今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

わたしもそんな状態の時がありました


私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです
    • good
    • 84
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心療内科に罹りました。うつ病(重度)となり、医師からは即刻休職するべきと診断書が出るほどでした。

会社には、とりあえず引き継ぎまではしてもらわないと困る。急に言われてもと3か月薬漬けで働き休職。その後、勤務状況不良で退職。(本来なら退職金も出ない、病欠長休の有給消化も認めない規定を裏取引のような形で認めてもらいました。)

たしかに、人生とは何が起こるともわかりません。もし、あくせく働いていても地震があくる日に来て会社がなくなってしまうかもしれません。また、いまは寛解して普通の生活を送っています。あの時の苦しみは、今思えばつまらないことで悩んでいたと思い返しています。

なんというか、見栄を張らない、無理を超えた無理をしない生き方、考え方を身に付けれたのでよかったかなと思います。

お礼日時:2013/08/11 21:05

nabeyakiさん,失敗が続き憂うつで無気力,何もしたくないという感じなんですね。

お気持ちお察しします。

 今の状態は,うつ病に向かっての流れになっています。仕事の失敗などで,最初は過敏になっていたところ,さらに失敗が続くと段々無気力になり,ぼーっとうわの空になっていたりする。そこから,何もしたくなくなるという風に変化を遂げていきます。今まさに,nabeyakiさんの状態がここにあります。ここから先に進むと,まさしくうつ病の状態に入っていきます。

 実際には,今の状態は単にメンタルに問題があるだけでなく,身体的にも免疫低下や脳内物質のバランスが崩れている状態になりますから,自力で治すと言うことが難しいように思われます。検査をしてみなければわか等内部分もありますので,詳しいことには言及しませんが,精神科や心療内科,脳神経外科を受診されることをお勧めします。症状を緩和させるために,ある程度薬の力を借りることも大切です。今は,受診して診断書を得て,数ヵ月休職されることがベストと思われます。また,治療には,認知行動療法などの投薬以外の治療法もありますので,受診の後,一度検討してみて下さい。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


私も仕事でミスが増え、鬱になってしましました。
心療話を内科は行くほうがいいです。
眠れる薬ももらえるし、目の前が真っ暗になってしまった時の
薬ももらえます。
健康保険組合にはレセプトで病名は分かるかしれませんが、
会社に逐一報告はしないはずです。
鬱は心の風邪などと言いますが、私は夫が学校の先生に
話してしまい、先生の中で逆差別され、役員に必ずなるのですが、
あまり働かせないよう言われたらしく、私は特別扱いということで
反発をかってしまいました。その後保護者にも知られ、
お茶する人も、保護者会でとなりに座る人もいない状態です。
親御さんにも偏見があるようですので、相談せずに行ってみませんか?
通っていて変わった人もいますけど、みんなひとりでいれば病気には
見えません。
待合室にいるときは、さすがにみんな同じ表情だなとは思いますが・・・
今は鬱のかかり始めかもしれません。早く受診すれば苦しい時期は
かえって症状がよくなることがあります。
心療内科では話をよく聞いてくれ、否定的なことは言われません。
東京23区なら私の病院を紹介しますよ。
いい病院です。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、心療内科に受診した結果、重度うつ病(自殺願望有)となり、診断書が出て3か月後に休職しました。
その後は、退職をしてアルバイトをしています。

お礼日時:2013/08/11 20:55

今の会社へ入られてどれくらい経ちますか?


仕事に関して言えば、悪いことは私の経験上、続きます。何故?失敗を後悔するからです。反省はしないといけませんが後悔はしない。それが仕事です。後悔は精神的に引きずりますし、今後の打開策も浮かびません。反省は失敗の検証です。失敗の原因を見直す事が大事なんです。人間、業務の中には得手不得手はあってしかり。万能な人はいません。反省せず忘れて気分転換って人がいますがそれは私の答えはNOですね。反省なくして失敗の予防は無いですよ。前向きになることも必要ですが冷静な判断能力を失敗という経験値がカバーしてくれるような仕事の仕方をしましょう。
仕事の失敗の原因が、精神的にものであるなら心療内科で診断を受け投薬治療も必要ですね。
後は、24h仕事の事を考える週間を生活リズムの中から消しましょう。帰宅時はOFF。出勤してON。スイッチは必要ですよ。そうしないと精神的に持たないですよ。勤務時間内でも仕事のON、OFF、言葉悪いですが、サボリも必要。休憩時間も必要。人は2時間以上の連続した集中時間は持ちません。休憩も必要ですよ。
親御さんの俗に言う”精神論”は、いかにも昔のひとの発想ですね。自分もうつ病ですが親は相談者様が言われた同じようなことを言います。甘えじゃないんですよね。仮にうつ病という判断が出ても、私の経験上理解者を得ることはむつかしいですね。理解してもらえない辛さは背負っていますよ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現会社には、2年目社会人2年目です。

今の私には、どこがどう悪いということすら考える気力・方策も見つけることができません。

周りにも相談しましたが、自分で考え抜いて見つけることだそうですが、もはやこの段階ができない以上解決できません。

今の職場は、休憩時間は取れず、家に帰ってからも仕事をしなければ回らないような状態です。

切り替えも難しい状態で、限界を迎えています。

お礼日時:2012/06/14 15:16

>回答ありがとうございます。


健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。
家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。


健保に勤めていました。確かに上司に知れ渡ることになってしまいます。私の会社では匿名で外部に相談できるルートも確保していました。
藁をも掴む思いでしたら利用できるものは利用し、今の苦しい状況を抜け出す事が先決のように思います。

このまま会社に内緒でこの状況を続けると貴方の体の方がもたないのではないかと心配です。
恐らく、周りでは貴方が少しおかしい事は気付いていると思います。
それより、取り返しのつかない大きな仕事のミスが出ないか心配です。

今はどこの会社も職場鬱は普通になりつつあります。

こちらから堂々と上司に相談を持ち掛け、病院の診断書をもらい、療養の為の休暇を取る事が一番のように思います。

現状が良く分かりませんが、貴方自身が耐えて行ける範囲なのか、すでに限界を超えているのか、、、。

>もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。

これは本当に先の先の話です。
今の苦境を乗り越えた後にでも思い出してもらえればいいと思います。


自分の体を守れるのは自分以外の誰でもありません。

どうぞ、一日も早く解決できますように、、、。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の組織のものを使おうとすれば、管理職には伝わりますよね。

私の会社では、療休を取得すれば、まわりの対応は分かりきっています。ダメなやつになってしまいます。

耐えていくだけの自信はもうわずかしか残っていません…。

1日1日をやり過ごすだけでももう大変です。

お礼日時:2012/06/14 15:11

こんばんは♪


今の仕事は基本がわからないから不安で思うように出来ないんだと思います。
それに加え後から入って来た人に抜かれたから。
そして元々仕事がわからなかった上に抜かれたことによって自己嫌悪、自分が嫌になり自ら自分を落としてしまったのではないでしょうか。
たぶんあなたは嫌々ながらも頑張っていたと思います。
それが、後から入って来た人に難なく抜かれたことによってショックに陥ったんだと思います。
仕事自体が合わないのか
自分の努力が足りないのか
努力しても出来ない部分は人によってあると思うし
私は、たぶんあなたは無理してるんだろうなって思うのですが。
頑張ることに疲れたならもし休職しても
また復帰したら同じじゃないかと思います。
たぶんあなたは仕事の出来る人とどこか違うところがあるんだと思います。
このままこの仕事を続けるなら
どうして出来ないのか、どこが出来る人と違うのかを考えてもいいと思います。
病院へ行く前にもう一度見直してみたらいいと思います。
そしてやっぱりダメだと思ったら本気で職替えを考えたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、自分がどうしようもなく嫌で仕方ありません。
後輩は、大学時代から実地実習などを数多くこなしていたみたいで、ある程度新人でもやり方がある程度確立しているのだと思います。

私は、大学時代でもそういった機会・経験が乏しく手さぐりなのと、柔軟な発想というのがしにくく、困ってしまいます。

入社当時から、なんとなく合っていないという不一致感が続いていましたが、このご時世仕事があるだけありがたいと自分をごまかして働いてきた結果だと思います。

いまは、転職も含めて幅広い視野で今後を考えています。

お礼日時:2012/06/14 15:08

今まで、よくがんばりましたね。

あなたは精一杯、自分の持ち場で踏ん張りました。

文面から伝わってきます。

ご家族は、考え方がやや古いのでしょうか…?あなたの心を軽くする方向で考えてくれるとか、少しでも気が晴れるようなことを言ってくれるとか。そういう気遣いがないなら、ご家族に言っても余計に気が滅入ると思うので、心療内科を受診する事もお勧めはします。が!!

私も以前、心療内科に通院していました。しかし初対面の男性医師に、これまでの経緯を一から話す事すら面倒で、これで現状がラクになるの?っていう気持ちは拭えませんでした。

まぁでも、行ってみたからこそ【あまり心療内科はためにならなかった】という結論が(私は)出せたので、行くだけ行ってみる価値はあると思います。

私も仕事で失敗しては、上司だけでなく、同僚にロッカールームでかなりエグい陰口を言われ、それをたまたま居合わせた私が聞いてしまったり等、悔し涙を数え切れないほど流しました。仕事に行くのがつらくて仕方がなかったけど、これらのつらい経験もお給料のうちなのかな、と思ってやり過ごすようになりました。

がんばり過ぎてしまうあなたに。もうがんばらなくていいんだよ、と言いたいです。

どんなにつらくても仕事に行くなんて立派です。昨今、そんな理由で!?と耳を疑うほど些細な理由で仕事を簡単に休む人が非常に多いです。
欠勤したまま来なくなる(辞める)人もたくさんいます。

次がない、という焦りもあるかと思いますが、とりあえず会社は【拘束時間中さえ、うまくやれればよし】と私は思っているので、あまり気負わないことです。

あなたのように、真面目な人はうつ病になりやすいので、どうかご自分の体を大切にして下さい。体内の悲鳴を無視しないで下さい。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答が遅くなってしまいすみませんでした。

出先でこれを読んだとき、人前でしたが思わず涙が出てきて泣いてしまいました。

たしかに、もらえるお給料の中に、辛い思いをする分も入っているという考えは、共感できました。

自分の中の声を無意識に殺していたのかもしれません。ここにきて、一気に噴出しているような感じがあります。

お礼日時:2012/06/04 22:05

仕事の失敗は失敗したくてしたのではない。


失敗してしまったものはしょうがないと思いませんか。
失敗した時の気持ちを残すのではなく
その失敗に対して今からでもいいから対策を練る。
そしたらもうその失敗はしないで済む。
失敗したものに対しての対応はあなたには出来ないでしょ。
対応するのは上司の仕事なんだから。
でも上司としては面白くないですよね。
そんな気持ちからもあなたに嫌みを言いたい気分だったのかも。
気持ちを切り替えられればいいけど
無理だったら職探しをしてもいいんじゃないかな。
でも失敗さえしなければ何の問題もないんじゃない?
それとも仕事自体嫌とか、人間関係が嫌とか何かありますか?
あったら話聞きますよ。
たぶん病院に行けば休職の話になると思うんですね。
そしたらその間に仕事を探してもいいと思うし
もう少しですよ。
あなたの長い人生の中の一瞬の出来事。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いまの気持ちを書くと、仕事に対して嫌な気持ちがいっぱいです。
基本的な部分が理解できてない自分がいて、後輩の方が自分より仕事もできて、もう自信もやる気もなくなってしまいました。

もうがんばることに疲れてしまったのです。

時間を気にせず、1ヶ月くらいゆっくりと過ごしたいと思っています。

しかし、今の職を離れると、次が見つかるかどうか心配です。中途採用なんていまどきありませんし…

補足日時:2012/06/04 22:00
    • good
    • 15

大変な状況ですね。



鬱になる前段階のような気がします。
すべての症状が一致しています。このような時は、原因から離れ休息を取る、心療内科で相談をする(カウンセリングも効果があるようです)のが一番のようです。

また、鬱から脱出する本を読む、ネットで情報を集め参考にされる事をお薦めします。

最近は会社内でも多くの方が精神疾患で悩まれカウンセラーを置いている所が増えていますが貴方の会社ではありませんか。

会社の健康保険組合に問い合わせをして見て下さい(外部機関と契約している事が多くあります。通常、無料です)

>離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

この対応は、鬱の事を全く理解してない人達の意見です。

無視して下さい。一番はこれ以上無理をしない、休みを取る、気持を楽にする、病院で相談する、ネットで知識を吸収する、鬱関係の本を読む、カウンセリングを受けて見る。。。などが必要です。

上司も貴方が鬱の初期症状である事を理解していませんので、あのような発言になっています。
気にしなくていいと言っても無理かも知れませんが、今は気にしない方がいいと思います。
(風邪を引いて咳をしているのに、甘えているから咳が出ているって言ってるようなものです)

>家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

これも鬱を理解してない人の意見です。無視して下さい。
但し、心療内科の投薬は症状を一時的に抑える働きだけで、根本解決にはなりません。
気持ちが落ち着かれましたら、仕事の分析をして下さい。

失敗の原因、どうすれば防げたか、どうすれば上手く行ったか、、、考え、書き出し、行動する。。
上手くいかない、、また考える、、行動する、、、これを繰り返すと徐々に良くなって行く。

気持ちが前向きで、強くならないと最終的には根本解決になりません。

このポイント(問題点の把握、、、解決策を考える、、行動、、、これを繰り返す)を手に入れると、生涯、色々な場面で自分を救ってくれます。

鬱は必ず全快します。ご安心ください。但し、初期の段階で対応を間違えこじらすと長期間掛りますのでご注意下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。

管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。

家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。

もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。

いまは、1ヶ月くらい仕事を離れて、ゆっくり過ごしたい気分です。

お礼日時:2012/06/04 21:54

過去に質問者さんと似たような感じになったことがある者です。


文面から判断するに、今の自分は本来の自分とはかなり遠い状態なのではないでしょうか。
唯一の救いは、会社を休まず通えていることですね。

受診出来るまで2週間あるとのことですが、
今の状態なら、出来る限り早目に病院に行くのが良いと思います。
予約が難しいことは予想つくのですが、
会社を午前中休んででも、会社帰りでもいいので、
評判が良さそうな心療内科・精神科で
早く受診出来るところを探してみて下さい。

あまり仕事のことを考え過ぎず、
質問者さんの好きなことに
思いをめぐらせることができればいいのですが・・・。

家族の理解を得るのは、少々時間がかかると思います。
お医者さんに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分は、去年の3月までの自分とは違うと思います。

最近、暗くなったとか言われますし。

近くの心療内科を探しても、1ヶ月待ちは当たり前で、2週間というのは、最短だったですし、家から近い病院だったので決めました。

正直、2週間(実質は3週間)も待ってはいられない。いますぐ必要という状態なのですが…。

仕事も休みたくても休めません。人を代えることができにくい公共性の高い仕事で…。私だけが関係する状態ではない仕事に当たっており、どうしようもないのがいまの状態です。

お礼日時:2012/06/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qいつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。
会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。
自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。
本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばかり掛けてしまい、気の強く世渡り上手な人には「あんたは不器用すぎる」「あんたは駄目人間ね」と言われました。
季節的のものなのか、妙にテンションが高い日と低い日があって、その差が大きくそれが失敗と空回りにつながって、自分でもわかるくらいです。
幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。
「何でこうなってしまったんだろう?」と思う反面、「世渡りが上手だったら違っていたんだろうな」と思うこともしばしばです。
仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。
どうしたらいいのでしょうか?

いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。
会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。
自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。
本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばか...続きを読む

Aベストアンサー

駄目な人間なんかじゃないですよ!!

私もどちらかというと、上がりやすい方ですのでお気持ち察します。
【うまくしよう・失敗しないようにしなければ】と思えば思うほどに
気持ちが空回りしてしまうというか、あっちもこっちも気ばっかり焦ってしまって
それが失敗に繋がってしまうんだと思うんです。

勿論、やる気はあるのは文面で充分伝わってきますよ。

ああ・・・頑張っているつもりが。
頑張れば頑張るほどに絡まってしまう・・・。
で、仕事が終わった後考えてみれば【あの時こうしていれば】とか【こう言っておけば】とか
思ったりしませんか?

例えば普通に一人だったら出来るような事でも、そういう時に限って出来なかったり。
気が張り過ぎて、プレッシャーが凄くて過度に緊張してしまうのではないでしょうか??


器用に越した事はないけれど゛不器用゛って私は嫌いじゃないですよ。
人って最初は誰でも小さいミスから大きいミスはするんですし
最初に沢山ミスしたもん勝ちだと思います。

私も仕事を始めた頃は失敗をしまくって、誰より怒られて
本当一番手がかかるし、んバカだなー・・・。
って凹みましたけど、ある時『失敗は出来るだけ沢山しておくといい』と言われた事があります。

怒鳴られたりする事だってあったり、泣きながら帰る日もあったり(笑)
本当に嫌にもなる時もあったけれど、怒ってくれる人がいるって逆に幸せな事だと思いました。

どうでもいい人に注意とか、一括入れてくれるとか普通してくれないですもん。


【駄目人間】と言ってきた人は、ちょっと人として可哀想な気がします。
私だったら、どんなにその方が仕事を完璧に出来る方でも
そんないい方で人を傷つけるような方にはなりたいとは思わないからです。
頑張っている人は駄目人間には当てはまらないですよ。

例え、今沢山失敗しても毎日仕事していればミスしたところを一つずつ直せていけます。
そしたら、確実にミスも少なくなっていくでしょう。

失敗は、これから失敗しないようにする一歩です。
失敗したら、失敗しないようにするコツを先輩に教えてもらうんでもいいんですよ。

一人で抱え込んでても分からない事って沢山あると思うし
もしかしたら、pop-qoq さんがどういう感じでミスしてしまうのか理解したいと思ってくれている人が
いるかもしれません。

私もまだ、働き始めたところでみんなとコミュニケーション不足だった時
思い切って職場の子に【忙しくなると変に緊張してしまってミスしてしまう】
と相談した事がありましたよ。
それからは、状況に応じて誰かしらが『大丈夫、落ち着いてー。』とか
『リラックスリラックス』とか声をかけてくれるようになりました。

私もそれ以来、他の仕事もしましたが
ある程度気持ちを落ち着かせるようにコントロールが出来るようになり
今は逆に『リラックスしていけば大丈夫』と言う側になっていますよ~。

むしろ、後々大きい失敗して恥かくより
失敗はいっぱいしておいた方がいいって事ですよ。
しかも、小さな事でもちょっと疑問に思ったら聞く。
そしたら失敗を逃れる事がありますから
一瞬の恥でも【まあ、いいっか】で仕事せづに、分からなかったら聞くが一番ですよ。

上司って基本素直な人が好きですし
pop-qoqさんを『気が弱いからだ』『不器用』
と言ってくると言う事は、頑張っているのは分かっていると思いますよ。
ちょっとだけでも心を開いてみてはどうでしょうか。

あと、あまり気持ちをガチガチにしないで
失敗してもそれは成功の元と自分を許してあげる事も大事ですよ。
そういう余裕を自分に持ってあげてくださいね。

応援しています。

駄目な人間なんかじゃないですよ!!

私もどちらかというと、上がりやすい方ですのでお気持ち察します。
【うまくしよう・失敗しないようにしなければ】と思えば思うほどに
気持ちが空回りしてしまうというか、あっちもこっちも気ばっかり焦ってしまって
それが失敗に繋がってしまうんだと思うんです。

勿論、やる気はあるのは文面で充分伝わってきますよ。

ああ・・・頑張っているつもりが。
頑張れば頑張るほどに絡まってしまう・・・。
で、仕事が終わった後考えてみれば【あの時こうしていれば】とか【こう...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事で「バカ」とおもわれることへの対処法は?(続)

先日同様の書き込みをしましたが、やや違う側面からの質問です。
私は30代前半の女性です。
面接なしの臨時雇いですが、どこの職場にいっても
多かれ少なかれ、指導員から「同期のほかの人はみんなすぐに理解しているのに、あなたはなんでできないの、バカじゃないの」と思われます。「バカ」と口に出される事はまずありませんが…・。

同時スタートの人が回りにもいますが、あきらかに理解が遅いときや私の仕事振りが不安なとき「もうやらなくていいから違う仕事やってください」とか、
「何度言ったら理解できるんですか」「もういいです、他の仕事やってください」とも言われてしまいます。こうなるともうプチトラウマになります。

まだ言われた事を気にするだけならいいのでしょうが、
私はまじめすぎて他人の評価を気にしすぎる面があるらしく、「この人わかってるの?」「何べん言っても理解できないなんてバカじゃん」という意味での素振りすら気にしてしまうんです。

首を傾げる、蔑みの目でにらまれる、私にだけ指示の言い方がきついなど(老若男女問わず)
上司先輩も人間だから、態度に出てしまうのは仕方ないのでしょうが、これを気にしてしまうがために
私が急激に体調を崩してしまうのはとても困った事です。

記憶力が乏しい分マニュアルに頼ってきたため、現場でパニックになりやすく
理解に時間が掛かり飲み込みが悪いというのは、いわゆる「バカ扱い」されることなので正直惨めです。

気にしないように意識する事事態でストレスを溜め込んでるような気もしますが、
仕事の指示を受ける前に私の能力的な面を
一言伝えておく事で相手がイライラする事が少なくなったり、
無駄な蔑みを受けずにすむならそうしたいのですが・・・
良い言葉あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

先日同様の書き込みをしましたが、やや違う側面からの質問です。
私は30代前半の女性です。
面接なしの臨時雇いですが、どこの職場にいっても
多かれ少なかれ、指導員から「同期のほかの人はみんなすぐに理解しているのに、あなたはなんでできないの、バカじゃないの」と思われます。「バカ」と口に出される事はまずありませんが…・。

同時スタートの人が回りにもいますが、あきらかに理解が遅いときや私の仕事振りが不安なとき「もうやらなくていいから違う仕事やってください」とか、
「何度言ったら理...続きを読む

Aベストアンサー

前回の#5です。
とても真面目な方だと思いますので、とても心配になります。
真面目な人ほど損をする世の中ではいけませんよね。
 
rupoさんのの育った家庭環境はどうだったのでしょうか?
辛い子供時代を過ごしては来てませんか?
もし、そうであるならば、一度、生育歴を見直すといいかも知れません。
「アダルトチルドレン概念」というのがありますので、是非、勉強してみてください。
 
いずれにしましても、私の意見は前回と同じでrupoさんは緊張感さえなくなれば
素晴らしい能力が自由に発揮できるチャンスがいくらでも待ってるように感じます。
なぜならば、文章を見ればその人の姿勢や、視線というものが判るからです。
 
余計なお世話だと承知で簡単な呼吸法をご紹介しますので、是非、毎日続けてください。
呼吸法は脳波を安定に導き、全身の血流を促し、血中の酸素量を増やすし、
充分な排ガス交換もできるし、あらゆる細胞の活性化にもなります。
心にも身体にもとてもプラスに働きます。メンタル面にも効果があるんですよ。
 
なんでもいいですらか、背筋を伸ばした状態で姿勢良く座っていただいて、
 
 まず、勢いをつけるために鼻から息を吸ってください。
そうしたら口からでも、鼻からでもいいのですが、
細く、長く息を吐き出しつつ、前かがみ(前屈姿勢)になっていきます。
腹筋に力を込めて、全ての息を吐ききるよう頑張ります(この時お腹は凹みます)

 次に、そのまま吐ききった状態を保ち、頑張って息を吸わずに元の姿勢に戻します。
そして、お腹と、みずおちもグッ!と凹ませます。(肋骨が浮き出る感じです)
(この時は、胸が前に張って、肩が上がり気味の姿勢になるかと思います)
 
 そして、しばらくそのままの態勢で頑張って耐えます。
そして、苦しくなる前に、フッ・・と腹筋の力を一気に抜いてしまいます。
すると、自動的に勢い良く息を吸い始めると思います(吸う時は必ず鼻から吸ってください)
出来るだけ「下っ腹(丹田)」に息が入るように調整してください。
下っ腹が膨らむようになってくれば良いと思います。
そして普通の呼吸を間に入れて、態勢を整えてからまたやります。
この繰り返しをします。
 
回数は無理ない範囲で!です(かと言って少なすぎてもいけません)
これで、横隔膜が自然に下がり、丹田呼吸が出来てると思います。
 
この呼吸法は体の健康はさることながら、メンタルヘルスにも効果があります。
みずおちまで凹ませるのは胃の裏側辺りに「太陽神経叢」という自律神経の束があり
ここを息を吐ききった勢いで凹ませることにより刺激します。
(私は指で内臓全体を軽く押すようにしています。かなり痛いですが)
 
また横隔膜を上下することで内臓への刺激になり血流も促します。
さらに多くの酸素を取り込むことにより、血中酸素も増えますし、
自律神経を刺激することによりリラックス効果がありますので、
免疫系も活発になると思います。ともかくいい事だらけです。
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1294995
http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html

普段の生活も、歩く時も、呼吸に意識をもっていきリズム良く呼吸することも大切です。
「息」は自分の心と書きますが、心が乱れてくると呼吸も乱れます。
この逆に、息で心を調整することが出来るんです。
日頃からお腹でする腹式呼吸(丹田呼吸)を積極的に心がけてください。

前回の#5です。
とても真面目な方だと思いますので、とても心配になります。
真面目な人ほど損をする世の中ではいけませんよね。
 
rupoさんのの育った家庭環境はどうだったのでしょうか?
辛い子供時代を過ごしては来てませんか?
もし、そうであるならば、一度、生育歴を見直すといいかも知れません。
「アダルトチルドレン概念」というのがありますので、是非、勉強してみてください。
 
いずれにしましても、私の意見は前回と同じでrupoさんは緊張感さえなくなれば
素晴らしい能力が自由に発揮...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事がうまくいかないとき

社会人4年目男です。
私は現在、シミュレーション解析を用いて技術開発をする仕事に携わっています。

その解析の中でなぜそのような結果になるか証明できない事が2つほどあり、苦しんでいます。
こういう理由じゃないかという定性的な事は言えても上司には「そういう答えは求めていない」
と言われます。定性的ではなく、数値的に(定量的に)説明してくれと言われてまして、
それができずに毎日本当に苦しんでいます。

毎日、考えて考えて考えてそれでも明確な説明ができずに、帰宅後もその事で頭がいっぱい。
最近は休日さえも楽しめない。先月も同じようなことで残業時間が倍増し、精神的に
余裕のない状態が続いています。

なかなか上手くいかず、余裕のない中でネガティブな感情も抱きやすくなっています。
(会社に行きたくない。今日も解決できないんだろうなぁ、どうしたら良いのだろう。etc…)

仕事以外のことを楽しめばよいとは思うのですが、1週間のうち時間的には少なくとも
7割を占める仕事がうまくいかないとなるとやっぱり辛いです。

仕事が物凄くうまくいかないとき、どういう発想(考え方)をされて乗り切っていますか?

社会人4年目男です。
私は現在、シミュレーション解析を用いて技術開発をする仕事に携わっています。

その解析の中でなぜそのような結果になるか証明できない事が2つほどあり、苦しんでいます。
こういう理由じゃないかという定性的な事は言えても上司には「そういう答えは求めていない」
と言われます。定性的ではなく、数値的に(定量的に)説明してくれと言われてまして、
それができずに毎日本当に苦しんでいます。

毎日、考えて考えて考えてそれでも明確な説明ができずに、帰宅後もその事で頭がいっぱい。
最...続きを読む

Aベストアンサー

仕事で苦しんだら
その内容を解決しないといつまでも嫌々会社に行くのは変わらないと思います。
数値的に説明してくれ
でも出来ない
だから辛いんじゃないかな?

仲間に相談してみてもいいんじゃないかな。
数値的という意味はわかってますか?
わからなかったら
怒られるかもしれないけど上司に聞いてみたら如何ですか?
問題が起きたら解決させる!
そしたらスッキリするから♪

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q上司とうまくいかず、仕事がつらいです

従業員4人の小さな事務所で上司と合わず、
息苦しさを感じています。

その上司(35歳/女性)はかなり感情的なほうで、
怒るとほほがヒクついて、涙目になりながら責めたててきます。

どんなにちゃんと説明しようとしても、
その上司の前では何を言っていいか分からなくなってしまうのです。

すぐ隣の席なので、何をするにもビクビク。
そのためか、小さなミス(例えば添付メールを付け忘れてしまうとか)も多々発生し、
その度にかなりキツイ言われ方をします。

「○○さん、前も同じようなミスしたよね?
 何で?自分でちゃんと認識してる?
 そういう小さなミスが他の重大なミスにつながるんだよ。
 ちゃんと学習してよ。
 いつまでもそんなミスしてたら笑われるよ。」

と、こんなカンジです。
もう完全に自信をなくしてしまいました。

どうしたら、その上司の前でもビクビクしたりせず、
つまらないミスをしないようにできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私が質問者さまのような状況ならば・・・というか実際、そういう状況になったことはありますが、私ならば、とにかく仕事意識を持ってやりました。
仕事というのは結果がすべてで、どんな理由があろうと、つまり上司の言い方がきつくてプレッシャーになっていようと、仕事ができなければ自分の責任です。
時には理不尽なこともあります。
一回言われたからって必ずミスをしなくなるわけじゃない、教えてくれた人の説明の仕方が悪いんでしょ??と言いたくなるときもあります。
でも、やっぱり仕事は結果がすべてなんですね。
できた仕事の対価としてお給料をもらっているのですから。
だからどんなに労働環境が悪くとも、上司が意地悪でも、自分は自分の仕事をしっかりやらなければならない。
そういう意識を持って私は仕事を続けました。
意地悪な言い方をされて腹も立っても、仕事で結果を出すことは別のことです。
質問者さまの場合、その上司という人がヒステリックで人間性にも問題があることは、皆が認めているということですね。
それなら割り切ることはできませんか。
そういう人なんだと。
何をやってもこれからもチクチクいじめられますよ。
でもそういう人なんだと思って自分は自分のやるべきことをしましょう。
私もそういうときは、もう何を言われても「はいはい、すみませんすみません」と言って相手にせず、そして仕事に集中するようにしました。
参考になさってください。

私が質問者さまのような状況ならば・・・というか実際、そういう状況になったことはありますが、私ならば、とにかく仕事意識を持ってやりました。
仕事というのは結果がすべてで、どんな理由があろうと、つまり上司の言い方がきつくてプレッシャーになっていようと、仕事ができなければ自分の責任です。
時には理不尽なこともあります。
一回言われたからって必ずミスをしなくなるわけじゃない、教えてくれた人の説明の仕方が悪いんでしょ??と言いたくなるときもあります。
でも、やっぱり仕事は結果がすべ...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうかな」て考えてます。うまく生きるためのアドバイスください

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。

3.「孤独であること」
友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。

・・・・
そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。

なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか?
「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」
「公務員試験一発合格」
「友人たくさん。彼女とラブラブ」
全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、
「なんで私だけこんな・・・」
って思ってしまいます。

なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。
26歳フリーター男です。
他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。

どうかアドバイスいただけたらうれしいです
暗めの書き込みすいません
読んで頂きありがとうございました

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員...続きを読む

Aベストアンサー

 longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

1.「青春時代をしたかった」

 私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。

2.「公務員になれない」

 私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。
 公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。
 ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。
 試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。

3.「孤独であること」

 私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。
 友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?
 私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。
 古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。

 うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。

 何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。

 longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

1.「青春時代をしたかった」

 私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報