アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からお家に来た猫くん(約8ヶ月のオス)がご飯を食べません。

6月2日AM10時頃に食べたそうですが、私の家に来てからは全くです。
警戒心がとても強く昨日は私が眠るまで猫ベッドから出てきませんでした。

朝起きるとベッドにはおらず、テレビの後ろ側に。それからいつの間にか畳んだ折り畳みベッドの下へ移動していました。
猫ベッドから出てきたことで少し安心して様子を見ましたが、私の前に姿を見せることはしませんし、ご飯も食べてくれませんでした。

私がいなくなれば…と、用事もあったので家を数時間空けたのですが、帰ってみても餌はそのまま。
ベッドの下やテレビの裏、猫ベッドも捜索したのですが見つからず、こんな狭い部屋のどこに…と途方に暮れておりましたが(猫くんがお家に居たのは夢だったのではと一瞬思ったほどです;)、最後に見た洗濯機の裏側にギュッと納まっておりました。

もちろん用意はしてありますが、水も飲んでいるのか心配です。
又、未だうんちもオシッコもしていないようです。

私のお家に来たのは昨日(6/2)の14時頃だったのですが、保護主さんが帰られた後に不用意に近づいたり目を合わせてしまったりと、相当のストレスを与えてしまったことが原因なのではと非常に反省しております。シャーッと威嚇、そして低い声で呻られてしまいました。ずっと呻っているというわけではありませんが、近付くと目をまん丸くして相当に警戒されます。現状は触らぬ神に祟り無しといったところです。

まだお家にも慣れていない状態で本当に可哀想なことをしてしまいました。
私自身、猫を飼うことが初めてで犬との違いなども本を読んだりネットで調べたりと事前に知識を…なんてことはしていたつもりでしたが、甘いところが多々あったと感じております。

懐くうんぬんよりも、ご飯そしてお水を飲んで排泄して、とまずは普通の生活をしてくれさえすれば少しは安心できるのですが…。


ぜひとも皆様のご意見いただければと思います。

ちなみに補足ですが、私は一人暮らしでワンルームのマンションに住んでおります。

A 回答 (1件)

おそらくビビッて萎縮しているだけだと思います。


水を飲んでいる様子があるようなら大丈夫でしょう。
水容器からだけでなく、トイレの中や洗面器、キッチンなどでこっそり飲んでいる猫もいます。

目が合わないようにしてもう少し慣らしてみて下さい。
とにかく相手が警戒を解くまではひたすら無視することを心がけましょう。
はじめはしゃがんで手を出すより、立ったままあらぬ方角を向いて足で触れたほうが怖がりません。
たいてい空腹が頂点にくると隠れ場所から出てきます。
辛抱のしどころです、がんばって猫ちゃんの信頼を勝ち取ってください!

見ていない時にエサに近づくようならいいのですが、あまり絶食が続くようなら
獣医さんを受診してください。
水さえ飲んでいれば数日は大丈夫ですが後で必ず受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今日は夜泣きをしていて我慢できずに少しかまってしまいましたが;terepoisiさんのアドバイス通り再度無視することを心に決めました。
猫くんの信頼を勝ち取る…私が想像していた以上に持久戦になりそうです。

絶食の方、もう少し様子を見てみようと思います。
お水、飲んでいるとよいのですが…私が確認している範囲では飲んでいないように思うので心配は尽きません。
一週間変わらぬ状況であれば、どうにかして一度動物病院に連れて行こうと思います。

非常に助かりました。
ご丁寧な対応ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています