アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAでADOを使用しSQLで抽出したデータを
エクセルシートに表示させいるのですが
SQLがいまいち理解できていないので
クエリだとどのように組んでいるのかデザインビューで
みたいのですがみる方法はありますでしょうか?


F8でVBAの実行結果を追ってはいるのですが
エクセルでの作業内容は追えるのですが
アクセスでのSQL部分は表示されません。
抽象的な説明で申し訳ありませんが
何か方法があればお願いします。

A 回答 (3件)

相手はAccessのデータベースだと勝手に解釈するが、よろしいか?


そんであなたはExcelのVBAコードを追うことができるスキルは持っていると思ってよろしいか?

抽出に使用しているSQL文を取得できるんだったらそれをAccessのクエリ作成画面でSQLビューに張り付けてからデザインビューに切り替える。

ADOを使ってるのは良いとして、実際にどのようにデータを抽出している?
VBAのコード中で文字列変数に
Dim strSQL As String
strSQL = "SELECT a, b, c, d from hoge where a ='" & 別の変数 & "'"
とかやってるんならstrSQLにSQL文が設定される箇所にブレイクポイントを設定する。
そこでプログラムが一時停止したらイミディエイティ ウィンドウに
? strSQL
と打てばSQL文が抽出できる。

ともかくExcel VBAでSQL文を組み立てるところ、または抽出を実行してる箇所のコードでも提示されないと具体的な説明が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-1919 さん返信ありがとうございます!
x-1919 さんの仰る通り実行してみたら出来ました!

VBAのSQL部分を張り付けてもエラーが出るので
ある程度クエリで組まなければそのままの貼り付けは
出来ないと思っていましたがイミディエイトウィンドウを
使用しそのまま貼り付けクエリのデザインビューで表示出来たので
どのような集計方法になっているか確認することができました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/05 11:27

なるほど。


Accessで環境を整えるにしても、SQLの内容や何処に接続しているかが分からないと
どうしようもありませんね。
鶏が先か卵が先かの話になってしまいます・・。
ExcelでAccessのようにSQLをグラフィカルに表示する手段はありません。
Accessのクエリを作ってみてSQLビューに切り替えて
どうなっているか勉強したりする必要があります。

AccessのSQLの解説は下記などにも有りますが
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …
最初は色々試してSQLビューに切り替えて確認・・などが良いかもしれません。
私自身もフィールド数が多かったり複雑な場合は楽をしたいので
Accessのクエリで下ごしらえをしてSQL文を加工する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
簡単なSQLなら理解できるのですがけっこう
私には複雑なんですよね。。

現在クエリを作成しSQLビューに切り替えて
前任者が作成したSQLと比べてみたりしていますが。。

お礼日時:2012/06/05 10:50

ご自身で考えられたSQL文なのでしょう?


Accessのクエリのデザインビューのように見たい場合は
Accessでテーブルを用意して
クエリのSQLビューに考えられたSQL文を貼り付けて
デザインビューに切り替えてみるとか・・?

使ったことはありませんが
SQL文をGUIで操作できるフリーウェアを作成されている方がいらっしゃいます。
以下の紹介サイトから辿って行ってみてください
http://www.winfate.com/archives/51217848.html

この回答への補足

返信ありがとうございます。
これは前任者が作成したもので私ではないんです。
サイトの提供ありがとうございます。

補足日時:2012/06/04 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!