熊野古道を大阪・天満橋から数人で歩きはじめ、毎回、大阪から電車で出発し、今回の「ゴール地」を次の「スタート地」とする方法(例:今回=藤白坂~湯浅、次回=湯浅~御坊)で、ほぼ月1回のペースで、やっと「紀伊田辺」に到着しました。

次回からは「中辺路」を歩く予定ですが、「紀伊田辺」から先は、交通手段が「定期バス」しかないようであり、
これまでの方法であると、各回の「ゴール地」から、もよりの電車の駅(紀伊田辺等)に戻るのが、「定期バス」の時間が限られていることから大変で、また、次回その「スタート地」に行くのが大変です。

全行程を歩くのが基本ですが、「ゴール地」からの迎えや、「スタート地」への送りをタクシー等で安価で行う方法はないでしょうか。

また、全行程を歩ければ、部分的にバスツアー等に参加することでも可能と思っていますが、全行程を歩くツアーが見つかりませんが、あればお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中辺路だけはどうしようもないです。



とにかく公共交通機関がどうしようもなく不便なので、
バスを使う場合は、現地宿泊以外の方法は無いと
考えて下さい。

ただ、現地のタクシーは、同じようなことを考える人
が結構居るせいか、主要な「古道への入り口」へは
普通に送迎してくれます。事前に伝えておけば、
出口で待っていてくれたりもしているようです。

ま、「セットで格安」というわけにはいかないようですが、
そういうプランを出してる会社もあります(他社で普通に
お願いしても同じような金額のはずです)。
http://www.kumano-travel.com/index/ja/action_Con …

あと、三重県側では、名古屋発着のツアーバスが
あります。大阪在住だと使いにくいかもですけど。
http://www.kumanokodo.co.jp/

この回答への補足

回答有難うございます。

何分、初めてなもので、今後どのように計画をたてようか悩んでいたところで、経験者のアドバイスをお聞きしたかったので助かりました。
「宿泊」すれば、問題なく解決するでしょうが、サラリーマンはそう簡単に宿泊の計画もたてられませんので困っていたところです。

特に心配なのは、「帰り」の交通手段ですが、
『事前に伝えておけば、出口で待っていてくれたりもしているようです。』のことで安心しました。
不便なところでも、タクシーが来てくれるか心配していたのですが、悩まず、タクシー会社にでも聞いてみます。

半ば「修行」のようなコースは、そう簡単にはいかないと思ってはいましたが、助かりました。
有難うございました。

補足日時:2012/06/06 02:59
    • good
    • 0

中辺路についてもう一件だけ。

現地、携帯電話が圏外の
地域が結構あります。

帰りのタクシーは「現地から呼べない」可能性も考えて、
出発時に帰りの予約もしておく方が正解です(それにより
事故時の連絡も出来ると言うものです)。出発時に帰りを
どうするか、タクシー会社の方と相談して下さい。タクシー
会社の人も、結構現地を知ってると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。

そうですね。携帯電話の圏外の地域があるなら、出発時に帰りの予約をしておく方が安心ですね。
ただ、約束の時間に、待ち合わせの場所に到着できるかが、体力的にも気かがりではありますが、両者、多少の時間のずれは、しかたないですね。

アドバイス有難うございました。
タクシー会社等も、いろいろ経験もあるでしょうから、相談してまみす。

お礼日時:2012/06/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紀伊田辺から出る龍神バスの接続について

旅行で紀伊田辺から本宮方面に向かおうと思います。

バスを使おうと思い調べた所、
明光バスから途中で龍神バスに接続されているようです。
別会社になると思うのですが、この場合運賃はそのつど払うものなのでしょうか?
龍神バスのサイトの方では一括の料金しか書かれていないので分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

直接聞いていただくほうが良いと思いますが
http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html
私の感じですとバスを乗り換えますので
一度降りるわけですよね
その乗車券を持ったまま乗り継ぐのか
一度回収するのかで分けて払うのか、最後に降りる時に払うのかがわかると思います

Q熊野古道(中辺路)徒歩散策の所要時間

この夏、熊野古道(中辺路)一泊旅行を計画しています。
滝尻王子から近露王子までは徒歩散策と思っています。
田辺市からのバスの都合で約4時間の余裕がありますが、果たして4時間で滝尻~近露間は、歩くことができるのでしょうか?
又、夏の熊野古道徒歩散策は暑くはないのでしょうか。気にかかります。
解る方教えてください。

Aベストアンサー

滝尻から近露は熊野古道らしい道(山道ともいう)です。
アップダウンもありますし、相当の健脚の持ち主でないと4時間は無理です。

またこの辺の標高もそんなに高くありませんので夏は普通に暑いです。

ご参考まで↓
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html

Q大阪~紀伊田辺間のトンネル回避ルートはありますか?

車の運転が苦手で、特にトンネル内の運転が恐怖です。
高速道路でも一般道でも同じです。
しかし、事情により上記区間を度々往復せねばならない状況になりました。
少しでも回避できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪~南紀は、結構頻繁に行き来しています。
私はトンネル自体は平気ですが、阪和道の渋滞する長いトンネルはさすがに嫌いです。
今まさに2車線化工事が進んでいます。そろそろ渋滞も緩和されると思いたいですね。

今回のご質問、クイズの様に捉えて無理やりトンネルを通らないルートを考えてみました。
結構楽しかったです。私なりに作ったのが↓。恐らくトンネルを通りません。175kmの行程です。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
109052442266788091814.000495cd1a3e7204ccb59

高架下みたいな部分はあります。
もしそれも避けたいのであれば、クルーザーで行きますか。
それでも、関空の連絡橋を回避する為には遠回りをしなければなりません。

Q熊野古道・中辺路での宿泊施設を教えてください。

昨秋から合間を縫って、大阪の八軒浜から熊野古道を歩いています。9日かけて和歌山県田辺市に着きました。次は、田辺から中辺路を歩いて熊野本宮大社を経て、さらに速玉大社、那智大社を目指そうと考えています。途中、どことどこに宿泊しなければならないでしょうか。また、旅館や民宿などの宿泊施設を教えてください。

Aベストアンサー

ついに、口熊野まで到達されたわけですね!おめでとうございます!
ここから先も、どうぞお気をつけてお越しください。

田辺から、潮見峠越ルートと、稲葉根王子を経由する上富田ルートのどちらを歩かれるご予定でしょうか。
潮見峠越ルートであれば、少々時間も体力もかかりますが、紀伊田辺~潮見峠~滝尻王子を1日で歩かれる方もいらっしゃいます。ちなみに、このルートは途中に宿泊施設はありません。
下記では、もう一方の稲葉根王子経由ルートの行程と宿泊施設をご紹介します。

【前泊】紀伊田辺駅周辺
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【1日目】
○歩行ルート:紀伊田辺駅~稲葉根王子~一の瀬王子
(歩行距離:約18km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/tanabe-inabane.html
○宿泊:民宿加茂(住所:上富田町下鮎川463-2、TEL:0739-48-0550)

【2日目】
※一の瀬王子~近露王子までを一気に1日で歩く方もいらっしゃいますが、かなり朝早く出発することが必要ですので、下記では余裕を持ったコースを紹介します。

○歩行ルート:一の瀬王子~滝尻王子~高原熊野神社
 (歩行距離:約14km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/inabane-takijiri.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika.html
○宿泊:民宿夢木楽(栗栖川)、霧の郷たかはら(高原)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【3日目】
○歩行ルート:高原熊野神社~近露王子~継桜王子
 (歩行距離:約13km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
○宿泊:民宿つぎざくら(野中)、民宿いろり庵(野中)、民宿のなか山荘(野中)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【4日目】
○歩行ルート:継桜王子~熊野本宮大社
 (歩行距離:約20km、標準歩行時間:約7時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kobiro-hossin.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/hossin-hongu.html
○宿泊:湯の峰温泉の民宿(蘇りの湯・湯の峰温泉にて、世界遺産に認定されているつぼ湯に浸かって、疲れを癒してください。)
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【5日目】
○ルート:熊野本宮大社~熊野速玉大社(世界遺産、川の参詣道を川舟下りで)
○宿泊:那智勝浦温泉の旅館かホテル
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

この日は、本宮~熊野速玉大社までを川舟下りで行き、熊野速玉大社参拝。
→川舟下りは、こちらのサイトで予約できます。https://www.kumano-travel.com/
その後、バスか電車で那智勝浦温泉へ移動し一泊。旅の疲れをゆっくり癒してください。
熊野那智大社は、次の日に参拝します。

【6日目】熊野那智大社参拝~帰路へ

もし熊野本宮大社~熊野那智大社間も歩かれる予定であれば、本宮の請川から熊野那智大社までの、「小雲取越・大雲取越」ルートもあります。途中、小口で一泊。
熊野那智大社に参拝した後、次の日バスか電車で新宮へ行き、熊野速玉大社を参拝します。
ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kogumo-oogumo.html


私自身は、滝尻王子~熊野本宮大社、熊野那智大社~熊野本宮大社を何度か踏破しましたが、紀伊田辺から続けて歩くのはまだ未経験です。
私も、一度行ってみたいと思っていたルートです。ご参考になれば幸いです!
くれぐれも無理はされず、入念な準備と装備でお越しくださいね!

ついに、口熊野まで到達されたわけですね!おめでとうございます!
ここから先も、どうぞお気をつけてお越しください。

田辺から、潮見峠越ルートと、稲葉根王子を経由する上富田ルートのどちらを歩かれるご予定でしょうか。
潮見峠越ルートであれば、少々時間も体力もかかりますが、紀伊田辺~潮見峠~滝尻王子を1日で歩かれる方もいらっしゃいます。ちなみに、このルートは途中に宿泊施設はありません。
下記では、もう一方の稲葉根王子経由ルートの行程と宿泊施設をご紹介します。

【前泊】紀伊田辺駅周辺
→...続きを読む

Q【熊野古道:中辺路】迷子になりませんか?

一人で歩く予定です。
方向音痴なのですが、注意するポイントなどありますか?
一部迂回などもあるようなのですが、心配です。
滝尻→近露→熊野本宮というルートです。

その他配慮した方がよい事柄がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「山道」としてはかなり整備されている道で、道標なども
完備しており、迷う様なコトはないと思いますよ。迂回も
多分あの整備状況なら、迷う様なさせ方はしない筈。

ただ、あくまで基本が「山道」ですからね。ハイキングで
普通に地図から道を選べる、かつ歩いていて道を外れ
ないだけのスキルは必要です。

また、あの地域は夕立みたいな突然の大雨が降ります。
傘じゃ無理で合羽みたいなものは持って行った方がいい
ですよ。要は「山歩きで、普通に雨が降った時の用意と
覚悟」も必要だってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報