アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先が決まり働いて約11日目です。
最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。
営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく
能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。
派遣先は事務の経験があればよいということで
私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて
くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。


個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は
基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。
そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。
配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな
ことを言われました。


仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、
パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く
表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が
かかってしまします。
少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、
家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。
パソコンも苦手なので、家で勉強しました。


なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。
そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、
そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。
みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。
私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。


唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。
聞いても「マニュアルに書いてあるよ」
と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、
仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、
検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、
あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない??
と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。
結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。


引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を
全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、
一気にやらせれたため、
次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。
前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。


しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。


私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。


仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、
頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。
休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。



始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが
仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする
辞めたい気持ちがとても高いです。


派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し
したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間
までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。


それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から
部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。


まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、
あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、
社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。


やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか?


あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから
最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか?


派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。
でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に
行くのが嫌になりました。

A 回答 (3件)

> 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は


> 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。
> そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。
> 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな
> ことを言われました。

こちらですが、禁止事項なので、持ち帰りはせず、しないほうがいいという残業を選んでください。
仕事が与えられ過ぎて、定時では終わらない、ということは、派遣先に知ってもらうべきことだと思いますし、きちんと残業手当ももらうべきです。
何かトラブルがあって、持ち帰りが原因となったら、派遣会社からも賠償責任などを問われても仕方ないですよ。

> 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、
> 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。
> 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。

この状態で、あと3ヶ月近く頑張るのは、厳しいのではないでしょうか。
派遣会社が部長に話したかぐらいは、派遣会社に確認してみましょう。
「辞めたい」という派遣社員に、八つ当たりってよくわからないです・・・
普通は、話し合う機会を持ってくれるとか、派遣会社からも話があるのでは?
おそらく、まだ話していない気がします。

個人的には、今の派遣先の雰囲気では、直接雇用は厳しいと感じます。
雰囲気が悪いとわかっていて、紹介予定を使って入るような会社じゃないですね。
普通は知らずに入社してしまうわけですから。

> あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから
最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか?

やむを得ないと思います。
何が問題なのかはわかっていますでしょうか?
マニュアルに書いてあることを何度も聞いたら担当も教えてくれませんが、書いていないことや見つけられないことは、そのように伝え、マニュアルを持って「どこに書いてあるか見つけられず申し訳ありません。教えていただけないでしょうか」と言っていいはずです。
マニュアルは持ってこない、メモはとらない、というような態度なら、教える側も「言っても意味ない」と思います。(質問者様のことを言ってるわけではないですよ。)

私も忙しいですけど、後輩からの質問は、きちんと答えるようにしています。
ただ、手ぶらで「さっきのメールの件ですが」と聞かれても、どのメールかこっちで探して、何を言ってるかの把握することが多く、だったら届いたメールを印刷して持ってくるとか、どこがわからないのか、というのを明確に聞いてくれたほうがわかりやすいです。
「マニュアルに書いてある」ではなく、持ってくれば一緒に探して「ここのことだよ」と言ってあげます。
でも持ってこなければ、こちらでマニュアルを探すことになるので、先輩の稼働を上げてしまうことになりますよね?

自分が仕事を頼む時も、メール+席まで行って、プリントアウトしたもので説明したりします。
質問者様がそういう質問の仕方をしているのかわかりませんが、
「教えたのに覚えない」
「マニュアルに書いてあることを聞いてくる」
と思われないためには、
「ここのことだと思いますが、ここのことが書いていないようなので」
という聞きかたも良いと思います。
    • good
    • 1

派遣社員は、正社員よりも即戦力を求められるので、


研修なしや、数日間の研修や引継ぎのみで、業務に就くことは日常的にあることです。

しかし、派遣会社は個人のスキルをほとんど考慮しないで派遣先に押し込むことも多々あるので、
事前に想定していなかった業務への順応性や適応力を高めておかないと、
仕事を続けること自体が苦しくなってしまうのが、残念ながら派遣社員ではよくある実情です。

さて、
<やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?
<言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか?
<部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。
もう言ってしまったことなのですから、後悔しても仕方ありませんよね。
派遣先の社内では、この仕事で戦力になっているところを認めてもらえるか、
少なくとも今はまだダメでも今後、戦力として周りの社員から期待できそうな仕事ができるか
を考えて行動するとよいと思いますね。

病院にいって薬を飲んでいる話などは、基本的にクローズで、心にしまっておいてください。
忙しい社風の会社のようですので、個人的な事情を話しても、相手にされないと拝察します。

<あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、
<早いうちから最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか?
早めに最初の契約期間内で辞めますと伝えてみてください。
まずは派遣元からでしょうか。
派遣元がいい加減でお茶を濁すようであれば、先に派遣先に伝えるのもやむを得ないでしょう。

続けられない場合、早めに伝えることで、派遣先も派遣元も後任者の選定などが出来ますので、
質問者様に強く当たられることは減ると予想します。
ただ、退職が決まった人に対する扱いにはなるでしょう。

もっとも、限度を超えて働き続けて身体を壊しては、何もなりませんので、
業務に耐えられないのであれば、早めに退職の意思表示をして、契約期間満了後、
しばらく静養されるのがよいと思います。
    • good
    • 3

>やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?



っていうか、いずれは言わなくてはいけないわけですから、言わなくてもよいということはありえませんが。

>言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか?

それはあなたの気持ちの持ち方次第ですが。開き直って仕事してる人も多いかと。

>あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから
最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか?

早く伝えるに越したことはありません。いいとか悪いとかという話ではないでしょう。いずれ伝えなくはならない話ですから。
ここはあなたの愚痴をきいてもらうところではないし、だらだら長く書いたところで結局伝えるべきか否かという程度の話は、社会人ならわかりそうなことですよね?思いつきでなく、まず冷静になって簡潔に出来るようにしないと、今後何処でも苦労しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています