アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 auではなく、もしかしたらdocomo版の方への質問に成るのかも知れませんが聞いていただきたいです。実は特定の相手へのメール送信、そして電話がまともに出来ない状態になりました。

 初めてその症状が出たのは既に3年ほど(もしかしたらもっと)前なのですが、最初は通話中に電話が勝手に切れるといった程度でした。その頃は電波状態が問題なのか? とも思いましたが、どんな場所でも同じ症状が出始め、最近では電話のコール音が数回なると『ブツッ』と切れてしまいます。それでも何度もかけ続けると数十回に一度は繫がりますが、それでも途中で切れてしまいます。コレは相手側からこちらに掛けた場合も同様です。
 因みに、コール音が鳴っていても互いの携帯に反応があるとは限らないようでした。
 相手側が電話を掛けても私の側に履歴もない場合、またその逆も多数あります。

 メールに関しては私側から相手のメールを受信できるのですが、送信に関しては『送信先のサーバーの事由により送信できませんでした』と返ってきてしまいます。これが確実に返ってくるようになったのは1年前くらいでしょうか。

 SMSなどに関しても、『送信できました』となっても相手側には届いていないようです。
 先日会って確認しました。

 一応今までに行った対処法としては、相手(docomo)の設定の見直しとドコモショップへの相談。
 私側はauショップへの相談とカスタマーへの相談。ICカードの交換などです。
 また私も相手も症状が出てから何度か携帯の買い替えを行なっています。

 docomoショップ、auショップ共に、『設定は問題ない』といって解決策は提示されませんでした。

 コレはいったい何が原因なのでしょうか? また解決には何をどうすれば良いのでしょうか?
 良い方法が在りましたら、どうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

>SMSに関しては、相手の受信ボックスを見たわけではなく、着信の有無の確認をしました。


>その後も数回送信を試みましたが、同じような現象です。
→であれば、余計にdocomo側の受信履歴を確認する必要が有り
 ますね。
 docomo側の受信履歴に、SMSが有れば携帯本体に何か不具合が
 有る可能性が有ります。
 受信履歴に何も無い様であれば、そもそも、SMS自体がdocomo
 まで届いていないか、もしくは、全く別の携帯に飛んでいる可能性も
 有る訳で。
 ※docomoまで届いていない様であれば、「送信しました」は出る事
  は無いのですが。

 docomo側の送受信履歴とau側の送受信履歴を確認して内容
 (相手先)が正しいかどうかを、しっかりチェックする必要が有りそう
 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 現在持って解決はしていないのですが、一つづつ調べていってみようとは思います

お礼日時:2012/06/08 12:42

1点だけ…



>SMSなどに関しても、『送信できました』となっても相手側には届いていないようです。
> 先日会って確認しました。
→SMSのシステム的には有り得ない話ですが…^^;
 SMSの「送信できました」は、相手携帯の応答が返ってきて初めて
 表示されるメッセージですから。

 確認と言うのは、
 ・その場で送ってみて、「送信されました」が出ているにも拘らず
  相手携帯に着信無なし。
 ・送ったはずのSMSメールが受信BOXになかった。
 のどちらでしょう?
 後者であれば、携帯本体のデータを削除するのは簡単ですが。

 一度、相手の受信履歴を確認して貰ってみてはどうでしょうか?
 受信履歴であれば、docomoサーバ→携帯の履歴を見る事が
 出来るので、おかしいのがauなのかdocomoなのかの切り分け
 が出来る筈です。

>コレはいったい何が原因なのでしょうか? また解決には何をどうすれば良いのでしょうか?
→書かれた状況だけでは原因特定は難しいです。
 先ずは、「どこがおかしいのか?」の特定する為に、「何処までが
 正しいのか」を確認して範囲を狭めて行く必要が有りますね。

この回答への補足

SMSに関しては、相手の受信ボックスを見たわけではなく、着信の有無の確認をしました。
その後も数回送信を試みましたが、同じような現象です。

補足日時:2012/06/05 18:01
    • good
    • 0

携帯電話の着信側の電波はよい状態ですか?


電波が悪い場所などでは、切れる場合があります。
また、電波のよい場所でも、屋内ではなく、屋外でたしかめられる方がよいです
屋内ですと電波が悪くなる場合があります

携帯電話本体の故障などはありませんか?

また、auの場合は、パケット通信をしていない状態であるのが条件となります。
auは、マルチアクセス未対応な場合があります

この回答への補足

屋内、屋外関わらずに症状は出ます。例えば二人共外に居る、二人共街中に居るといった状態でも同じ症状が出ます。
 また携帯の故障は私も何度か考えましたが、上記のとおりに何度買い換えても改善することはなかったため、幾らなんでも故障は無いと思います。

補足日時:2012/06/05 09:46
    • good
    • 1

うーむ、わからないな。


もしお互いがスマホならスカイプやLINEを使ってメールや通話をしてはいかがだろうか?
それでもダメなようなら電波の問題の可能性に切り分けられるし。

メールの一日の件数が多すぎて当人のメールサーバーがおかしくなった事例はあるけど通話は特定の相手だけってのが説明つかないし。

その相手とはものすごくやり取りの多い相手なのかな。
実は他の人もときどきそうなってるのだけど気づかないだけとか。
電波法違反をしている人が近所に住んでて、いわゆる妨害電波を出してたせいでつながりにくくなった事例もあるけど。

この回答への補足

 やり取りの多い相手ですが、とりわけ他の人でこのような症状が出た試しはありません。他の人には普通に繋がるし、メールも出来ます。また、相手側も私と同様のことを言っていました。

補足日時:2012/06/05 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!