FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

トレード形態にもよりますが


初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。
    • good
    • 0

 私も海外在住が長く為替の変動について勉強する必要が有りました。



 やるのであれば、マネーパートナーズが提供している100通貨と言う選択肢も有りますし、
最初は無理の無い運用と言うよりも、負けを減らす事を目標にやってみても良いのではないでしょうか?

 手法や取引スタイルなどは後から付いてくるものなので、最初は自分が本当にできるかを試しながら小さな通貨から始めて、その後、上手く運用ができるのであれば後で何とでもできますからね。

 恐らく私も含め、多くのトレーダーさんも負けから始まって、勝てるまでには大きな労力と資金が必要になった事と思います。

 有名なトレーダーの格言でもあるのですが、「まず生き残る事」を目標にがんばってみてください。
    • good
    • 0

小額でもイイので実際にご自身の資金を投下してどのように口座が変化するかを


体感してみるのが一番いいと思います。
結局のところ自分でやってみないことがたくさんありますから




後は実際に取引してる人のサイトやブログなども参考になると思います。
逆に本屋などにある「10万円が1億円」とか{楽してFXで億万長者」みたいなものは無視した方がいです
まだ個人ブログのほうが有用な情報が書いています。


まずはご自身でやってみることが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

取引にも慣れてきて、1万通貨単位で出来るようになりました。

ご意見参考にさせて頂きました。
ありがとございました。

お礼日時:2012/12/14 10:56

>1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、



1000通貨単位で手数料なしで取引できるところは
「FXブロードネット ブロードライトコース」
「ヒロセ通商 LIONFX」
が思いつく業者さんです。

5000通貨買って2000、3000に分けて売るとか、1万通貨を越えた売買もできます。

参考URL:http://www.f-trial.com/fx_1/lion_fxfx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

取引にも慣れてきて、1万通貨単位で出来るようになりました。

ご意見参考にさせて頂きました。
ありがとございました。

お礼日時:2012/12/14 10:56

1です。

補足します。

1)マネパは小ロットから始められるので初心者には良いと思います。

お礼文には、レバレッジを1倍、10倍と変化をつけて書かれていますね。
会社によって一律25倍で設定変更できないところもあります。

約定力の差は、「注文が約定するかどうか」とそのままの意味です。
注文を送信、FX会社のサーバーに到達するまでの時間に変動があった際、
「値が変動しました」と表示され注文が約定しない会社もあります。

これを防ぐ為にスリッページの設定変更をするのですが、
リーマンショックなど数秒で数十銭上下する変動時は、スリッページ設定は全く役に立ちません。
これが(4)で回答したスベリというものです。

1社のみ選択=その会社がサーバーダウンなどで取引できなくなった際のリスク管理です。

2)海外は、レバレッジ400倍以上、レバレッジ変更自由、365日24時間注文、土日も取引、1ドルから取引、と様々です。
初心者にとってその選択が早いと思うかどうかは、自分次第です。

3)取引の桁が小さいうちは1台でも良いと思います。
将来的には増やしたほうが良い、必要だと思えるようになるでしょう。

4)>リバレッジをかけていると相場の変動で強制決済されてしまうということで良いですか。

保有するポジションとは逆に変動し、ロスカットに到達すれば強制決済されます。
そこまでの解釈は、質問者さんが正しいです。

大きな変動でロスカットされる場合、例えば、78.00でロスカットされるはずが、77.00といった値になる事もあります。
この場合、資金が残っていなければ追証(借金)です。

6)昨日の緊急電話会議は、為替が厳しくなると時々あります。
ニュースで世間に広まってから知った人もいるでしょうが、
そろそろ電話会議があるだろうから注文しておこう、と考えた人もいるでしょう。

分析手法は人によって様々ですが、最低限、チャート分析くらいは理解されておいたほうが良いでしょう。
自分のエントリー(注文)をチャートに載せると、自分のタイミングのとり方やクセが見えてきます。

経験と分析、そういう意味で早い年齢から始めるのは良いと思います。ご成功を祈ります。
    • good
    • 0

FX歴10年以上の者です。



1.サイバーエージェントFXは、初心者の新規口座開設では良い選択だと思います。
自分の場合ですが、FX口座を現状より増やす際は少なくとも3~10社程度の経営状況や金融庁の監査や警告などの情報、注文画面の操作性やサーバーの強さ、指標発表時など大きな変動があった際の約定の状態などを調査検討してから決定しています。
ある会社で先日、価格表示の不具合から多くのユーザーが大きな損失になりました。
そもそもその会社はそのような事が過去にも何度もありましたから、その会社を選択した時点で自己責任となっています。
取引会社の選択は、FXで取引をする以前のリスク管理ですね。

2.自分は、国内数か所、海外数か所で口座を保有しています。
何らかの理由で国内のFX会社が取引できなくても、海外口座で取引できるようにしています。

3.メインPCが使えない場合の対処をしています。
メインPCの故障リスクを考慮し、サブPCがあります。その他、携帯取引、電話での取引もできるようにしてあります。

4.入金額は、全額が無くなっても生活に支障が出ない額と決められているので、その範囲でやっています。
米国や英国でのテロやリーマンショック等、1日に数円~数日間で数十円の変動が起きる事もありました。
当時は、約定した時には証拠金どころか余剰資金までなくなり、追証(借金、3営業日以内に振り込まなければ裁判になります。)になった人々もいました。
変動が大きかった為にロスカット注文さえも約定せず、当時は自分も新規売りの成り行き注文が1円近くスベリました。
注文している間の数秒の変動で、表示額と違う値で約定をする事をスリッページと呼びます。(通称、スベリ、スベル)
成り行きや指値などの注文のスリッページは、あらかじめ設定変更できる会社とできない会社があります。

5.本で勉強できるのは、分析手法や考え方だけでしょう。
本は発売された時点で情報が遅すぎます。古くから使われている分析手法なら、ネットで探せばいくらでも見つかるでしょう。
本は書いたり、FX会社の記事を書いたりするのが仕事の人(アナリストやいわゆるネットや雑誌で有名になったFXトレーダー)は、それを仕事で収入を得ています。
本当にFXで収入のある人々は、よほどの目立ちたがりでない限り、トレードや遊びの時間をたった数万円の報酬欲しさで無駄に使う事はしません。
自分も初心者の頃は数十冊のそういった本を読みましたが、役に立ったと思うのはせいぜい1~2冊です。
今ではFX会社が口座開設や無料の初心者向けセミナーで、無料でFXのしくみやチャートの読み方といった本を配っているのでそれで十分だと思います。

6.>米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、アドバイスなどございましたら、お願い致します。

どんな通貨の取引でも、「なんとなく上がる気がする」(またはその逆)だけの注文はしない事です。
為替は世界中で取引されているわけで、自分もその土俵に立つ時はプロも初心者も関係ないですしね。

最低限のチャート分析は必要だと思います。練習としてデモトレードをされても良いでしょう。

また学生なら、高校や大学でも投資サークルやFXサークルがあります。
学校が違っても入れるサークルもありますし、遠方ならメールマガジンやチャットでも交流しているようです。
本を読むより、そういったサークルでリアルタイムの相場の流れや大口投資家らの仕掛け方などを知ってゆくほうが効率的だと思います。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)サイバーエージェントで良い選択だと知り安心しました。外為.com、マネーパートナーズ、GMOクリック証券、住信sbi,SBIミレット、payfoex、セントラル短資FXなど未だに悩んでいました。サイバーエージェントはスプレッドも低く、円、外貨共に入出金手数料無料が魅力なのですが、1万通貨未満の場合、1000通貨あたり片道30円かかるのが困ります。私のように1000通貨で5000くらいを行き来するのを考えている人にはどうなのでしょう。こういう場合、10倍のリバレッジして1000でも1万通貨にして手数料がからないようにするのが良いのでしょうか。リバレッジにどこから手を出して良いのかよくわかりません。

外為.comはスプレッドが少し高めで入出金手数料がかかるのが考えどころですが、売買手数料が1000通貨でも無料なのが魅力です。

マネーパートナーズはスプレッドが低く、回数制限がありますが出入金手数料が無料で約定力が一位(約定力一位がどれくらいの差を意味するのかよくわからないのですが)というのが良く、パートナーズnanoという取引通貨100から始められるサービスがあり、初心者には向いているのかなと考えていますが、どうでしょう。

他の会社も色々あるので悩みますが、サイバーエージェントとマネーパートナーズのnanoと両方の口座から始めて比較していくのと、初めは一つの口座でじっくり取り組んでいくのではどちらがよいでしょうか。

2)海外ではCitiに口座があるのですが、そこから例えばアメリカのFX会社で口座を開きそこから取引するのも可能なのでしょうか。でも初心者には早すぎますか。

3)PCは現在1台ですが、iphoneにサイバーエージェントと外為.comとマネーパートナーズのアプリを入れみて、眺めています。将来的にはもう1台PCがあると良いのでしょうね。

4)ロスカットが強制決済という以外よくわかっていません。1倍の取引ならばロスカットはおきないけれど、リバレッジをかけていると相場の変動で強制決済されてしまうということで良いですか。リバレッジをかけてしまうと、2-3ヶ月先に決済するというのができなくなるのでしょうか。

5)無料の初心者向けのセミナーなど良さそうですね。探してみます。

6)プロと対峙するとなるときちんと構えないといけないですね。FXを始めようかと考え始めてからは、時事により注意を払うようになりました。今日はG7の緊急電話会議がある、ギリシャ選挙、明日何が発表されてそれがどう影響するかなど、ニュースが具体的なり、とても勉強なります。チャート分析もできるようにならないといけませんね。
サークルやメールマガジン、チャット考えてもいませんでした。調べてみます。
いろいろな情報ありがとうござました。

お礼日時:2012/06/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング