マニアックな曲、知る人ぞ知る曲などぜひ教えてください!
ピアノで弾ける曲だと尚嬉しいです!

参考までに私の好きな曲は・・・

<バロック>
・バッハ:チェンバロ協奏曲第1番第1楽章
     無伴奏チェロ組曲 第5番 
・コレルリ:ラ・フォリア
・ヴィターリ:シャコンヌ ト短調
・ヴェチェイ:悲しいワルツ
・ヴィヴァルディ:四季 夏・第3楽章
         冬・第1楽章
・タルティーニ:悪魔のトリル
・ロカテッリ:合奏協奏曲 Op.1 No.8(途中の激しくなる部分)
・パーセル:Ground in C minor
・スカルラッティ:ソナタ K.141
・ツェルニー:40番練習曲21番
・ヘンデルのパッサカリア(クラーヴィア組曲 HWV432ト短調)
・デュフリ:La Forqueray(クラヴサン曲集第3巻より)
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番第2楽章

などです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

“激しくも切ない”といえば、この曲が思い浮かびます。

コレルリ クリスマスコンチェルト

C.P.E.バッハ フルート・コンチェルト d-moll
http://www.youtube.com/watch?v=_ITU5EaDcmM
↑クリップは3楽章ですが、1,2楽章もきれいです。

どちらの演奏もサンプルとして適当に選んだもので、とくにお奨めする演奏というわけでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!とても嬉しいです♪

コレルリのクリスマス協奏曲!いいですよね。
リストには入れてなかったですが、とっても大好きです。

C.P.E.バッハは今まであまり聴いたことがなかったので、
フルートコンチェルトも初めて知りました。
正に、激しくも切ない感じですね!ありがとうございます^^

W.F.Bach:ヴィオラ・ソナタ(ハ短調)

探したのですが、適当な動画がありませんでした。

これで雰囲気だけは分かって頂けるでしょうか。

今井信子さんがこの曲を弾いたCDを出しています。
録音も良く、ヴィオラの渋い音色を深く堪能できる素晴らしいアルバムだと思いますので、もし気に入っていただけるようなら一聴をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さすがバッハ家。まだ見ぬ
名曲が色々とあるのですね。2楽章・4楽章の冒頭など
素敵ですね♪

おすすめのCDまでお教えいただきありがとうございます!
早速調べてみます^^ ちなみに、ヴィオラの音色
大好きです。