機種変更などして、使用済みになった携帯電話はどうなっているのでしょうか。
また、その携帯電話をいただける方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

J-PHONEの場合ですが、移動機変更、解約共に書類記入の際に必ず御本人様に処分するか、しないか確認を取らせていただいています。


・移動機変更にて下取り(値引き)にだした場合や移動機が破損していたりご本人様が不要な場合はこちらで引き取って無料で処分いたします。その際はしっかり、一台一台メモリ消去はもちろんしてから処分いたします。
・J-PHONEショップで移動機変更していただいた場合は必ずメモリ転送はします。ただ、ショップによってはEメールアドレスはまだ転送できない場合が多いので後で自分で入力していただく事になるので移動機変更していただいた場合でもお返しはできますので(その代わり、値引きはならなくなりますが)Eメールアドレスの入力件数が多い方などは持ち帰ったほうが無難かもしれません。
・それと、現在ご使用がJ-PHONEの場合、水没・破損して修理などの際に、使用済みで取ってあるJ-PHONE移動機をお持ちいただければ修理から戻るまで、使用済みで取ってあるJ-PHONE移動機を代替機として使用していただくこともできます。
・また、持込での新規・移動機変更も手数料はかかりますが解約済みであれば、譲られたものでもまた、使っていただく事はできます。
・状態のいいものであれば、とっておいたほうが何かといざという時助かると思いますよ。
*最後に注意ですが、よく他の方の使用済みの携帯を譲ってくださいと来る方がいますが、ご自身以外の移動機は、こちらで引き取る際に必ずメモリの消去はもちろん、処分する上でのお預かりですので基本的には、お譲りする事はできません。ですので「処分する」を希望してもショップであれば他人には絶対お譲りしませんので安心していただいて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

これは店によって違うかもしれません。


またエリア(ドコモ、ドコモ東海、ドコモ関西等)によっても違うかもしれまんが私の場合(ドコモ東海)を書きますね。

【ドコモショップでの機種変更】
長期間(6ヶ月以上かな?)同じ機種を使ってる人が機種変更すれば割引されますよね?この割引を利用して機種変更しようとすると旧端末は回収されてしまいました。
「古い端末が欲しい」というと「それはできません」と言われました。

【ドコモショップ以外での機種変更】
同じく1年以上使っていたので割引料金が適用されてのですが、旧端末は回収されました。「回収しないと販売できません」と言われた。

さて、裏技ですが、「携帯なくしたんだけど機種変更したい!」と言えばOKです。
これはドコモショップじゃないと使えない技かもしれませんが、私の友人はこの方法で旧端末をGETしましたよ。
    • good
    • 0

ドコモの場合ですが、ドコモショップで機種変するなら古い電話はもらえますよ。


ただドコモショップ以外で機種変すると渡さなくてはいけないみたいです。
私は、それがイヤで毎回新規で購入するのですが(思い出のメールとかあるので・・・)
あるお店では1万円出せば前使っていたのを渡さなくてもいいと言っていましたが
新規で買った方が安いし。番を変えるわけにはいかないという方がいるだろうけど。
お店の人が言うにはドコモから回収してくれと言われているそうです。
でもドコモショップでは回収しないのに?
ここら辺がよくわからないけど・・・。
    • good
    • 0

Docomoの機種変更の場合は、旧端末は返してもらえません。


旧端末を返すという条件で、値段の割引をしていたと思います。
どうしても、旧端末がほしいなら割引できないということになると思います。
解約する場合はもらえます。
違っていたら、ごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 0

回収した携帯電話からは貴金属(ほとんどが金)を取り出します。

 およそ1万台で1Kgの金塊が取れるとの事です。これは良質の金鉱山より効率が良いと聞いています。

機種変更以外の不要の電話機はそのまま持ち帰る方法もあります。
    • good
    • 0

 余談ですが、旧機種をもらっておくと、機種変後すぐに新機種が壊れて使いものにならなくなった(水没など保証もきかない場合)時に機種変手数料(Jだと4000円)のみで旧機種を復活させることができ、安心ですよ。

保険代わりにもらっておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


去年の5月に機種変更しました。私は、J-PHONE愛用者です。この時はグレードアップしたのですが、旧機種は『電話帳代わりに使用してください。電源は入りますが、通話はできませんから、番号を移し終わったら子供さんもおもちゃにでもしてもらって…』と言われました。
確か部品に使われてる金が貴重だから回収しているって聞いたこともありますが、今も家にあります。その前のセルラーの時は、一切合切返しました。3年くらい前でしたので、その時は、ホントに貴重だったのでしょうね。会社によっても違うんでしょうが、番号を移すからって言えばくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目覚まし時計にもつかえたと思うと、なんてもったいないことをしたのだろう。。。。

お礼日時:2001/05/12 22:22

何の問題も無くもらえます。

むこうに渡した場合はそのまま廃棄ということになっていますが、念のため渡す場合はデータ-を完全に消しましょう。もらった後はアドレス帳などに仕えますが、ずっと圏外表示のままで一切の通信が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返すものだと思っていました。返すのではなかった。。。。いまさら行ってももう、廃棄されてるだろう・・・・

お礼日時:2001/05/12 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯はどこで買い替えるのがお得?

携帯電話を買換えたいと思っています。「家電量販店」「町の携帯ショップ」「ドコモショップなどの専門ショップ」「インターネット」と、いろいろ有りますが、どこで購入するのが“最もお得”でしょうか?

Aベストアンサー

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンクショップのほうがまだマシだと思います。
 ソフトバンクショップの店員でもダメな人はいますので騙されないように、お店や店員を見極めるのもあなた次第です。ソフトバンクショップ店員のミスでトラブルが発生した場合は誠意ある対処をしてもらえる場合がありますが、量販店などは「すいません」の一言で終わりの場合が多いです。

あと、機種を決めるに当たってはクチコミで不具合の少ない機種を選んだ方が無難でしょう。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0
http://kakaku.com/keitai/hontai/product_softbank.html
http://www.coneco.net/ReviewList/cate/03011030/
http://advenbbs.net/bbs/?tetsuya/

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンク...続きを読む

Q携帯電話の会社から機種変更のお願いの案内について

ある携帯電話会社から現在つかっている機種(4年ほど使用)が電波が使用できなる関係上つかえなくなるので、機種変更をおねがいしますと案内がきました。
それにポイントがたまっているので、無料で変更できる機種がありますとの案内もありました。
しかしまだ手持ちの機種は使えそうですし、

1、今の機種には愛着がある
2、なんで携帯電話の会社の都合で自分のポイントをつかって変更しなくてはならないのか

以上の点、納得できません。
この場合、法的、倫理的にも、素直に携帯電話会社の言うとおりにしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話会社の都合で機種変更せざるをえない
ケースというのは過去いろいろありましたが、
たいていの場合、ギリギリまで粘ると無料に
してくれたりすることが多かったです。
粘れるだけ粘ってみましょう。

(例)
・ツーカー清算のためauへ移行
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33903.html
・ソフトバンクの2G廃止で3Gへ移行
 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/2009/2g.html

携帯電話会社としては、新しいサービスを展開
しないと競争相手に負けるし、かといって、古い
サービスと新しいサービスを並行して提供すると
いうのはコストがかかり、料金に跳ね返ることに
なりかねないわけだし、古いサービスは止められ
ても仕方ないかなと…

Q携帯電話は、どこで買うのがお得なのですか

DOCOMOからAUに乗り換えを考えています。AUひかりを導入し、スマートバリューというのがお得そうだからです。
ヤマダ電気や、トヨタのショップ、AUショップといろいろなところで携帯を売っていますが、どこが一番お得なのでしょうか?
また、DOCOMOは来月で10年目に入りますが、それでも乗り換えた方が通信料金は安いのでしょうか?
以上、お教えください。

Aベストアンサー

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょう。

ドコモで10年になる長期ユーザーとの事ですが、今現在はドコモでもauでもソフトバンクでも長期割引はないに等しく、一年目でも10年目でも基本料金半額が主流で安くなっていきません。
特にドコモはスマートフォンのパケホーダイが他より高めなので、料金だけでいえばメリットはほぼありません。
スマートバリューが使えるとの事でのりかえがお得でしょう。
特に来月でちょうど10年になるという事はおそらく今月か、来月かがちょうど更新月で解約金もかからない月ではありませんか??
もし解約金がかかる場合はドコモは10超えると解約金が9975円から3150円に減るので、その場合は一か月だけまってもいいかもしれません。

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょ...続きを読む

Qガラケーから、スマホへの機種変更について。 最近、ガラケーからスマホに機種変更をしようと思っています

ガラケーから、スマホへの機種変更について。 最近、ガラケーからスマホに機種変更をしようと思っています。そこで、機種変更一括0円というスマホにしようと思います。
しかし、前にガラケーからスマホに機種変更するのは機種変更一括0円でもお金がかかると聞いたことがあります。

機種変更一括0円のスマホでも、ガラケーからだとお金がかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

現実にガラケーからスマホにドコモで、色々交渉し説明も受けましたが、
0円にはなりませんでした。型番遅れの機種で在庫があれば、可能性は
ないとはいえないとの事でした。通常通りです。
判りにくいシステムです。積極的にはガラケーからのスマホへの機種変更は
期待していない雰囲気でした。

Qプリペイド式の携帯電話はどこがお得?

たびたびの質問です。

今、TU-KAのプリペイド式携帯電話を使っていますが、どうやら愛用していた1000円のプリペイドカードが入手しづらくなってしまっています(涙)。
ざっと調べてみたところ、他の電話会社にもプリペイド式の携帯電話があるらしのですが、どこがお得なのかイマイチピンときません。
電話をかけることがめったにないので、できるだけ安いプリペイドカードで、有効期間がお得で、なおかつ入手しやすいという機種(?)や、「これがおすすめ!」というのがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
ただTU-KAは有効期限が切れても、さらに30日の着信
猶予期間があるから、万一の時でも着信だけはOKです。
細かくいうと、通話料金の課金方式とか他にも差はあります。
TU-KAでも3000円カードならコンビニでも購入でき
ますから、やっぱりお徳ではないでしょうか。
ただ、J-PHONEはカラー液晶の端末が選べます!!!
これはTU-KAと大きな差です。
もしカラータイプがそろそろいいなと感じたら、J-PHONE
です。価格は少し高い(1万円+@位かな)ですが。

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
た...続きを読む

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q携帯電話が欲しいんですけどどこのがお得?

このたび、夫婦で携帯を持とうかなと考えているのですが、どこのがお得で使いやすいのか迷っています。最新式とかカメラつきとかは考えていなくて
持っていればいいって感じです。なので安く済むのがいいんですけど。
メールも受信するのにお金が掛かるのと掛からないのがあったりするんですよね?通話エリアとかも考慮した方がいいのでしょうか(ちなみに北海道に住んでます)お店に行って聞いたほうがいいのでしょうけど、あまりの知識のなさなので、まず、こちらで聞いてみようと思いました。J-フォンとau
が安いのかな?なんて思ってますがどうでしょう?

Aベストアンサー

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パケット機(J-0*)の場合スカイメールとロングメールの組み合わせにわかれます。
 スカイメールについては送信64文字まで3円(家族割引の場合1.5円)、受信192文字まで無料です。
 これ以上の文字数をやり取りする場合、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールになります。
 スーパーメールは1パケット0.3円で従量制です。ですからデータの大きいムービー写メールは35円、写メールは14円程度かかるなど、料金は高くなります。その代わり機能は充実し、ムービー写メールがやり取りできるほか、絵文字が多く、1MBのサイズのメールでもサーバーで受け取れます(但し端末では受け取れないので転送onlyになりますが)。
 ロングメールは1本8円です。写メールも8円(家族割引の場合4円)でやり取りできます。これは他社と比べても最安に近いはずです。
 スーパーメールもロングメールも自動的に受信せず、一旦受信通知を受け取ることができます。受信通知で相手先・件名・内容の一部や添付ファイルの有無がわかり、受信するか削除するか選べます。ですから自宅PCから転送の設定をすればPCにどんなメールがきたか携帯で把握することができ、その場で受信することもできるわけです(もちろん通知だけ受け取って削除してもかまいません)。なおこの受信通知もスーパーメール(有料)とロングメール(無料)でわかれます。
 私見として、機能にこだわらないのであれば非パケット機をお勧めします。

 auかJ-PHONEかどちらがいいかということですが、家族割引の場合双方とも高い割引率を設定していますので、会社によってものすごい差が出るということはないです。
 ただ相手先を指定して割り引くサービスでは自社を優遇してますので、かける相手先がauの方が多いのであればauの方が有利ですし、Jの方が多ければJのほうが有利ということはできます。
 あとJの場合今やほとんどの機種がカメラつきですので、カメラつき端末でも安く手に入るというメリットがあります(逆に言えばカメラのない端末がほとんどありません)。これは私の経験上言えることですが、カメラなんて使わない!とお考えの方でも、実際にその機能があれば使ってみるものです。端末に触れるお店も増えてきていますので、実際に手にとってみてお考えになられるとよろしいかと思われます。

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パ...続きを読む

Q愛着のある携帯電話(機種変できない・・・)

こんばんわ。
J-PHONE(Vodafone)のDENSOデンソー機種J-DN03を2001.6月から使い続けています。

一時期だけ(2002.12~2003.02)にJ-SA05にしましたが、結局JN03に戻してしまいました。
(ちょっと操作レスポンスに不満があって)

その後、いろいろと新機種が発売されていますがイマイチ買い換える魅力が沸き起こりませんf(-_-;)

私のように、まだバリバリ現役で『まめぞう』ケータイを使っていらっしゃる方はみえるのでしょうか?
私より更に年式の古い機種を使い続けている方はみえますか?

機種変をされない方は、現在と今後のケータイの機能について、どういう機能を望んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

元D社故障担当です。

他の回答でも書いたことがあるのですが
携帯のサイクルが日本はとても短すぎます。
海外では2~3年です。

今後は燃料電池携帯が台頭してきます。
(1~1.5ヶ月は充電しなくていい)
そうなるといまは電池寿命で買い換える人が多いですが
そういう理由は減るでしょう。

Q携帯は結局どこが一番お得なんでしょうか?

ナンバーポータビリティが始まって、実際にどこが得なのか分かりません。
私は、ドコモを10年使っていますが、今回携帯が水没したため、この際AUや、ソフトバンクの話を聞きましたが、自社のいいところを言うだけでいまいち腑に落ちません。
メリット、デメリットをはっきりした上で、納得して携帯を使って生きたいので、料金の仕組みが良く分かる比較のサイトなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナップが少々弱いなとは思います。来春パナソニック端末デビューはしますが、音楽に強い携帯を作るのでしょうなぁ…

ただ料金面はドコモとそんなに変わらないし、割引もドコモのほうがお得な面(ファミリーで2ヶ月くりこせて分け合える、iモード無料、指定電話番号10%OFF、パケットパックも無料通話に使える)auのほうがお得な面(当月で分け合える(これは家族に¥1500プランの方がいるとウマく活用できます)1年目の割引率が高い、ダブル定額でパケット代を調整できる)と違います。

ソフトバンクはコロコロと変わってますます難しくなりそう気がいたします。

長く持っている&繋がるのであればドコモのままが一番賢い選択だと思います。

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナッ...続きを読む

Q今、携帯電話を契約するならどの機種がおすすめですか?

今、携帯電話を契約するならどの機種がおすすめですか?

Aベストアンサー

高くても、使い勝ってが良いという話なら
まず、メーカーはドコモをお勧めします。
メーカーの中で電波の良さNO.1はドコモでしょう。
どこでも繋がるし、電波も切れにくい性質。
あと、使用年数が長くなればなるほど
割引率がアップし、獲得ポイントもどんどん上がるので
ドコモをお勧めします。

機種については、今なにかと話題のスマートフォンがありますが
これは私自身、使った事がないので
↓こちらのサイトで使った人のレビューを参考にしてください。
http://kakaku.com/keitai/docomo/

スマートフォン以外にも、レビューがあるので参考にして決めてください


人気Q&Aランキング