USBメモリからLinux(Ubuntu12.04)を起動できるようにしたんですが、
パーティションを分けてLinuxで使用していない領域をwindowsその他OSでストレージとして使うことは可能でしょうか?

またストレージ(メモリ)+無線LANのUSBアダプタという商品は存在するのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

USBメモリをLinuxなどのOSインストールディスクとして利用する場合は、無理でしょう。

全領域を1つのドライブとして利用するためです。
LiveCDなどでインストールしないで利用出来るものの場合

USBメモリにLinuxをインストールするなら、可能です
ただし、USBメモリにLinuxを入れるのは、あまりお勧めはしません
Ubuntuやfedora、CentOSを入れましたが、通常利用には非常にストレスのたまるパフォーマンスしか得ることが出来ませんでした

今って、USBメモリって500円程度から売られていますから、1つのUSBメモリで使わなくても買えばいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
Ubuntuをインストールして使っています。
どのようにすれば可能になるのか簡単な説明もしくは、
参考になるサイトを教えてもらえないでしょうか?

現状で上記以外の通常利用にストレスは感じていないので、このまま使っていこうと思ってます。

ノートでの利用もあるので極力1つで済ませればと……

• 0
この回答へのお礼

パーティションでFAT32を先頭に作り、その後ろにUbuntuをインストールしたところ
ストレージとして使うことができました。

ご迷惑をお掛けしました