プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのFOMAの同じ機種を2年以上使っています。
スマフォにしたいと考えていたところ、知人から2年以上使ったなら型落ちした機種なら機種変更の料金がかなり安くなると聞きましたが本当ですか?

また、機種変更する場合2年契約の違約金?等はかかりますか?

A 回答 (4件)

今は使用年数は関係無いです

形落ち機種なら、そこそこ安いです

〉また、機種変更する場合2年契約の違約金?等はかかりますか?

機種変更ならかかりません
「解約して、新規」なら、かかります

この回答への補足

2年以上同じ機種使っても、1年も使っていなくて機種変更しても料金は変わらないって事ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、2年以上同じ機種使っても、1年も使っていなくて機種変更しても料金は変わらないって事ですか?

>2年以上同じ機種使っても、1年も使っていなくて機種変更しても料金は変わらないって事ですか?

その通りです。販売価格が今のような制度(いわゆる携帯本来の価格)になってからは、使用年数にかかわらず一律になりました。
    • 0

>2年以上同じ機種使っても、1年も使っていなくて機種変更しても料金は変わらないって事ですか?

今は変わりません。
しかし、携帯電話本体を分割払いで払う支払い方が主流になりました。
さらに電話機の値段を安く見せかけるために、月々サポートなんて言うドコモが以前ソフトバンクを非難した方法を取り入れています。

24回払いにして、毎月の分割金額と同じだけの補助を条件付きで出す訳です。
これで電話機は実質0円。

しかし途中で機種変更したり、契約をやめたり、契約内容の変更(パケット契約の一部をやめるなど)をした場合、このサポートが打ち切られます。
打ち切られると毎月の補助が無くなりますので、残った期間は分割払いの金額がそのまま取られると言う形になります。

機種変更の料金は、上記のシステムから、2年経とうが1年で変えようが変わりなくなりました。
そして、新規や他社乗り換えの方が機種変更よりずっと安くなります。
この辺、「既にユーザーになった客には、餌(割引)をやらない。」と言う、考え方なんでしょうね。
    • 0

他の回答者の通りです。DoCoMoオンラインショップのご愛顧割でも前回の購入から1か月経過すれば割引を受けられます。以前は全くの縛りが無かったのですが、転売目的で短期間に数台購入するユーザーが多かったようです。

>型落ちした機種なら機種変更の料金

ただ普通の店頭では型落ち品を見つけるのは難しいと思います。DoCoMoのオンラインショップでは型落ち品が入手可能です。ただ現在休止中。

リニューアルSALE実施予定!

6月7日(木曜)正午より、ドコモオンラインショップをリニューアルします!
商品をより探しやすく変更し、価格一覧などの新機能を追加。
ドコモオンラインショップ限定SALEとして「ドコモオンラインショップ割」対象機種も追加予定です(P-05B、SH-02B marimekko等8機種を予定)。
リニューアル後のドコモオンラインショップへのご来訪をお待ちしております!

こういうセールがたまに行われています。2万円以下で入手可能です。

参考URL:https://www.mydocomo.com/onlineshop/top/index.html
    • 0