プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察署から連絡があり、私の会社の同僚が何らかの理由によって逮捕されたと告げられました。(当然警察は詳細な内容については教えてくれませんでした。)
そして、その同僚は会社を無断欠勤するわけにはいかないので、会社にはうまく伝えて欲しいとあなたに言っていると警察から言われました。警察から会社へ逮捕の事実は直接通知しないとのことでしたが、このような立場に立たされた私はどのように対応すべきでしょうか?
会社へは本当の理由を伝えず、しばらく欠勤になると言っていたと事実を濁した内容だけを上司に伝えるべきか。あるいは事実を知ってしまった以上、上司には事実をありのまま伝え、あとは会社の対応に任せるべきか。もしくは他の対応を取るべきか。
完全に第三者の立場として対応に困っています。同僚のプライバシーの問題もあると思いますし、一方で会社に事実を伝えずに私が後々不利益を被るような事態となることは避けたいという思いもあり、葛藤しています。
どなたか至急アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (7件)

そういう権限は無いって断った上で、直属上司の連絡先を伝え、自分で事情の説明と会社の対応をお願いしてもらうとか。

    • good
    • 2

再度警察に電話して「伝えない」の意思表示をハッキリと!


そして情報が入ったとして「会社の上司に報告」しましょう。

先輩の休み連絡をご質問者様が行う義務はありません。
逆に「事実を知ってるのに誤魔化した」でご質問者様が懲戒の対象となります。

それでも良ければ「何か数日休むと私に連絡ありました」「今は連絡つきません」と伝えれば?
    • good
    • 1

会社に知らせることを、拒否するほうがいいでしょう。



事実関係が判らない以上は、無用な関与は避けるべきでしょう。

警察には、友人の親兄弟から伝えるのが筋として断るのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

警察に対して、会社への伝言等をすることを断る。

    • good
    • 1

しばらく欠勤になるそうです。

と言って。

事情は後日報告するとでも言っておけばいいのではないかな。

実際に捕まったといっても誤認逮捕ということもありますから。

もし、警察に逮捕されたと言って。

解雇されてしまったらと考えたことないですか?

アナタは現状の最善の方法を取ればいいんです。

アナタは逮捕されたという事実しか知らないのですから。

言う必要はないのです。

その人が起訴となったときに言えばいいのです。

それまでは会社も不利益を負うことはないのですから。

言っておきますが、警察でも勤務先への捜査は令状がなければ出来ませんので。
    • good
    • 0

とりあえず、判断材料が少ないですから、


「理由はわからないが今日は休むを聞いている」と休む事実だけを会社に伝えて、
同僚の弁護士に連絡し、善後策を話し合うのがいいでしょうかね。
警察から弁護士の連絡先を聞きましょう。

会社の上司に信頼できる人がいたらその人に相談しましょう。
2日連続で休めばきっと明確な理由が求められるでしょうから、
明日までに何らかの方針を決められるといいですね。
    • good
    • 0

あなたが不利益になることはないでしょう。

会社に知らせたら、そのまま懲戒で、首ですよ、それなら、黙って、来れない、それだけを伝えれば良いのでは、どちらにしても、バレタトキニチョウカイでしょうけど、自分でいうのと、あなたがいうのでは、意味が違います、会社から、いかように言われても、知らない、ただ来れないだけを言い張ってください、さもないと、その彼に一生恨まれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!