機種変更などして、使用済みになった携帯電話はどうなっているのでしょうか。
また、その携帯電話をいただける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

J-PHONEの場合ですが、移動機変更、解約共に書類記入の際に必ず御本人様に処分するか、しないか確認を取らせていただいています。

・移動機変更にて下取り(値引き)にだした場合や移動機が破損していたりご本人様が不要な場合はこちらで引き取って無料で処分いたします。その際はしっかり、一台一台メモリ消去はもちろんしてから処分いたします。
・J-PHONEショップで移動機変更していただいた場合は必ずメモリ転送はします。ただ、ショップによってはEメールアドレスはまだ転送できない場合が多いので後で自分で入力していただく事になるので移動機変更していただいた場合でもお返しはできますので(その代わり、値引きはならなくなりますが)Eメールアドレスの入力件数が多い方などは持ち帰ったほうが無難かもしれません。
・それと、現在ご使用がJ-PHONEの場合、水没・破損して修理などの際に、使用済みで取ってあるJ-PHONE移動機をお持ちいただければ修理から戻るまで、使用済みで取ってあるJ-PHONE移動機を代替機として使用していただくこともできます。
・また、持込での新規・移動機変更も手数料はかかりますが解約済みであれば、譲られたものでもまた、使っていただく事はできます。
・状態のいいものであれば、とっておいたほうが何かといざという時助かると思いますよ。
*最後に注意ですが、よく他の方の使用済みの携帯を譲ってくださいと来る方がいますが、ご自身以外の移動機は、こちらで引き取る際に必ずメモリの消去はもちろん、処分する上でのお預かりですので基本的には、お譲りする事はできません。ですので「処分する」を希望してもショップであれば他人には絶対お譲りしませんので安心していただいて大丈夫ですよ。
    • 0

これは店によって違うかもしれません。

またエリア(ドコモ、ドコモ東海、ドコモ関西等)によっても違うかもしれまんが私の場合(ドコモ東海)を書きますね。

【ドコモショップでの機種変更】
長期間(6ヶ月以上かな?)同じ機種を使ってる人が機種変更すれば割引されますよね?この割引を利用して機種変更しようとすると旧端末は回収されてしまいました。
「古い端末が欲しい」というと「それはできません」と言われました。

【ドコモショップ以外での機種変更】
同じく1年以上使っていたので割引料金が適用されてのですが、旧端末は回収されました。「回収しないと販売できません」と言われた。

さて、裏技ですが、「携帯なくしたんだけど機種変更したい!」と言えばOKです。
これはドコモショップじゃないと使えない技かもしれませんが、私の友人はこの方法で旧端末をGETしましたよ。
    • 0

ドコモの場合ですが、ドコモショップで機種変するなら古い電話はもらえますよ。

ただドコモショップ以外で機種変すると渡さなくてはいけないみたいです。
私は、それがイヤで毎回新規で購入するのですが(思い出のメールとかあるので・・・)
あるお店では1万円出せば前使っていたのを渡さなくてもいいと言っていましたが
新規で買った方が安いし。番を変えるわけにはいかないという方がいるだろうけど。
お店の人が言うにはドコモから回収してくれと言われているそうです。
でもドコモショップでは回収しないのに?
ここら辺がよくわからないけど・・・。
    • 0

Docomoの機種変更の場合は、旧端末は返してもらえません。

旧端末を返すという条件で、値段の割引をしていたと思います。
どうしても、旧端末がほしいなら割引できないということになると思います。
解約する場合はもらえます。
違っていたら、ごめんなさい(^_^;)
    • 0

回収した携帯電話からは貴金属(ほとんどが金)を取り出します。

およそ1万台で1Kgの金塊が取れるとの事です。これは良質の金鉱山より効率が良いと聞いています。

機種変更以外の不要の電話機はそのまま持ち帰る方法もあります。
    • 0

余談ですが、旧機種をもらっておくと、機種変後すぐに新機種が壊れて使いものにならなくなった(水没など保証もきかない場合)時に機種変手数料(Jだと4000円)のみで旧機種を復活させることができ、安心ですよ。

保険代わりにもらっておいたほうがいいです。
    • 0

こんばんわ。

去年の5月に機種変更しました。私は、J-PHONE愛用者です。この時はグレードアップしたのですが、旧機種は『電話帳代わりに使用してください。電源は入りますが、通話はできませんから、番号を移し終わったら子供さんもおもちゃにでもしてもらって…』と言われました。
確か部品に使われてる金が貴重だから回収しているって聞いたこともありますが、今も家にあります。その前のセルラーの時は、一切合切返しました。3年くらい前でしたので、その時は、ホントに貴重だったのでしょうね。会社によっても違うんでしょうが、番号を移すからって言えばくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目覚まし時計にもつかえたと思うと、なんてもったいないことをしたのだろう。。。。

何の問題も無くもらえます。

むこうに渡した場合はそのまま廃棄ということになっていますが、念のため渡す場合はデータ-を完全に消しましょう。もらった後はアドレス帳などに仕えますが、ずっと圏外表示のままで一切の通信が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返すものだと思っていました。返すのではなかった。。。。いまさら行ってももう、廃棄されてるだろう・・・・