プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のカーナビは地図データをSDカードへパソコンからダウンロードしてカーナビのデータ更新が可能ということですが、パソコンからSDカード、SDカードからカーナビへの更新時間はどれくらいかかるのでしょうか?また、カーナビへの更新中はエンジンを起動する必要があるのでしょうか?更新途中でエンジンを切った場合は最初からやり直す必要があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

最新の機種なら、SDカードのデータから本体地図データを書き換えるのでは無く、SDカードの地図データを直接読む機種もあります。


この場合、PCでダウンロードした地図データをSDカードに書き込むのに数十分かかりますが、ナビにSDカードを差し込むと即使えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:01

ナビによってまちまちですし、SDカードのスピードによっても変わってきますので一概には言えません。


ナビメーカーのHPで参考時間や注意事項が掲載されていると思いますよ。
もしくは、マニュアルがDL出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:01

トヨタ純正の地図更新の場合です。



パソコンからCD-Rに焼いてナビ本体へ挿入。
ディスク自体は15分くらいで

「ディスクを取って通常の操作をしていい」
「エンジンを切っても続きから地図更新を再開します」

と言うような表示が出る。
その後、3時間くらい掛けて更新作業をしていました。

私の場合は15分は切らないほうがいい感じでしたが、
親切にも「切ってもいい」との案内がありました。


更新に時間がかかるのは仕方ないけど、更新中はある程度ナビ本体への安定した電源供給が必要です。
エンジンが掛かっている方がバッテリ上がり等考えても安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:02

先日イクリプスのカーナビの更新をしました。



PCからSDへは1分以内、SDからカーナビが5分くらいでした。

カーナビ更新中はエンジンをかけたほうがより安全で、更新途中でエンジンを切ってしまうと、おそらくカーナビがだめになると思いますので、慎重に行なってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!