男女と問わす、質問があります。
どうして女性は(そんな事ない人もいると思いますが僕の彼女は特に・・・)
わがままを言うのでしょうか?
気を引くためですか、まるで欲しいおもちゃを買うとそのそばから
違うおもちゃを欲しがる見たいに!とにかく自分の思い道理にならないと
気がすまない性格なんです!
そこで女性に質問です!!
わがままを言ってしまうとき何を求めていうのですか?
そこで気に障ること言ったときどういう態度に出るんでしょうか?
その当たりを教えてください!
今度はそんな女性を彼女にしている男性にしつもんです!
そういう態度に出られたときどういう風に対処しますか?
どうも僕は、相手の気持ちを考えると怒るに怒れなくていつも僕がかまん
している状態です。
怒れば多分変わるのでしょうけど、どうも僕の彼女は、怒られるのが
何よりも嫌いで、そうとうわがままに育てられているみたいなんです。
それで、何度も何度も別れ話をされています。
もし宜しければ、ご意見やアドバイスいただけると、とても助かります!
よろしくお願いします。
前回もそれで別れ話を出されて、こちらで意見とアドバイスいただきました
!ほんとに意味がわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

やっぱり異性のことはよくわからないものですよね。

私がワガママを
言うのは彼が家族よりも私のことを1番よくわかっていてくれて,
安心できるし,信頼できるからです。だからついついワガママを言っ
ちゃいマス。でもある程度はきいてくれるし,逆にワガママを彼が
言ったときはきくようにしています。気に障ることを言われたら結構
反論している私です。経験値の差でよく言いくるめられますが(^^;)?
とりあえず言えることはどちらかが我慢している状態はよくないと
いうことです。きついことを言うようですが彼女のことを怒って,
それで別れ話が出るなら彼女のことはあきらめたほうがいいのでは?
でも女心はわからないもので,別れ話を出してあなたの本当の気もちが
ききたいと思ってるのかもです。彼女と一度じっくり話してみては
どうですか??    
    • good
    • 0

あ~これってもう別れたがってるしょうこですね あたしの友達もそうだからすごくよくわかりますよ 「アイツの顔みると超ムカつくの」とか言って勝手なことばっかりいってるの。

アイツはなんでもいうこときくからこれくらい言ってもいいんだって言ってます ガツンといわないところがまたむかつくんだって。すごくばかにした口調で言います しかもほかに好きな人がいるんですよその子 何回別れ話してもしつこくもとにもどろうって言うし ストーカーになられてもうざいから放ってあるんだって!!その程度なんですよ 彼氏超一方的っていうか超なめられてるって感じなんだけどたしかにいつもへらへらしてるのであたしも見ててむかつきます なんでもはいはいっていうこときいてるオトコ見ると オトコのくせに何なのアンタ超キモイーーーーっておもいますよ あなたがそうだとはいわないけどもうすこししっかりしたがいいんじゃないの? 絶対彼女になめられてるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてアドバイスいただいた方々にお礼を
申し上げます。
ありがとうございました。皆様がおしゃっていることよく分かります。
確かに僕は、一度前の彼女に酷い裏切りをされてどうも、自分を
出し切れていないように感じます。
これからは、もっと自分を打して行きたいと思います。それで別れるようなら
それも仕方がないと思います。
ご意見ならびにアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 15:10

私の主人はその「わがまま」がかわいいのだそうです。


女性はわがままなものというふうに割り切っているとか。
私はそんなにわがまま言っているつもりはないのですけどね(苦笑)

一度本人に聞いてみたらどうですか?たぶん、彼女も自分が
「わがまま」だなんて思ってないと思いますよ。あと、「わがまま」
の度合いは生まれ育った環境に左右されると思いますよ。私の場合、
モノはねだりませんから。ちょっと駄々をこねる程度でね(笑)
    • good
    • 0

私が彼にわがままを言うとき・・・彼は私を受け入れてくれているという安心感から、わがままに振舞ってしまいます。


反省するとき・・・彼に「人の嫌がることを押し付けるな」と怒られたとき。

相手の気持ちを考えて、怒るに怒れなくても、一度ガツンと言ってみることをお薦めします。
彼女はきっとあなたの気持ちの上に、アグラをかいてしまっていると思います。
というか、何でそこまで文句も言わずに彼女と付き合っているのですか?
そんなに我慢してまで彼女と付き合いたいのですか・・・?
逆に言うとあなたがいつも我慢してらっしゃるから、彼女の中でどんどん我儘がエスカレートしているのではないでしょうか?
我慢して耐えて付き合っても不満ばかり溜まってしまいますよ。
思い切って、自分の幸せを優先してみましょうよ(^^;;)
みんなイイ顔ばかり、イイ人ばかり演じているわけではありません。たまには毒だって吐きますよ~。
頑張って!
    • good
    • 0

確かにそういうタイプの人もいますね。


自分の彼女ではありませんが、知っています。
怒られるのが嫌いというばかりか、年上の自分の彼氏にさえ
「おまえ」って呼ばれただけでキレます。
まぁそれなら「おまえ」って言葉が見下されてる気がして
嫌なだけなのかもしれませんが、ところが自分の彼氏を
「おまえ」って呼んでいます。
その女の子は自己主張が強いだけでなく、
もう彼氏と別れても構わないって思ってるんです。
はっきり言うといくら優しい男であっても、いくら愛そうとも
だめなんですよ。
なぜなら彼氏の気持ちを考えてないんですから。
恋愛じゃないと思いますよ。

僕だったら間違いなく別れます。
それが嫌ならこの先ずっと我慢するしかないんじゃないかなと
思います。
そういう態度に出られたときの対処法は相手への対処では
なく自分の気持ちの整理だと思います。
怒れば変わるのであれば今すぐ怒りましょう!
いつまでもなめられてたら男がすたります!
    • good
    • 0

> それで、何度も何度も別れ話をされています。




あくまでも参考意見のうちのひとつとして、読んでいただきたいのですが、、
(わがままを言っていないときの)彼女の気持ちを一度確かめてみてはどうでしょう?
きびしい意見かもしれませんが、
恋人に対してはっきりと別れをきりだせないときに
男女問わず、そういった態度をとってしまうことがあるとおもうので。
(自分がわがままなことで相手の気持ちが冷めることを期待したり、
 ”自分のわがままについてこれないならば別れる”というように「理由」
 づけをすることで、別れることに合意してもらいやすい状況をつくる)

女性がみんなこうだとは言いませんが。。

お互いの気持ちをもういちど確認するよい機会だと思って、彼女と
話し合ってみるというのもいいと思います。
どうでしょう?
    • good
    • 0

どこが良くて その女性と付き合わないとダメだか


よく解らないけど きっとそれが相性という者ですか?
あなたに 甘えてるのなら 可愛いけど
こいつは どこまで私の我儘に 耐えれるかためしてるのなら 大変です
貴方が 女なら 何をしても 怒らない男に魅力を感じますか。
本当の優しさとは 相手を 教育し レベルアップするように道びいてやること  
相手のために怒ることも必要でないでしょうか。
でも 私なら 教育するまえに どうでもいい女と
思い さじを投げます。
男よ もっとプライドもって生きれ!   ごめん
    • good
    • 0

女性がわがままな態度に出たときにどう対処するかと問われても、お答えのしようがないですね。


私の場合は、まず自分が彼女を愛しているときには、そんな態度に出たその時、迷わず思いっきり怒ります。
それで離れていくならそれはそれで仕方ないでしょう。
愛する女をまた作ればいいのです。
まあ、これは極端な言い方ですが、何回も別れ話を出されたという行(くだり)はどうしても私には理解できません。
はっきり言うとそんな女は見込みがありません。
たとえ家庭を持ったとしても、何らかの事件を起こす可能性が大きいと言えます。
そんな女の気持ちなんか考えてやる必要はないでしょう。
相当わがままに育てられたと良いながら、何が未練で一緒にいるのか私には理解ができません。
顔やスタイルで選んだ女で、わがまままでついてきたのなら、私ならば即刻次の女を選んでしまうでしょう。
    • good
    • 0

女性と男性の基本的な物の考えの違いからでしょう


一番分かりやすいのが女性の話を聞いていると男性の話を聞いているという事でしょう
男性の話を聞いているは聞いた話を初めから最後までいえるという点に置かれます
女性の方は今話している話を聞いているのが前提でその話に対して意見や感想を求めています
その話に自分の意見、感想を言って初めて話を聞いてもらったと思うようです
そんな差が相手の気に触ったりわがままに思えたりするのでしょ
多分、彼女がわがままを言っているのはそういう感想や意見を求めているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で与えられたテーマについて意見を述べる

あるトピックが与えられ、3分程度の考える時間のあと、それについて英語で3~5分間意見を述べるというときに、上手くまとめられず、3~5分の時間をとても長く感じてしまい困っています。(今回の場合、自分の考えなどはそれほど重要ではなく、滞りなく英語で意見を述べるとこが重要視される場合です)
語彙力はそこそこあり、文章はそれなりに読め、簡単な会話なら問題なく出来るのですが、現在普段の生活で英語で話す機会はほとんどなく、今までそういった練習などをしてこなかったので、どういった風に訓練をすれば有効なのかが分かりません。有効な練習方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。(もともと英語が出来る方より、自分はこのように克服したなどの意見を頂けたら非常に助かります。もちろん上級者の方のご意見も頂けたら幸いです。)

Aベストアンサー

或るトピックに対して、自分の頭に瞬間的に浮かぶ「keywords」(センテンスに出来れば尚良いが、単語だけでも良いでしょう)をノートに思いつくだけ書きながら、それらを結びつけるラインを引っ張ってみましょう。

取り敢えず、最初の出だしを「keywords」の中から選択し、自分の考えに沿って他の「keywords」を順番に結びつけながら文章に(話し言葉)にする訓練をされては如何でしょうか?

Q僕は勉強はまるでダメなのですが、子どものころから運動神経はいいほうです

僕は勉強はまるでダメなのですが、子どものころから運動神経はいいほうです。

スポーツを止めて勉強や生徒会などで頑張るようになりましたが、頑張っても勉強は出来ませんし、生徒会でも上手く喋れません活躍できません。
でも、運動神経だけは全く衰えません。
運動をしなくなってから2年ぐらいたちますが、スポーツテストの結果は毎年向上を続けています。握力は両手60キロぐらいです。

そこで質問ですが、頭のいい人は上のように勉強しなくても自然と勉強が出来るようになるんですか?
僕はそれを努力で補えますか?それとも、やはり遺伝や知性がないので頑張っても無理ですか?

Aベストアンサー

学生の頃に限定すれば、身体の成長の差がありますから、運動の出来は差が出て当たり前。というのは確かです。

勉強に関しては、記憶力の個人差もありますが、要領もあります。
また頭が良い。と言う人も、努力せず維持しては行けません。人知れず、かなりの努力はしてます。
この点はスポーツも一緒です。努力を続けられるから結果が着いてくるのです。
スポーツが得意ということですから、記憶する際に身体を軽く(そこらを歩く程度)動かし、身体で覚える手もあります。

あと、頑張っている。とのことですが、睡眠時間等、必要最低限な時間以外、集中してますか?。
自分は頑張っている。という人の中には、言うほど努力してない人は多いです。
自分は違う。というのは簡単ですが、周りは結果しか見ません。

と、ここまで書いてなんですが、重要なのは具体的に目標を持つことです。
ここの学校に行きたい。行って何をしたい。といった具体的な目標を持つことで、人は想像以上に力を発揮します。

Q英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違い

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見を考えて、それを英語に換えるという学習をやっているのですが、非効率的とも思います。エッセイを書くのが上手になった人は、どのような学習をしていったのでしょうか?


日本語で思い浮かんだ文を英語にしてもそれが果たして正しいのかもわからないので、結局は頭にその書いた内容が入ってこないという感じです。利用している本で「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 植田一三」がありますが、わたしには難しく感じます。
留学される方は、エッセイは必要だと思いますが、洋書などをやったのでしょうか?
やはり日本語の書籍ではライティングはうまくいかないのでしょうか?日ごろからNHKなどで時事問題に関心をもつようにしていますが、長く文章を書くのが苦手です。


それで、英語のエッセイに関するあなた様が学習をして使いやすい、効果的、合理的と思った書籍は
なんでしょうか?自分で勉強をしているもので、周りに英語の質問をできる先生や友人がいません。
ぜひ、お力をお貸しいただけたら幸いです。
補足があればおっしゃっていただいてけっこうです。
よろしくお願いします。

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見...続きを読む

Aベストアンサー

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マスターすれば良いと思います。日本語を直訳すると、分かりにくい英語になりますが、初めはそれで良いと思います。話し言葉でも良いと思います。沢山書いている内に段々書ける様になります。それと平行して、英語の本を読んでいれば、そこから色々ヒントを得られると思います。英語の本は、出来ればアメリカの大学の1年の授業で使う教科書が一冊あれば良いとおもいます。科目は自分の興味のあるので良いと思います。経済でも、科学でも、歴史でも何でも良い。アメリカの大学で使う教科書は誰でも分かる様に平易に書いてあるので、良い教材です。英語の小説や新聞などよりはるかに読みやすいのでお勧めです。この様な文章が書ける様になれば良いと思います。小説は難しい場合も多いですし、新聞は他の知識がないと理解し難い場合が多いのでお勧めしません。

何も難しい文章を書く必要はないのです。日本語と違い、英語では誰でも読みやすい文章を書く事が良いとされます。1文1文が長文になるのは、悪い文章です。アメリカの大学の初期の英語授業(日本の国語にあたる)で、エッセイの書き方や論文の書き方などを習いますが、1文が長い文章は避けるようにいわれます。だったら、文を短く切って、短文を並べる様に言われます。その方が読み易く、分かり易いからです。私はこれを心がけていて、修士の時の教授にNativeでないのに、とても読みやすい良い論文を書くと何度も言われました。

出来れば、書いた文章を見てくれる人がいれば良いのですが、それが難しいのですね。学生でしたら、大学にいる留学生や会社だったら英語の出来る人とかなんとか探せないでしょうか。私は部下や後輩が書いた英文を良く見直しますが、最初はひどい物でも何度も何度も書かせていると段々良くなってきます。仕事上の文章ですので、私の方で直して(時には大幅に)出してしまうので、特に英語指導の様な事はしていませんが、大体皆次第に書ける様になるので、何度も書くという事が大事だと思っています。

頑張って下しさい。

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マ...続きを読む

Q僕の考えはわがままですか?

僕の考えはわがままですか?


付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。

彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。
たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。


「私が好きなら、彼氏なら~して当然」

「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」

「奴隷のように尽くしてくれる人じゃないと付き合うのは無理」

「私はこんな性格だからコレが無理なら無理で構わない」


ザッと書きましたが彼女に言われた言葉です。

こんな彼女ですが、1つの個性と思って受け入れる努力をしています。
僕は尽くすタイプで、自分のしたい事より『彼女がしてほしいこと、必要としてること』を考えて接しています。彼女の喜ぶ顔をみるのが大好きです。それに対して彼女は「ありがとう」と言ってくれ「私は一度されたら一生感謝するタイプだから」とも言ってました。「アナタは最高の彼氏」と言われたこともあります。

当初はそれだけで満足していました。でも最近、ほんの少しでもいいから愛情表現というか愛されてるという実感が欲しくなってきました。あまりにも反応がないので…。

見返りを求めてはダメなのは分かります。贅沢かもしれませんが、心から感謝してるなら何か態度や行動に表れるんじゃないかと思うようになりました。自分1人だけの気持ちが空回りしてるんじゃないかと…。

そのことを彼女に伝えたら「私に言い寄ってくる男はいくらでもいる。でもそんな奴らとは仕事以外で一緒に居たくはない。こうしてアナタと一緒にいること事態が好きな証拠。好きじゃなかったら送ってもらうことも膝枕してもらうこともしない。態度でわかれ」と言われました。また「自分に余裕がないからアナタのことまで気が回らない」と言われたこともあります。

彼女の中で僕の優先度が低いので、向き合ってもらえない感じです。

こんな彼女にほんの少しの愛情を注いでもらうのはやはり無理でしょうか?

何かいい方法などはあるのでしょうか?

彼女の言う通り、何も求めず一緒にいることで満足するべきでしょうか?

もう少しだけでも大切にされたいと思う、僕のこの考えはわがままですか?

皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

僕の考えはわがままですか?


付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。

彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。
たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。


「私が好きなら、彼氏なら~して当然」

「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」

「奴...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

他の回答者様への文面も拝見して・・・初めての彼女なんですね。

他の方が彼女をいい女風にかかれていますが、私はそうは思えません。
質問者様には大変失礼な表現になるかもしれませんが、自分が顎でこきつかえる男に愛情をめいっぱい注がれるのが好きなその辺にごろごろいる女性です。
彼女らの生き方を否定はしませんが、私はそんなところに優越感を感じているところがくだらないと思っている節があるのできつい言い方になります。

質問者様の質問は以前にも拝見しているのですが
第一印象で選ぶ相手を間違わなければ幸せになれる(お互いに)タイプなのにと感じました。

彼女さんを好きならおつきあいは止めませんが・・・
タイプは違えど相手は鏡で
質問者様も同じようなレベルであることは自覚しておいた方が良いと思います。

Q英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。ださい。

英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。

Aベストアンサー

相手にもよりますが普通は、
what do you think? です。または、
what do you guys think?
what do you think about it? など
「どう?」は 「how」と思われがちですが、実際にはこの場合 what が使われます。

Q僕のわがままでしょうか?脈はあるのでしょうか?

半年付き合ってた彼女(22)に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。男と会ってたのはその一度で僕と付き合う直前の飲み会で知り合い、それからたまにメールをやり取りしてたようです。相手への気持は全くないらしく僕の事が好きとの事でした。ただ好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのか?と自問自答してたそうで、そんな時に僕から責められた事で、気持が爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておきながらメールだけはしたいと言われ時々やり取りしてました。ここ一月は僕主導ですが一日一回程度メールをやり取りし、うまくいってた時に近い感覚になったので先日食事を誘った所OKでした。ただ表情はさびしそうでした。で翌週また遊びに誘った所、女友達の約束とバッティングするのでその直前の2時間程でいいかという返事。早起きしてもう少し時間作れないかと言ったところ、後で会う友達に疲れた顔を見せたくないから無理との事でした。彼女が僕の希望通り出てくるとしたら5時間程しか寝れなかった訳ですが、無理して欲しいというのは僕のわがままだったのでしょうか?それとも彼女が思いやりないのでしょうか?僕の誘ってた事はチケットの期限からその日しかダメなものでした。よりを戻すつもりなら少々無理してくれてもよさそうな気もしますが脈ないのでしょうか?前回の復活一回目のデートは友達との約束を変更して付き合ってくれてたようです。ただ今回無理にあわせようとしない彼女に付き合う気があるのかないのか、彼とは思えないと言った彼女をいつまでも追いかけて意味があるのかどうかとか色々考えてしまいました。今回断られた事によりまた少し危うい感じになってます。こんな彼女とうまく行くと思われますか?恋愛経験豊富な皆様のご意見頂戴したいと思います。

半年付き合ってた彼女(22)に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。男と会ってたのはその一度で僕と付き合う直前の飲み会で知り合い、それからたまにメールをやり取りしてたようです。相手への気持は全くないらしく僕の事が好きとの事でした。ただ好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのか?と自問自答してたそうで、そんな時に僕から責められた事で、気持が爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ううーん、確かにわがままかも。
ちょっとキツイ書き方になっちゃいますが、お許しを。

syunminさん、彼女さんに、syunminさんの思い描く『彼女』像を押し付けてやしませんか?
一度は無理してくれていた事を評価しないで、今度無理してくれなかったから思いやりがない、と疑ったり、無理してくれない=付き合う気がないって判断しようとしてしまったり・・・。気持ちはわからなくもないんですが。
『彼女』像ではなくて、彼女さん自身を見て、彼女さんの性格や、状況を考えられるなら、無理できない事もある、って思えてくるものなんじゃないでしょか?

女の子の睡眠不足って、ツライものなんですよ。
肌荒れして化粧ノリ悪くなるし、女の子の日だったりしたら、もう、最悪だ(彼女さんがその日そうかはわかりませんが)。
そういう、彼女さんの体調とか、無視してませんか?
もし、彼女さんの体調が多少悪くても、会う事を優先させるべきだ、って考えるなら、それは思い遣りがないのはsyunminさんの方じゃないかなぁ、って思います。
だって、2時間程だったら大丈夫、って言ってくれているわけだし、その前は友達の約束を変更してまで会ってくれたわけで、それを考えたら、彼女さんはすでに相当無理して、syunminさんに応えようとしてるけど、syunminさんが彼女さんの望みに応えようとしているかどうかが、ここではちょっと見えないです。

コンパの打ち合わせも、別段syunminさんを裏切る行為をするために、ってわけじゃないですよね。友達同士の約束は約束であるわけで、それを全うしていただけなんじゃないかな。
「今はもう会えない」って言ったけど、メールなら、っていうのは、彼女さんなりの修復への模索だったんじゃないのかなぁ・・・。振るとか振らないとかよりも、「私の事信用してよ。私の状況もわかってよ。」っていうメッセージだったんじゃないでしょうか?

誰にだって、自分以外の異性と二人きりで会われれば、おもしろくないって感じる気持ちがあると思うんです。
でも、syunminさんが責めた理由っていうのは、『彼女』だったら取るべき行動じゃない、っていう事の方が大きかったんじゃないかな、と思います。
けれど、本当は、「彼女(彼)さんだから、大丈夫。信用できる。/いや信用できない。許せない。」って、相手自身を考えて、判断した上での事じゃないといけなかったんじゃないかな、って思いました。

彼女さん自身がどういう人かって考えて、望めるもの/望めないものを、二人の間で探れないとしたら、この先続けるのは、無理なんじゃないかと思います。
大事なのは、二人で二人しかできない関係を築く、って事だと思いますよ。

不快な事も書いてしまったかもしれませんが、私はそういう事だと思います。

こんにちは。
ううーん、確かにわがままかも。
ちょっとキツイ書き方になっちゃいますが、お許しを。

syunminさん、彼女さんに、syunminさんの思い描く『彼女』像を押し付けてやしませんか?
一度は無理してくれていた事を評価しないで、今度無理してくれなかったから思いやりがない、と疑ったり、無理してくれない=付き合う気がないって判断しようとしてしまったり・・・。気持ちはわからなくもないんですが。
『彼女』像ではなくて、彼女さん自身を見て、彼女さんの性格や、状況を考えられるなら、無理...続きを読む

Q英語教育の前に日本語!という意見。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語にも関心があったり、またしっかりした言葉を話したりします。

しかし、会話のみではない、文法+基礎という土台の上で会話を学ぶ、という英語をやる学校は少ないです。小中一貫の私立なんかは、割と良い英語が学べるような気がします。会話から入っても、後に中学で真面目に且つしっかりした文法を勉強するスタンスなので。

公立で英語必修というのはどうなのでしょうか。

後に中学高校に入って、文法などをサボってしまう子は、スカスカ状態ですが、中学に入ってから、きちんと文法も学ぶ子にとっては、良い導入になると思うのですが。でも、そういう子に限って、日本語もきちんとしていたりすると思うのです。

英語をやめたからといって日本語が良くなる、というわけでもないような気がします。

「使える英語」という表現にだまされて、文法を無視して、楽な会話だけを学ぶのは、本物じゃないような気がします。
そういう面ばかりが顕になり、将来文法をきちんと勉強する子にとっては、お金がかからず英会話が学べるのですから、良いチャンスをもぎとってしまうような気がするのですが、皆様いかがでしょう。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳業やっています。

学校の語学では、もっと実用的なことをすべきです。国語でも英語でも、同じことがいえます。あまりにも文学偏重すぎて、現実のニーズと乖離(かいり)していますね。日本語でも、英語でも、今やるべきなのは、社会の求めている「実務文書を作成する能力」です。教える側が文学専攻した人じゃだめです。ジャーナリストとか、生きた日本語を使っている人をどしどし非常勤で呼ぶべきです。

学校の語学教員はこの改革にとって一番の抵抗勢力ですね。悲しいことに。

Q❰至急❱ 何度もすいません、もっと意見を聞きたいと思ったので‼ 長文ですがよろしくお願いします。

❰至急❱
何度もすいません、もっと意見を聞きたいと思ったので‼
長文ですがよろしくお願いします。

今日学校で教科書を忘れたので違うクラスの人に借りに行きました。
でもクラスに誰もいなかったので、もしかしたらと思ってロッカーに無いかなと思って悪いことだと思ったのですが借りようとしてしまいた。
そしたら、そのクラスの人が来てその人が知り合いだったということもあり慌ててその人に借りました。
でもその事が担任の先生にもばれてしまいました。
この事が皆に知られるのではないかとすごく恐怖心で一杯です。
学校に行きたくありません。
自分が甘いのはよくわかっています。
これからどうしたらいいのか分かりません。
どうしたらいいでしょうか?
ぜひ教えてください‼
ちなみに借りたこと、借りようとした子にはしっかり誤り、お礼もしました‼

Aベストアンサー

しっかり謝ってお礼をしたのならいいと思います。
ただ、少しその子に遠慮した態度でいたほうがいいかと。

私が小学生の時、私が帰ったあとの放課後、
学校の机の中に入れていた恩師からもらった糊を、
クラスの嫌な奴に勝手にごっそり使われたことがありました。
そいつは悪びれることもなく、借りたで~の一言。
私は泣きました。そしたら糊ぐらいで泣くなんてケチだ!と
暴言吐かれました。

本人が知らない所で勝手に他人の物をつかうのは最低で汚いやり口です。
やられた側はしっかり謝ってお礼してくれたら
心の区切りがつけられ、傷の回復も早いのですが、
あなたのようなけじめをつけれる人は現実に少ないのが悲しいです。
あなたはやるべきことをやったので、借りようとした子は
許してくれると思います。物が減ったわけではないですから。

QLife Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ

Life Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

英語教育学で博士課程をやった者です。このメソッドは効果ないです。

Qこれは僕の怒りすぎですか?(長文)

実は僕には親友がいて彼と一ヶ月前に遊園地に遊びに行く約束をしていました。
2週間後お互いに金がないので行くの止めようか?と僕が言ったらいや、行こうよと彼が言ったので予定を2週間後に変更して行くことに。けどこっちの予定が解らないから一週間待ってくれと僕は言い彼は了解。
また一週間後に来週の3日間空いてるから一日目に行こう言ったがその3日間は微妙。と彼がぐずぐずして話が先に進まないのでじゃあ一日に行く事にしておくから予定変更があったら連絡してね。と言ったら彼は了解。
そして前日あれから連絡もないのでてっきりその日は大丈夫かと思って確認の電話をしました。予定は空いてるけど金はなくなった。と彼は言いました。最初は冗談交じりで聞いてましたがこの一週間他の友達と遊びまくってカラッポになったそうです
無論彼に忘れてたんだろ。と言ったらちゃんと覚えてたよ。といいましただったらどうして連絡の一つもしてくれなかったんだ?と問い詰めたら暇がなかった。と答えました
その後こっちの問い詰めに対し彼は笑ったり軽薄な態度でいました。そして最後に僕がそれで埋め合わせはどうするの?と聞いたら他の日は全部埋まってるから無理。と答えました
実は彼初めて約束した2週間後の会話の時も見事に忘れてたのです。その時念を押して釘を刺しといたのですが・・・

別に今回忘れた事はもういいのです。今でも腹が立っているのは彼の電話での軽薄な態度です。ものすごく申し訳なさそうに謝るならまだしも覚えていたと嘘をついていた上にこの態度。確かに友人関係ではよくあるトラブルだと思います。でも彼はこう言いました「俺もう少し真面目になる。それを行動であらわす。俺、どんな友達でも大事にするから」などと偉そうな事を言っておいてその行動と結果がこれです。
これって僕の怒りすぎなんでしょうか?アドバイスお願いします。

実は僕には親友がいて彼と一ヶ月前に遊園地に遊びに行く約束をしていました。
2週間後お互いに金がないので行くの止めようか?と僕が言ったらいや、行こうよと彼が言ったので予定を2週間後に変更して行くことに。けどこっちの予定が解らないから一週間待ってくれと僕は言い彼は了解。
また一週間後に来週の3日間空いてるから一日目に行こう言ったがその3日間は微妙。と彼がぐずぐずして話が先に進まないのでじゃあ一日に行く事にしておくから予定変更があったら連絡してね。と言ったら彼は了解。
そして前日あ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。頭にきているのに相手を怒り散らす訳にもいかず、モヤモヤが取れないんでしょうね。
相手はあなたが親友だから許してもらえる、と漠然と思っているように感じます。
私も学生のころ、親友にずいぶんワガママだったような気がします・・・。(反省)
でも、今でも(すでに29歳)その人や、その時の友人たちと必ず年に二回は会っています。本当に大切な友達です。
遊園地、と聞き、まだお若いのかな、と想像して返事してますが。

私自身、約束は絶対守らなくては、と思いますし、無理をしてでも、という所もあります。周りを気にするあまり、自分でもカチコチな考えになってしまっていることもあります。そんな自分のそばにいる人たち(例えば同僚や夫)は息苦しく感じたりするのではないかと思います。夫は全く気にしていないのですが、逆に私が変に気にしたり、怒ったりすることに対して怒ります。(性格が真逆なので・・・)

相手を「なんて人だ!!」と腹を立てていても、自分がどんどんつらく小さくなる気がして、また落ち込んでしまったりしませんか?
社会人になると、様々なタイプの人がいて、本当にびっくりします。
私は、何かあったとき、よくメモ紙を見ます。
そのメモ紙には
「相手が変わるのを待つ前に、まず自分が変わること」
と、書かれています。
様々なトラブルや喧嘩の後、じっと見ることにしています。絶対に自分は間違っていない、と思っていても、どうにもならないことも多いから。
ある意味、相手の方の気にしてない態度や、平気でいられる所はちょっと羨ましいですね、大物になりそうで。
私みたいな性格の方が損だな、と感じたりもしますよ(笑)
これからは、相手が誘ってきたらそれに乗ってはどうですか?あいまいな返事の時は「今回はヤメよっか」と切り出してあげてはどうでしょう!
でも、きちんと怒っていることは伝えないと、その人のためにはなりませんけどね・・・

大変でしたね。頭にきているのに相手を怒り散らす訳にもいかず、モヤモヤが取れないんでしょうね。
相手はあなたが親友だから許してもらえる、と漠然と思っているように感じます。
私も学生のころ、親友にずいぶんワガママだったような気がします・・・。(反省)
でも、今でも(すでに29歳)その人や、その時の友人たちと必ず年に二回は会っています。本当に大切な友達です。
遊園地、と聞き、まだお若いのかな、と想像して返事してますが。

私自身、約束は絶対守らなくては、と思いますし、無理をして...続きを読む


人気Q&Aランキング