います。

理由はどうあれ、味噌汁で火傷をすれば傷害。相手の服などを汚せば、それは器物損壊という犯罪です。
目には目を。といった考えでマナーはかんじられません。
    • 0

禁煙エリアが多いから喫煙マナーが悪い人が増えるんですよ。

喫煙エリアを用意すれば必然と喫煙マナーの悪い人は減ります。
    • 0