短期留学について質問です。夏休みに語学留学したいと考えているのですが留学センターの良し悪しやどのくらいの費用が妥当なのかわかりません。初心者質問なのですが詳しい方の回答お待ちしております

夏休み8月25くらいから3~4週間の語学留学希望の大学三年生です。
英語力はあんまり自信ありません。
留学したい理由は英語の習得と就活の話題作りです。
一応希望都市はロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、などイギリス各都市とロサンゼルスなどのアメリカ西海岸です。

お金がたまるかわからなくてなかなか留学をきめられなくて気づいたら6月になってしまいました。
生活費をふくめてトータルでどのくらいかかるものですか?
40万くらいならなんとかなりそうですが、それ以上になるならこの一か月でお金が貯められるか微妙です。

また留学センターに資料の問い合わせをしているのですがどこも違いがよくわかりません
優良留学センターなどありましたら教えてください

やっぱり準備が遅すぎましたかね・・・

詳しい方お願いします

また、実際に行った方は生活費含めて全部でいくらかかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

留学 エージェント」に関するQ&A: メルボルンのおすすめ留学エージェント

A 回答 (3件)

留学はもう決定されましたか?



私はイギリスではなくてアメリカに長期間留学をしていたものです。
結論から言いますと、イギリスはものすごく高いと思います。
今はロンドンオリンピックが開催されているからです。


ロサンゼルスはすごくいいかと思います。
遊ぶところもおおいです。費用もイギリスほど物価も高くないし何より、アメリカならではの体験もする事が出来ると思います。


私の場合は無料のエージェントを利用する事で費用を抑えました。
しかも、ビザの手続きまでお手伝いしていただきほとんど私は何もしませんでした。
http://www.lalala-usa.com/
格安の学校も紹介しているので、問い合わせて見てはいかがでしょうか?
1社だけ話を聞くのではなく色々な留学エージェントに話を聞いた方が良いかと思います。

色々、大変だと思いますが頑張って下さい。
応援しています。

参考URL:http://www.lalala-usa.com/
    • good
    • 0

大学時代に、ニュージーランドに6週間行った経験があります。

その時は、生活費も全部含めて、最終的に60~70万かかった記憶があります(観光と、お土産を買いまくったせいもあります。笑)。4週間とのことですが…イギリスやアメリカは為替レートがニュージーランドドルより高いので、同じぐらいかかるのではないかと思います(でも今は円高なので、多少安く済むかもしれません)。が、私自身はイギリスもアメリカも経験していないので、想像でしかありません。資料の問い合わせ中などといわず、留学センターに直接聞いてみることをお勧めします。相談だけなら、大体のセンターは無料のはずです。直接行く暇がなければ、メールでの問い合わせでもいいと思います。一つではなく複数の留学センターに、自分の希望を伝えて、予算を聞いてみてください。

が、手配となると、日本にある大手の留学センターは、たいてい高い手数料を取られます。なので、下手したら上記の予算よりかかるかもしれません。私のお勧めは、現地にある無料エージェントです。これは、留学希望者からではなく、生徒を紹介した学校からマージンをもらって経営しているエージェントで、現地にあるので、世界各地の留学を一括で扱っている日本のエージェントと違って、現地の最新情報も手に入りやすいです。国名と「無料エージェント」で検索すればいろいろ出てきます。その代り、サポートは必要最低限なので、自分でやらなければならないことも、日本の有料エージェントよりは増えると思っていてください。要は、お金を節約して手間を増やすか、多少コストはかかっても全部まかせっきりにできる安心をとるかです。

それから滞在先についてですが、本当に英語力をつけたいなら、学校にどれくらい日本人がいるかも、合わせてエージェントに聞いてみてください。そもそも3~4週間では大して英語力は身に付かないのが普通ですが、それでも、日本人ばかりの学校に行って日本人とばかり一緒にいるのと、他の国の人と話そうと心がけるのとではいくらか違うと思います。それに授業でも、日本人ばかりのクラスだと、相手が何を言いたいのか途中でなんとなく分かってしまうので、リスニング・スピーキング力はそんなに身に付きません(経験済み)。英語は使わなければ伸びませんので、初心者で自信がなくても、他国出身の人の輪に飛び込んで、間違いを恐れずに話す努力をしてみてください。

仮に、英語力は実は二の次で、就活の話題作りが優先だとしても、4週間海外に行きました、日本人の友達がたくさんできました、ではアピールどころかマイナスですので、行くのであれば、ぜひとも海外の人とたくさん知り合って帰ってきてください。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ラングリッチなら、もっと安く行ってこれますよ。


http://langrich.com/news/2012/briefing-of-study- …
http://langrich-college.com/

これ、ラングリッチの方が作ったものです。
~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~
http://blog.langrich.com/2011/11/29/ted-lesson1/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報