プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札者です。オークションで高価な時計を落札しました。落札後すぐ送付先として郵便局留めの住所と電話番号を送った翌日にキャンセルのお願いをしました。
すると出品者は既に発送したので受取時の着払い送料と返送料を負担してほしいとの事でした。こちらの一方的なキャンセルなのでしかたないのですが、片道送料1100円かかっているので出来れば負担はしたくありません。郵便局に行って受取拒否なので送り返して下さい。と伝えればそのまま送りかえされますか?送り返された出品者側は半額負担?らしいのですがその場合は口座は連絡してもらってるので振り込ませて頂くつもりです。 ちなみにゆうパック着払いです。詳しい方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

>送り返された出品者側は半額負担

何処からの情報ですか?

第15条 当社は、荷受人を確知することができないとき又は
荷受人が荷物の受取りを怠り若しくは拒んだとき
若しくはその他の理由によりこれを受け取ることができないときは、
遅滞なく荷送人に対し、相当の期間を定め荷物の処分につき指図を求めます。

2 前項に規定する指図の請求及びその指図に従って行った処分に要した費用は、
  荷送人の負担とします。

約款では荷送人の負担です。

送り返すのにも費用はかかるんですよ。

私が荷送人だったら質問者さんに送料全額負担求めます。
    • 0

オークションでなくても、普通にネットで買い物して発送後キャンセルしても返す送料は購入者負担が多いですよ。

今回は勉強代ですね。次からは、よく考えて買い物をした方がいいです。
    • 0

落札後のキャンセル・・・・・とは、落札者の都合ですから、それにかかる費用は落札者が全額負担するのが当然と思いますが。

。。
立場が逆になってたら承諾できますか?
    • 0