FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トレード形態にもよりますが


初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。
    • good
    • 0

 私も海外在住が長く為替の変動について勉強する必要が有りました。



 やるのであれば、マネーパートナーズが提供している100通貨と言う選択肢も有りますし、
最初は無理の無い運用と言うよりも、負けを減らす事を目標にやってみても良いのではないでしょうか?

 手法や取引スタイルなどは後から付いてくるものなので、最初は自分が本当にできるかを試しながら小さな通貨から始めて、その後、上手く運用ができるのであれば後で何とでもできますからね。

 恐らく私も含め、多くのトレーダーさんも負けから始まって、勝てるまでには大きな労力と資金が必要になった事と思います。

 有名なトレーダーの格言でもあるのですが、「まず生き残る事」を目標にがんばってみてください。
    • good
    • 0

小額でもイイので実際にご自身の資金を投下してどのように口座が変化するかを


体感してみるのが一番いいと思います。
結局のところ自分でやってみないことがたくさんありますから




後は実際に取引してる人のサイトやブログなども参考になると思います。
逆に本屋などにある「10万円が1億円」とか{楽してFXで億万長者」みたいなものは無視した方がいです
まだ個人ブログのほうが有用な情報が書いています。


まずはご自身でやってみることが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

取引にも慣れてきて、1万通貨単位で出来るようになりました。

ご意見参考にさせて頂きました。
ありがとございました。

お礼日時:2012/12/14 10:56

>1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、



1000通貨単位で手数料なしで取引できるところは
「FXブロードネット ブロードライトコース」
「ヒロセ通商 LIONFX」
が思いつく業者さんです。

5000通貨買って2000、3000に分けて売るとか、1万通貨を越えた売買もできます。

参考URL:http://www.f-trial.com/fx_1/lion_fxfx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

取引にも慣れてきて、1万通貨単位で出来るようになりました。

ご意見参考にさせて頂きました。
ありがとございました。

お礼日時:2012/12/14 10:56

1です。

補足します。

1)マネパは小ロットから始められるので初心者には良いと思います。

お礼文には、レバレッジを1倍、10倍と変化をつけて書かれていますね。
会社によって一律25倍で設定変更できないところもあります。

約定力の差は、「注文が約定するかどうか」とそのままの意味です。
注文を送信、FX会社のサーバーに到達するまでの時間に変動があった際、
「値が変動しました」と表示され注文が約定しない会社もあります。

これを防ぐ為にスリッページの設定変更をするのですが、
リーマンショックなど数秒で数十銭上下する変動時は、スリッページ設定は全く役に立ちません。
これが(4)で回答したスベリというものです。

1社のみ選択=その会社がサーバーダウンなどで取引できなくなった際のリスク管理です。

2)海外は、レバレッジ400倍以上、レバレッジ変更自由、365日24時間注文、土日も取引、1ドルから取引、と様々です。
初心者にとってその選択が早いと思うかどうかは、自分次第です。

3)取引の桁が小さいうちは1台でも良いと思います。
将来的には増やしたほうが良い、必要だと思えるようになるでしょう。

4)>リバレッジをかけていると相場の変動で強制決済されてしまうということで良いですか。

保有するポジションとは逆に変動し、ロスカットに到達すれば強制決済されます。
そこまでの解釈は、質問者さんが正しいです。

大きな変動でロスカットされる場合、例えば、78.00でロスカットされるはずが、77.00といった値になる事もあります。
この場合、資金が残っていなければ追証(借金)です。

6)昨日の緊急電話会議は、為替が厳しくなると時々あります。
ニュースで世間に広まってから知った人もいるでしょうが、
そろそろ電話会議があるだろうから注文しておこう、と考えた人もいるでしょう。

分析手法は人によって様々ですが、最低限、チャート分析くらいは理解されておいたほうが良いでしょう。
自分のエントリー(注文)をチャートに載せると、自分のタイミングのとり方やクセが見えてきます。

経験と分析、そういう意味で早い年齢から始めるのは良いと思います。ご成功を祈ります。
    • good
    • 0

FX歴10年以上の者です。



1.サイバーエージェントFXは、初心者の新規口座開設では良い選択だと思います。
自分の場合ですが、FX口座を現状より増やす際は少なくとも3~10社程度の経営状況や金融庁の監査や警告などの情報、注文画面の操作性やサーバーの強さ、指標発表時など大きな変動があった際の約定の状態などを調査検討してから決定しています。
ある会社で先日、価格表示の不具合から多くのユーザーが大きな損失になりました。
そもそもその会社はそのような事が過去にも何度もありましたから、その会社を選択した時点で自己責任となっています。
取引会社の選択は、FXで取引をする以前のリスク管理ですね。

2.自分は、国内数か所、海外数か所で口座を保有しています。
何らかの理由で国内のFX会社が取引できなくても、海外口座で取引できるようにしています。

3.メインPCが使えない場合の対処をしています。
メインPCの故障リスクを考慮し、サブPCがあります。その他、携帯取引、電話での取引もできるようにしてあります。

4.入金額は、全額が無くなっても生活に支障が出ない額と決められているので、その範囲でやっています。
米国や英国でのテロやリーマンショック等、1日に数円~数日間で数十円の変動が起きる事もありました。
当時は、約定した時には証拠金どころか余剰資金までなくなり、追証(借金、3営業日以内に振り込まなければ裁判になります。)になった人々もいました。
変動が大きかった為にロスカット注文さえも約定せず、当時は自分も新規売りの成り行き注文が1円近くスベリました。
注文している間の数秒の変動で、表示額と違う値で約定をする事をスリッページと呼びます。(通称、スベリ、スベル)
成り行きや指値などの注文のスリッページは、あらかじめ設定変更できる会社とできない会社があります。

5.本で勉強できるのは、分析手法や考え方だけでしょう。
本は発売された時点で情報が遅すぎます。古くから使われている分析手法なら、ネットで探せばいくらでも見つかるでしょう。
本は書いたり、FX会社の記事を書いたりするのが仕事の人(アナリストやいわゆるネットや雑誌で有名になったFXトレーダー)は、それを仕事で収入を得ています。
本当にFXで収入のある人々は、よほどの目立ちたがりでない限り、トレードや遊びの時間をたった数万円の報酬欲しさで無駄に使う事はしません。
自分も初心者の頃は数十冊のそういった本を読みましたが、役に立ったと思うのはせいぜい1~2冊です。
今ではFX会社が口座開設や無料の初心者向けセミナーで、無料でFXのしくみやチャートの読み方といった本を配っているのでそれで十分だと思います。

6.>米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、アドバイスなどございましたら、お願い致します。

どんな通貨の取引でも、「なんとなく上がる気がする」(またはその逆)だけの注文はしない事です。
為替は世界中で取引されているわけで、自分もその土俵に立つ時はプロも初心者も関係ないですしね。

最低限のチャート分析は必要だと思います。練習としてデモトレードをされても良いでしょう。

また学生なら、高校や大学でも投資サークルやFXサークルがあります。
学校が違っても入れるサークルもありますし、遠方ならメールマガジンやチャットでも交流しているようです。
本を読むより、そういったサークルでリアルタイムの相場の流れや大口投資家らの仕掛け方などを知ってゆくほうが効率的だと思います。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)サイバーエージェントで良い選択だと知り安心しました。外為.com、マネーパートナーズ、GMOクリック証券、住信sbi,SBIミレット、payfoex、セントラル短資FXなど未だに悩んでいました。サイバーエージェントはスプレッドも低く、円、外貨共に入出金手数料無料が魅力なのですが、1万通貨未満の場合、1000通貨あたり片道30円かかるのが困ります。私のように1000通貨で5000くらいを行き来するのを考えている人にはどうなのでしょう。こういう場合、10倍のリバレッジして1000でも1万通貨にして手数料がからないようにするのが良いのでしょうか。リバレッジにどこから手を出して良いのかよくわかりません。

外為.comはスプレッドが少し高めで入出金手数料がかかるのが考えどころですが、売買手数料が1000通貨でも無料なのが魅力です。

マネーパートナーズはスプレッドが低く、回数制限がありますが出入金手数料が無料で約定力が一位(約定力一位がどれくらいの差を意味するのかよくわからないのですが)というのが良く、パートナーズnanoという取引通貨100から始められるサービスがあり、初心者には向いているのかなと考えていますが、どうでしょう。

他の会社も色々あるので悩みますが、サイバーエージェントとマネーパートナーズのnanoと両方の口座から始めて比較していくのと、初めは一つの口座でじっくり取り組んでいくのではどちらがよいでしょうか。

2)海外ではCitiに口座があるのですが、そこから例えばアメリカのFX会社で口座を開きそこから取引するのも可能なのでしょうか。でも初心者には早すぎますか。

3)PCは現在1台ですが、iphoneにサイバーエージェントと外為.comとマネーパートナーズのアプリを入れみて、眺めています。将来的にはもう1台PCがあると良いのでしょうね。

4)ロスカットが強制決済という以外よくわかっていません。1倍の取引ならばロスカットはおきないけれど、リバレッジをかけていると相場の変動で強制決済されてしまうということで良いですか。リバレッジをかけてしまうと、2-3ヶ月先に決済するというのができなくなるのでしょうか。

5)無料の初心者向けのセミナーなど良さそうですね。探してみます。

6)プロと対峙するとなるときちんと構えないといけないですね。FXを始めようかと考え始めてからは、時事により注意を払うようになりました。今日はG7の緊急電話会議がある、ギリシャ選挙、明日何が発表されてそれがどう影響するかなど、ニュースが具体的なり、とても勉強なります。チャート分析もできるようにならないといけませんね。
サークルやメールマガジン、チャット考えてもいませんでした。調べてみます。
いろいろな情報ありがとうござました。

お礼日時:2012/06/05 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすらも分かりません。

また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。

発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。

もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか?
(できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。)

分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすら...続きを読む

Aベストアンサー

自分の知ってる中だと「エンターティナー」という曲です。
スコット・ジョプリンていう人の曲です。

和音が出てきますが単音にしても‘何の曲かわからなくなる’ということはないので どうしてもーー っていとこ以外は単音で弾いても十分やれます。

楽器未経験者ですと、どうやればいいかわからないはずなので、
学校に音楽の先生に『単音で弾けるように楽譜書いてほしい』と書いてもらいましょう。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/340174.html

Q両替できて初心者向けのFX会社

今度、夫についてアメリカ赴任します。
給料は日本円で出るので、それなりの金額のドルへの両替を毎月することになります。
FX会社で両替すると手数料がとっても安いと聞き、口座を作ろうと思っています。
ついでに、前から興味もあったので、あまりリスクはとらないやり方で、FX取引も始めて
みたいなと思っています。

少し調べてみたのですが、FX会社がたくさんありすぎて、どこに口座を作るのが
良いのかよくわかりません。。
両替を扱っているFX会社で、初心者向け(というものがあるのかも良く分かりませんが。。)
のFX会社ってどんな所があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FX業界に努めるものです。(ただし、個人向けのFX取引会社では無いので自社への誘導はしてません!)

外貨両替ができるFX業者はあまり多くありません。
マネーパートナーズ、外為どっとコム、マネックスFXなどが対応しています。

参考URLにあげた「FX比較@」は各業者のスペックがよくまとまっていて、検索性もよく便利です。
こちらで「外貨両替」か「外貨デリバリ」に○が付いている業者が、外貨両替に対応しています。 

初心者向けの業者、というのをスペックとしてどんな業者と捉えるかは人によってまちまちとは思いますが、上記の比較サイトで「初心者向け」としている条件は、、
(1)24H電話サポートがある
(2)大手企業である
(3)取引コストが高すぎない(取引手数料が無料でドル/円のスプレッドが2銭以下)
となっており、私としても納得感のある基準です。

この基準でいうと、外貨両替をやっている業者はほぼ大手に限られるので、(2)は自然に満たされると思います。(3)の取引コストについては、値下げ競争が激しい業界なので、ドル/円のスプレッドが1銭以下の業者も存在するのですが、大手はそこまで下げていないので、ドル/円2銭くらいならOKかなと思います。銀行で両替すると通常、スプレッドで1円とられるのでそれと比べれば2銭でも圧倒的に安いです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.judoweb.net/

FX業界に努めるものです。(ただし、個人向けのFX取引会社では無いので自社への誘導はしてません!)

外貨両替ができるFX業者はあまり多くありません。
マネーパートナーズ、外為どっとコム、マネックスFXなどが対応しています。

参考URLにあげた「FX比較@」は各業者のスペックがよくまとまっていて、検索性もよく便利です。
こちらで「外貨両替」か「外貨デリバリ」に○が付いている業者が、外貨両替に対応しています。 

初心者向けの業者、というのをスペックとしてどんな業者と捉えるかは人によってまちまち...続きを読む

Qピアノ初心者におすすめの曲を教えてください!

ピアノの曲で初心者におすすめの曲を教えてください!
ちなみにピアノは習っていましたが3年ほど前にやめてしまっていて
バイエルは下のちょうど半分くらいまでしかやっていません。
出来れば綺麗なリズムの曲がいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ピアノはブランクが開いてしまうと、あっという間に弾けなくなってしまいますよね。
バイエル下巻の途中まで習ったとのことですが、その後3年間はピアノに触れてなかったのでしょうか。
だとしたら、もう一度バイエル下巻から初めてみてはいかがでしょうか。上巻まで戻る必要は無いと思います。
そして或る程度の勘が戻ったら、好きな曲にチャレンジしてみましょう。
やはり有名な曲で編曲されていないものがいいですよね。少し背伸びをして「エリーゼのために」はいかがですか?

Q海外旅行で海外にいる友人に海外送金したい

海外送金について、とても種類があり、よくわかりません。  そこで、郵便局の国際為替 と  ウエスタンユニオン の メリット、 デメリット について、できるだけわかりやすい言葉で、教えてください。

受け取る人(友人)は外国の口座をもっていない と
想定してください。

詳しい方、経験のあるかたなど、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

海外で口座がない、という前提でしたら、なんらかの形で友人の方が現地で送金を受けたことを確認でき、その方が送金を受けた方であることを証明する、という流れが必要になります。

つまり、
1)友人の方は送金を受けたことをどうにかして知る必要がある
2)受けた送金を実際に手にするために、どこかに出向いて自分の身分を証明する書類を見せ、お金を手にする
という形になると思います。


郵便局の国際為替ですと、住所あて送金になると思います。
電信で現地に為替の送金情報が(2~4日とのこと)いく国もありますが、ほとんどは通常為替として5日~30日程度で扱われるようです。

現地では、送金を受けた情報が現地の郵便などで友人に通知され、友人はその紙を持って現地の郵便局に出向き換金するという形になります。
つまりそれなりに日数がかかるケースが多いということです。
(アメリカでしたら、為替そのものを封筒に入れておくったりもできます)
詳しくは下記参考にしてください。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20400.htm


あと、民間の銀行で現地に支店があれば、支店止め送金というものもできます。

たとえば、A銀行の海外のB支店が友人の滞在する近くにある場合、日本のA銀行からそのB支店に対して、友人の名前(パスポート番号などが必要なケースもあるかもしれません)を告げ、支店止めとして送金をします。
手数料をいとわなければ、2~3日で付きます。
通常は1週間~10日くらいでしょうか。

友人の方には、あなたから電話やメール等で、いつごろその支店に送金があるかを告げ、友人の方はその頃になったらB支店に出向き、パスポートなどを見せ、サインして現金を得ることができます。

支店止め送金と呼ぶかどうかは、銀行によって違うと思いますが、私が海外で口座がない場所で実際に行ったものです。
また手数料も安くはありませんが、緊急な場合は便利です。
詳しくは、海外に支店のありそうな銀行に相談してみてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20400.htm

海外で口座がない、という前提でしたら、なんらかの形で友人の方が現地で送金を受けたことを確認でき、その方が送金を受けた方であることを証明する、という流れが必要になります。

つまり、
1)友人の方は送金を受けたことをどうにかして知る必要がある
2)受けた送金を実際に手にするために、どこかに出向いて自分の身分を証明する書類を見せ、お金を手にする
という形になると思います。


郵便局の国際為替ですと、住所あて送金になると思います。
電信で現地に為替の送金情報が(2~4日とのこと...続きを読む

Qピアノ初心者です。おすすめの曲は??

39歳主婦で、
6歳の娘がピアノをやってますので、
自分も弾くようになりました。

自分は独学なのですが、
初心者におすすめの曲はありますか??

娘のテキストはぴあのどりーむですが、
大人には簡単すぎです。

自分はブルグミュラー25をやってます。
「エリーゼのために」もやってみましたが、
冒頭はなんとか弾けますが、
転調するところでもうついてゆけません。

ブルグミュラーは
3日ぐらいで1曲、なんとか曲らしくなる程度です。
(細かいテクニックはだめですが・・)

バンドでギターをやっていましたので、
Cの3コード?で伴奏は感覚でつけられます。

できたらクラッシックの名曲を弾けるようになりたいです。

今は時間がないけれど、
将来は先生にレッスンをしてもらう予定です。
それまでの独学用と言うことでお願いいたします。

Aベストアンサー

「全音ピアノピース」というものが譜面屋さんでしたら必ずあります。
A~Fまであり、エリーゼのためにはBです。

まずは簡単なAの曲を見て気に入ったものがあれば、譜面屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
一覧表を参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html

Q為替両替(海外通貨両替)の手数料 いくらんでしょうか?

よろしくお願いします。

いつも成田でなにげなく旅先に通貨に両替しているんですが、そこで疑問です。

為替両替手数料っていくらとられてるんでしょうか?

レシートのような紙に書いてあるんだと思いますが、それも捨ててしまっていまでは確認できないので・・。

金額にもよるんでしょうが・・
札の枚数にもよるんですか?

ネットから銀行で調べてみたんですが、相場しかわからずどこに手数料が書いてあるのかわかりません。

たとえば三菱UFJでいいのですが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ

三菱UFJの場合ですが、下記のようになっています。
Rateによって決まりますので、当然のことながら、たくさん両替すれば、たくさん手数料を払うってことですね。お札の種別は関係しません。また、国によってRateにかかる手数料が大きくかわってきます。例えば、成田で中国の元に両替すると、現地のRateより10%くらい悪い。USドルはまだまし。
私はRateの悪い国に行く場合、最低限を成田で両替し、後は現地のATMでキャッシングするか、現地の空港、銀行で両替するようにしています。


● ご両替の際の為替相場には手数料が含まれます。
● T/C(トラベラーズチェック)のご購入の際には、発行手数料がかかります。
● 手数料については下記店舗にお問い合わせください。

Qピアノ完全初心者でもトルコ行進曲が弾けるようになりますか?

当方25歳、ピアノを弾いたことが生まれて一度もありません!!
それでも練習をたくさんすればトルコ行進曲を出来るようになりますか?

Aベストアンサー

トルコ行進曲ってベートーベンの方ですよね。

うちの子が4歳からピアノを習い始めて1年目の演奏会でその曲を弾きました。

なんとか左手の指使いをマスターすれば弾けるようになると思いますよ。

私も全然ピアノが弾けない上に楽譜も読めないので、楽譜に全部ドとかレとか書いて「グリーンスリーブス」をマスターしたことがあります。

ピアノが弾ける人からみたら指使いがめちゃくちゃかもしれませんが、毎日練習して3か月くらいかかってなんとかマスターしました。

確か質問者様と同じ年の時だったと思います。

頑張ってくださいね。

Q海外のFX口座から銀行送金による出金をする場合

現在FXDDの口座を持っています(ドル建てです)。


銀行送金による出金をする場合の日本円への両替手数料がよくわかりません。
銀行のサイトを見ても、いまいちよくわかりません(自分がやるとした場合、みずほ銀行へ送金するのですが…)。

これは送金する金額によって手数料も増減するのでしょうか?(例えば1,000ドル送金するのと、10,000ドル送金するのでは手数料も変更が生じるのでしょうか?)

Aベストアンサー

みずほ銀行のレート http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/quote.html
ミッドレートから1円引いたレートで円に両替します。
10万ドル以上程度になると銀行とお得なレート交渉ができるかもしれませんが、それまでは同じレートです。
また「被仕向け送金手数料」が2,500円差し引かれます。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html

Q初心者が弾くのに向いているピアノの曲

こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか
わからないので質問しました。
自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、
小5の時にやめてしまいました。
高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、
いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。
また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、
少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は
「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト)
に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。
あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。

ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を
弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんんは。年齢(学齢)とキャリアは無関係ですよね。

高1で「黒鍵」「革命」を弾きこなす人もいれば40才でバイエルがやっとという人も当然います。それ相応の練習を積んだ人であれば10代で国際コンテスト優勝も不可能ではありませんが、それが普通のレベルではないことはおわかりでしょう。

それに、あなた自身のレベルがわからないとアドバイスしようがないと思います。よく、初心者=モーツァルトという図式がありますが、モーツァルトの曲は「初心者には簡単、ベテランには難しい」と言われているのをご存じでしょうか。

ここは丹念に低いレベル(といわれている)曲から潰していって自分の現在のレベルにあっている曲を見つけるしかないのではないでしょうか。一般論ではアドバイスしにくいと思いますよ。

QFXについて教えてください。全くの初心者です。 レバレッジというのがわかりません。 調べてみましたが

FXについて教えてください。全くの初心者です。
レバレッジというのがわかりません。
調べてみましたが、
レバレッジの設定が大きいと利益もでますが、同じだけ損失があるとききました。
でも必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?
例えば1ドル100円で一万通貨で100万円必要なので、25倍のレバレッジだと4万円必要証拠金ですよね?でも5倍のレバレッジだと20万ですよね?レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?
初心者なのですみません。

Aベストアンサー

>必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?

レバレッジ分、資金を数倍にして運用できますので
同一資金ならレバレッジの倍数だけ多く買え
同一数量ならレバレッジの倍数分証拠金が安く成ります


>レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?

少々極端な例ですが
分かり易くレバ1倍と100倍で説明します(一ドル100円として)
1倍で一万通貨=100万円の資金が要ります
同じ100万円の資金で、レバ100倍だと100万通貨(一億円分)買えます

この両者の取引で10%の利益(或いは損失)を出したとします
レバ1倍・100万円での損益10%は、±10万円に成ります
レバ100倍・一億円分の損益10%は、±1000万円に成ります

つまり、同じ100万円を運用して10%の損益でも、片や±10万円ですが
片方は、100万円の資金で1000万円得る事も、失う事もあり得るのです
損失を出した場合、国内業者だと追証が発生(海外はゼロカットが多い)

いかがです?レバレッジを大きく掛けるほど損益が大きく成るのですが
確立した手法も無いのに大きくレバレッジを掛けると痛い目に遭います

>必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?

レバレッジ分、資金を数倍にして運用できますので
同一資金ならレバレッジの倍数だけ多く買え
同一数量ならレバレッジの倍数分証拠金が安く成ります


>レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?

少々極端な例ですが
分かり易くレバ1倍と100倍で説明します(一ドル100円として)
1倍で一万通貨=100万円の資金が要ります
同じ100万円の資金で、レバ100倍だと100万通貨(一億円分)買えます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報