プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が悪く、歩きや自転車は不都合でバイクを使ってます。
損保にも入ってます。

もし生活保護を受ける場合、バイクは乗れませんか?

もし乗れる場合、損保はどうなりますか?

A 回答 (5件)

125CC以下の原付なら保有容認は可能。


ただし、任意保険は必須。
遊興目的は不可。

「問答集」も読んだことがなさそうな根拠の無い回答が多いのが残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付きスクーターなので大丈夫そうですね。足への負担が少ない足がわりなので助かります。

お礼日時:2012/06/04 09:26

判定する自治体による。


 他の方の回答のように全くダメという自治体も多い。
 特に公共の交通網が発達している都市部の自治体はそーゆーのが多い。

又田舎などに多い、バイクはOKというのは多い。
 ただその場合50~125CCとか排気量は限定される。

ただ足が不自由というのなら認可は下りるか微妙(降りないんじゃないかなぁ・・・)
 尚、電動のセニアカーから降りる
http://www.suzuki.co.jp/welfare/
    • good
    • 0

最近不正受給がやたらに多いせいか、生活保護をすごく甘く考えている人が多いですね。


生活保護の趣旨は、日本国民として最低限の生活を補償するものであって、楽をするためのものではありません。
ですから、私有財産で換金できるものはその殆どが審査対象になります。
車やバイクも当然その対象になります。だって、所有しているだけで経費が掛かるものですからね。
もし生活保護を受けたいのでしたら、バイクを処分して、公共交通機関を利用するように促されます。
公共交通機関でしたら、生活保護受給者は利用料の免除または補助がされるはずですから。
    • good
    • 1

生活保護を受けていても乗れますよ。


事実として、買うことも乗ることもできます。
バイクではなく、車でも可能ですね。
「移動に必要だから」という理由で。
PCだってそうですよ。
「情報収集やらなんやらで~~~」とか、
そういう理由を適当に言えば通ってしまいます。最悪なことに。



ただし、足が悪いというのであればバイクはやめてください。
非常に怖いですから。周囲の人間として。
それから、常識として生活保護を受けるのであれば、
バイク等のような無駄な物は一切持てない状態になりましょう。
バイクがなければ生活出来ない訳ではありませんでしょう。
    • good
    • 0

基本ですが、バイク所有は、一切出来ません。


足が悪いのにバイクを所有など全くの論外です。
即、バイクを売却するなり、処分するなり、
生活保護時給を辞退すべし。

質問者自身こそ、悪徳受給者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ受給してませんので、悪徳呼ばわりされるのは不愉快です。

お礼日時:2012/06/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!