アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に公共の場での階段で上り下りする際にあなたが見る方向はどこなのでしょうか?

(こう書くと男が下方向から上方向に女性のスカートの中を覗く様なイメージを
抱く方も多いかもしれませんが…)

質問の意図は違って基本的に私(←男)は下るときはほぼ100%下方向を見な
がら歩きます。対して上がるときは上と下を交互に見ながら上ります。

上がるときは人とぶつからないようにするためにも上を見る必要はありますし、
段を踏み外さないように下も見る必要があると思うのですが…
下がるときは下を向いていれば段も踏み外さないし人とぶつかることもないでしょう。

というのも、階段を下りているときに、下から上がってくる人とぶつかりそうに
なることがあるのです。下から上がってくるのにその人は下ばかり見ていて
対面しそうになる他人の存在に気がつかないのは危ないんじゃないかと。

特に鉄道の駅のホームの階段で「上る」「下る」の案内が充実しているような
場所でも、偶にその案内を無視して「下る」ところで上がってくる人に下しか
見ていない人が多いような気がします。「危ない!!」と怒鳴りたくなる気持ちを
抑えてその人を微妙に避けて下りるようにはしています。

確かに上にミニスカートの女性が居ることに気がついて上方向を見れないことも
ありますが、それでもわずかでも上方向に注意は払おうとして上っていきます。

山道の様な不規則な階段が続くようなところは除外しますが、皆様の公共の場所
での階段の上り下りではどの方向を見られているのでしょうか?

A 回答 (3件)

51歳♂


歩く時も、階段の上り下りも、自らの目線の前方方向を見ます。
不自然に上や下方向は、見ません。

階段で前に人が居たら、足首?の辺りに成る様に二、三段下を
上ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、足首のあたりですかぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:10

一人のときは下を見ます。


友達といるときは階段なんか見ずに、顔見て話ながら移動します。
上るときも、下るときも同じです。
ミニスカートの人が上にいても、そんなのきにせず上を向くときは普通に上を向きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複数で歩いてる場合はそうなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:09

 目の前の人の背中か肩あたりかな。



 のぼりも下りも同じです。

 人と対面して話すときは顎を見ています。もしくはのど仏あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!