アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。明後日にセンター形式の模試を控えています。

●国語

今日、過去問をやってみたのですが、時間が間に合わず、悲惨な点数をたたき出してしまいました。

僕は、古典→漢文→評論→小説の順番で解いているのですが、古典と漢文で45分使ってしまい、評論で30分、小説5分で勘のマークという流れでした。

しかも、正答率は古典だけがよくて、後は全然とれませんでした。

そこで、センター形式の国語の皆さんの解き方と時間配分を教えてください。

あと、時間がかかる原因は制限時間にあせりすぎて、本文読みを急いてしまい、かえって読解できないという状況が多々あります。
皆さんはどのように落ち着いて読解をしていますか?やはり、慣れでしょうか?

●英語

英語自体は得意教科なのですが、皆さんの解く順番を知りたいです。

僕は、発音は最後に回して、後は正順で解いていきます。

皆さんはどういう順番でしょうか?

A 回答 (4件)

漢文→古文→評論→小説


というのが私の解き方です。

それぞれ、15分、20分、20分、20分です。
時間が来たら途中でも打ち切って、次へ進むこと。
5分は見直し。

模試には間に合いませんが、よい教材を紹介しておきましょう。
河合塾 マーク式基礎問題集 漢文
http://www.amazon.co.jp/dp/4777202712/
河合塾 マーク式基礎問題集 古文
http://www.amazon.co.jp/dp/4777202704/
河合塾 マーク式基礎問題集 現代文
http://www.amazon.co.jp/dp/477720832X/

これやっつけてから過去問にあたっていきましょう。


外国語は、前半の単純なやつは置いておき、
後半の読解からこなし、
全部やっつけてからアクセントや文法にかかりました。
これで時間が足りないという問題を克服できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題集の紹介ありがとうございます。

早速買ってみようかと思います。

お礼日時:2012/06/05 21:39

私は、面倒なんで、頭からしかやりません。


時間が足りないのは実力不足です。
本質的には、順番を変えたところでスピードが上がるわけではありませんし、正答率が上がるわけでもありません。
勉強の計画もそうです。
本質的には、計画をいじったところで、片付けるのに必要な時間が変わるわけではありません。

順番はあなたのでも良いと思いますが、当面は、得意分野が先、苦手分野が後、です。
順番をいじってたびたび時計を見ていればどうにか時間内に終わるようになるまでは。
まず時間切れにはならない、時間は余る、となれば、順番を考えなくて良くなります。
考え方は、時間切れになって、解答できなかったり勘でマークしたりするハメになったとします。
その時の損害を小さくしたいわけです。
例えば、発音が苦手だったり漢文が苦手だったりで、どうせまともに取り組んでも殆ど正答できない、なんてことなら、最悪、時間切れで解答できなくても、元々できないので、損失は小さいのです。
ところが、時間切れで、得意なところや、しかも配点の大きいところや、時間辺りの配点が大きいところを落とすようだと、損失が大きくなるのです。
だから、皆さんがどうしていようが、その辺り、あなたがどうなのか、です。

まぁ、しばらくは、過去問については、時間で縛っても、と思います。
時間は測ってみて、それはそれで記録しておいて、解答を見る前に、時間無制限でもやってください。
でも、英語の長文もそうだと思いますが、古文だって漢文だって、読み込むうちに、学力が上がるにつれて、速く読み終わるようになるはずです。
古文も漢文も、英語の長文と同じで、正解不正解はそれはそれで、文章の大意が取れたのか、ちゃんと訳せているのか、が大事なはずです。
そして、センターレベルの易しい文章であれば、テンポ良くポンポンと訳せて時間が余る、となれば、基礎は大体OKということでしょう。
たぶん、正確に訳せているが、時間が足りない、という状況が先々有望でしょうね。
時間は僅かに足りない程度だが、正確に訳せていない、のでは伸び止まりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模試にはもう間に合わないですが、1学期でできるだけ早くそして、的確に文章の大意を掴めるようにします。

漢文と古文は速さを追求していきます。

お礼日時:2012/06/05 21:32

 十数年前のことなので細かい時間配分はあいまいですが、お答えいたします。



 まず国語。評論→小説→古文→漢文の順です。問題順そのままです。時間は確か、25・20・20・12で3分を見直しおよび予備としていました。まあ本番では評論だか小説だかに時間を取られすぎて、漢文を5分でやる破目に陥りましたが、その漢文がパーフェクトだったんだから世の中わからないものです。

 時間配分でしくじらないコツとしては、4つの大問をさらに2つずつに分けて、「時刻表」みたいなのを作ってみて、試験中もそれを意識するといいと思います。例えば私の場合、評論が半分くらい進んだところで12~3分程度が経過していれば順調と考えていました。上記の本番では、たしか現代文で数分だけ送れて、古文で遅れを取り戻すはずが、さらに数分遅れたために漢文で崖っぷちに追い込まれたと記憶しています。


 次に英語。これも問題順そのままに大問1の問1から解いていました。時間配分は覚えていませんが、段落整序や長文読解で全体の半分は使っていたと思います。文法やら発音やらは「秒殺」で当たり前ですし、そうできないようならすぐに後回しにしていました。


 まあセンターはどの科目も時間との戦いなので、ある意味慣れるしかないのかなという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日のもしに間に合いませんが、それもセンター試験本番までの一つの過程として納めておきます。

英語は長文を早く的確に読解していきます。

お礼日時:2012/06/05 21:35

国語


漢文(15分)→小説(15分)→評論(20分)→古文(25分)
古文だけが苦手だったので、古文に時間をかけました。だいたい160~180点くらいでしょうか。

評論と漢文は論理展開をしっかりつかむことが基本です。時間を気にするのは、これをしっかり身に付けた後にしましょう。時間ばかり気にしていては、肝心の読解力は付きません。小説は深読みし過ぎないこと。マイワールドに入り込んだら負けです。字面通り、場面の展開や登場人物の心情を掴んでください。


英語
3→4→5→6→2(並び替え)→1→2(残り)
最終的には全部解答するので、どれから解いても結局は同じだと思います。好みの問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日英語の過去問をしました。

確かに、結局は全部解くのですが、文法 発音は広範囲回したいと思います。

時間のあせりを利用してスピーディに解いていこうと思います。

お礼日時:2012/06/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!