マンガでよめる痔のこと・薬のこと

7月に立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。
長野側から富山側にアルペンルートを抜けた後、17:12に立山駅を出発するアルペン特急に乗り、寺田駅で乗り換えて宇奈月温泉に行く計画を立てていますが、寺田駅の乗り換え時間が2分しかない(17:54寺田着、17:56寺田発)のが気になっています。
寺田駅での2分乗り換えは可能でしょうか?
ちょっと調べたところ、ホームが少し離れているようなので無理なような気がするのですが、これを逃すと1時間待ちぼうけになるので、事前に確認しておきたいと思い、トピを立てました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寺田の2分接続は、「乗り換える意思を乗務員に


見せれば待ってくれる」乗り換え時分です。都会
の電車のように無情に出ちゃうことは無いですよ。

だいたい、双方の列車がお互いに見えますし、
乗り換えは構内踏切経由なので、歩いてる姿は
乗務員から丸見えですから。

そりゃ、見事な木造駅舎に見とれてると(一見の
価値はありますが)出ちゃうと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この2分はやはり接続のための2分なのですね。それがわかってホッとしました。

私も九州の田舎者なのでローカル線の状況はだいたいわかるんですが、5歳の子供や70歳の父親をひきつれての旅なので、いざというときにダッシュが効かないのでちょっと心配してたんですよね。
(どちらかというと木造駅舎の写真を撮ってて自分が乗り遅れる方が心配かも)

安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 10:42

こんにちは



画像とか構内図で検索したり行った人のブログを見たんですが
1.2.3.4と並んでいる感じではないですし
入線によっては十分間に合いそうです
ここかな?と思う画像もありました(列車が2本並んでいて)見えているということは
間に合うのではないかな?と思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もブログとか見てみたんですが、見るとますます不安なっちゃったんですよね。

お礼日時:2012/06/05 10:38

ちゃんと接続を取っていますから普通に歩いていれば乗りかえられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと接続を取ってくれてるんですね。それであれば一安心です。

お礼日時:2012/06/05 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒部峡谷鉄道の座る位置は 右側?左側?

8月初旬に家族旅行で 
「黒部峡谷鉄道・アルペンルート・上高地」に行きます。
2泊3日の予定で 今回が初めてです。

タイトルの通り 鉄道ではどちら側に座ると良いでしょうか?
混雑していなければですが、やはり景色を楽しみたいと思います。

宇奈月→猫又間の往復になります。
(時間もどのくらいかかるのでしょうか?)

ご存知の方教えてください。

又 乗車中や、アルペンルートでの注意点も合わせてアドバイスいただければ 嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

もう回答は出ていますが右側です。
注意点と言えば、トロッコは普通車には窓がありません。
山の中を走るので、夏でもお天気が悪い時やトンネルの中は肌寒いことがありますので、羽織れる程度のものを持っていった方が良いですよ。
雨がふっていたらガラス窓のはまったパノラマやリラックスにした方が良いかも知れませんが、黒部峡谷鉄道の魅力はオープンな旧式のトロッコ車両なので、できればこちらを楽しみたいところですね。

アルペンルートもまぁ注意点と言えばキリがないのですが、気候の変化には気をつけましょう。
やはり上着はあると便利です。(特に黒部ダムサイトなど)
いずれも荷物は最低限に。雨具は傘よりもカッパがお薦めです。
アルペンルート上は当然ですが飲食物も高くて美味しくないので、飲み物や必要であればお弁当などもいいかもしれません。
ツアーでないならば(ツアーは全て予約が入っており、優先されます)かなりの混雑が予想されます。まぁタイミングなどの問題もあって、一概には言えませんが、待ち時間などもあるので、時間に余裕を持った方が良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報