今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

インターネットで、圧縮ファイルをダウンロードし、解凍した後に、.zipファイルが残りますが、これは削除していいものなのでしょうか?いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

展開してできるファイルによります。


それが単なるアイコン画像などの集まりだった場合は展開したもののバックアップ自体もそんなに難しくないし、再圧縮も可能ですので、元の*.zipは削除してしまってかまいません。
が、フリーソフトなどのインストーラとなると話は別です。この先、作者さんがバージョンアップした時に有料になってしまったり、まったく異なるアプリケーションに変わってしまったりなどという理由で、以前の*.zipのほうがよかったとしても二度と手に入らない可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。さっそく消せるzipファイルだけを消してすっきりしました。

お礼日時:2004/01/24 13:46

ダウンロードした物がフリーソフトなどの場合は残しておいた方が良いでしょう。



バージョンアップされたので新しいのに入れ替えたが、前のバージョンの方が使いやすかった。そこで元のバージョンに戻そうと思ったが、ダウンロードした場所には最新版しか無く、前のバージョンはもう手に入らない。と言う事が良くあるので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2004/01/24 13:47

はい、いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのです。


しかし、再使用することもあるので、暫くは取っておいてもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再使用するかどうかなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード時のexeやlzhファイルは削除するものですか?

お世話になります。

検索をかけて調べてみたのですが、わからなかったので教えてください。

以前から気になっていたことなのですが、フリーウェアなどをダウンロードする時に、保存場所をマイドキュメントにしています。
解凍後に普通に使っているのですが、そのソフトがプログラムに組み込まれる場合と、そのまま解凍フォルダの中に入ったままで、実行する際にはフォルダ内のexeファイルから起動するものがあります。
この違いは何なんでしょうか?

それと、マイドキュメントにダウンロードした時のexeファイルとかlzhファイルは削除してしまっても肝心のソフトは消えないのでしょうか?
マイドキュメントに散乱しているので、邪魔だなぁ、と思っていました。

パソコンに疎いので、おかしな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そのソフトがプログラムに組み込まれる場合と

インストーラを使って、インストール作業を行う必要のあるソフトの事ですか?
ソフトによっては、最初にシステムフォルダ内に専用のフォルダやファイルを作成したり、
レジストリに情報を書き込まないと動かないものがあります。こういう作業をユーザーが
手作業で行うのは無理がありますので、インストーラが付属しています。削除するには
アンインストーラを使わないと、システムフォルダやレジストリに痕跡が残ったままになります。

> 解凍フォルダの中に入ったままで、実行する際にはフォルダ内のexeファイルから起動するもの

上記の作業が必要のないソフトは、「適当なフォルダに解凍して、exeを起動して下さい」という
事になります。また、こういったソフトでも、初回起動時や設定を変更した時にレジストリに情報を
書き込むものがあります。(よくあるのが、拡張子の関連付け)
こういうソフトには、レジストリから情報を削除するためのアンインストーラが付属しているのが普通です。
Readmeファイルに、「レジストリは一切使っていません」とかの記述があるかどうかで判断できる場合が多いです。

> ダウンロードした時のexeファイルとかlzhファイルは削除してしまっても

そのexeファイル自体を使ってソフトが動いているのなら、もちろん削除してはいけませんが、
自己解凍型の圧縮ファイルでダウンロードして、解凍されたファイルを使っているのなら、ダウンロード時の
圧縮ファイルは削除してしまっても構いません。lzhファイルも同様に削除しても結構です。

しかし、No.1の方同様に、基本的に私も削除しません。最低でも最新バージョンだけは残します。
ソフトによっては、過去バージョンの方が安定している、という事もありますので、
そういうソフトの場合は、いろんなバージョンを残しておきます。

再インストールや、他のPCで使いたくなった場合に、またネットで探すのは面倒ですし、公式サイトの
消滅によって、入手が困難になったり、ある日突然、シェアウェアになってしまったりする事もあります。
マイドキュメント内にフォルダを作って、整理、保存されるのが、よろしいかと思います。

> そのソフトがプログラムに組み込まれる場合と

インストーラを使って、インストール作業を行う必要のあるソフトの事ですか?
ソフトによっては、最初にシステムフォルダ内に専用のフォルダやファイルを作成したり、
レジストリに情報を書き込まないと動かないものがあります。こういう作業をユーザーが
手作業で行うのは無理がありますので、インストーラが付属しています。削除するには
アンインストーラを使わないと、システムフォルダやレジストリに痕跡が残ったままになります。

> 解凍フォルダの...続きを読む

Q圧縮ファイルの解凍後

こんにちは。
過去ログを探しましたが、見当たらなかったので質問します。同じものがあったらごめんなさい。

初歩的な質問です。
圧縮ファイル(フォルダ?)は解凍すると、圧縮状態と解凍状態になりますよね。
解凍前のファイル(フォルダ?)は、削除してもいいのでしょうか。
また、削除できるとしたら右クリックの削除で削除しても構わないのでしょうか。

それから、解凍後にいくつもファイルができた時、どれが今、解凍したものか分からなくなってしまいます。元々あったものと区別がつかなくなり、うまく整理できません。

すべては私の管理が悪いのですが、解凍後に区別する方法も教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解凍後に区別するには、圧縮ファイルを閲覧もできるソフトを使えば楽にできると思います。

閲覧も出来るソフトはいろいろあるのですが、私としては「Lhaz」がお勧めです。(下記URL参照)

これを使えば、解凍せずに圧縮ファイルの内容(個別のファイルの名前・種類)を見る事ができるので、それと比較すればわかりやすいと思います。 【書庫閲覧】

私は、ソフトをダウンロードした時など「Lhaz」を使って「Readme.txt」だけを個別に解凍して内容を把握して使うか使わないかを判断したりしています。つまり、すべて解凍せず閲覧するだけです。まあ、使うとなれば全て解凍しなくてならないのですが… 【個別ファイル閲覧】

また、アイコン等が複数入って圧縮されているファイル等は、使いたいアイコンだけ解凍することもできます。【個別ファイル解凍】

それと、これは私だけかもしれませんが、フリーソフト等で新しいバージョンをダウンロードした時など、古いバージョンに戻したい時がたまにあるのです。(使いづらくなっていたり、重くなっていたり)

そういう時に、前のバージョンを残しておかないともうHPからはダウンロードできない時があるので、前のバージョンは解凍して使用しつつも圧縮ファイルのまま残しています。(よく使うソフトだけですが)
圧縮ファイル(解凍済ファイル)は削除してもいいのですが、圧縮したまま保存しておくという方法もあるのです。ハードディスクに保存しなくてもいいですが。

一度、閲覧もできるソフトを使われてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html

解凍後に区別するには、圧縮ファイルを閲覧もできるソフトを使えば楽にできると思います。

閲覧も出来るソフトはいろいろあるのですが、私としては「Lhaz」がお勧めです。(下記URL参照)

これを使えば、解凍せずに圧縮ファイルの内容(個別のファイルの名前・種類)を見る事ができるので、それと比較すればわかりやすいと思います。 【書庫閲覧】

私は、ソフトをダウンロードした時など「Lhaz」を使って「Readme.txt」だけを個別に解凍して内容を把握して使うか使わないかを判断したりしています。つま...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qrarという拡張子がついたファイルについて

rarという拡張子がついたファイルを実行したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは実行ファイルではなく圧縮さえたファイルです。
WinRARなどで解凍できます。
WinRARは有料なので、Lhaplusをお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

Q圧縮ファイルが削除できない

DLしてきた圧縮ファイルが開けません。削除しようとして、右クリックをすると。開く エクスプローラー プログラムから開く 送る の項目しかありません。ドラッグしてゴミ箱に運んでも入りません。送るで、違うファイルに移動させようとしても駄目で。「完全削除」というソフトを使って削除しようとしても無理でした。セーフモードで立ち上げて、右クリックしても通常モードと同じ結果になりました。多分ウイルスではないと思いますが。このいたずらファイル?を削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.セーフモードで削除
2.コマンドプロンプトからdel
3.ツールを使う
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

ちなみにFAQなみに多い質問なので、ここで「ファイル削除」をキーワードに全カテから検索すると、色々な方法が詳しく解説されています。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QMMDでの音源読み込みについて

場所をお借りして質問させていただきます。

MMDを使用して、躍らせてみた動画を作成しようとしているのですが、音源が読み込めません。

mp3で落とした音源データをFreemake Audio Converterを使用してwavに変換し、MMD画面の「ファイル」から「WAVファイルを読み込み」、「開く」までの操作はしました。
本来ならば、「開く」を押した後に、左上の白い帯の部分に青い波形が表示されると聞いたのですが、白い帯のままで、何も表示されません。
wavでも読み込めないファイルがあるとも聞いたので、以下のソフトをダウンロードし、再度wavを変換しました。
https://bowlroll.net/file/20204
再度変換したwavを読み込もうとしても、白い帯のままで何も表示されません...
「開く」ではなく、直接ドラッグ&ドロップでファイルを持って行っても、何も表示されません。

使用しているMMDのverはMikuMikuDance(64bitOS Ver)です。
原因がわかりません...

どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本来ならば、「開く」を押した後に、左上の白い帯の部分に青い波形が表示されると聞いたのですが、
>白い帯のままで、何も表示されません。
無音は白いままです
モデルは先に読み込んでますよね?
フレームを進めても、白いままですか?

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング