くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

今は高校二年生です。
年齢的にはまだまだ子供です。
でも死ぬほどやりたいことがあります。
同年代のような軽い気持ちで言ってる訳じゃないし、
真剣に質問しています。これを先にわかってほしいんです。

すごく行きたい専門学校があります。
そこじゃないとダメなんです。
教育プランや卒業後のこと、
すべてあの学校じゃないとだめなんです。
ずっと考えてきた夢を叶えるためにもその学校に進学しなきゃだめなんです。
あそこしかないんです。この学校に行けないなら、死んでも良いと思っています。
生きてる意味がありません。本気で思っています。
ずっと考えてきた人生プランです。そのための第一歩です。
行けないなら、今までのすべてがパーです。そんな人生生きたくありません。
すごく執着してます。諦めて他の道を探すなんて言わないでください…すいません。

親は反対しています。専門学校は、私が行きたいと思ってる学校は特にお金がかかるから。「そんなこと学ばせるために私たちが稼いだ金を出すと思うのか?」って言われました。真剣にぶつけた気持ちを鼻で笑われました。
母と今の父は再婚で、母は父に負担をかけたくないようです。
言い方から考えると、そのうち離婚すると思います。
でも私は、我儘に見えるかもしれませんがなんとしてもあの学校に進学しなければなりません。前までは、反対してるみたいなこと言ってるけど、結局は行かせてくれるだろうなって思ってました。でも、やはり無理みたいです。

このままじゃ、今まで生きてきた意味がありません。何もかもが駄目になります。本当に生きてきた意味がなくなるんです。私は私のために生きています。愛するものたちのために死ぬな、なんて言われても、私は私の人生が駄目になるなら死ぬしかないと思っています。
いろんな人に相談しました。自分で稼いで行ったら?
なんてことを言われます。他人事。専門学校4年分の学費を、
今の私がどうやって稼いで、いつ学校に行くと言うんですか。

だから、養子になりたいです。

今のままじゃ希望がありません。
養子にでもなって、進学したいです。
思い残すことなんて何一つありません。
子供の頃から時々暴力をふられ、毎日暴言を浴び、
ネガティブを巻き散らかされながら生きてきました。
人が幸せになるために、ネガティブ発言は最大の敵です。
初歩的な問題です。ネガティブを散らかされながらその人の
そばにいるわけには行きません。自分が腐ってしまいそうです。
恥ずかしながら、私は中学校の時、盗みで逮捕されたことがあります。
でも今は考えを改め、ちゃんと更生して生きています。何か養子になろうとする時影響があるんでしょうか?

叶えたい夢があります。何がなんでも叶えたいです。
でも今は、養子になるためにどうしたらいいか、何もわかりません。
はじめに人を見つけろと言われたら、見つける自信はあります。
本当に進学したいんです。諦めて他の道を探すなんてありえないんです。
お願いします!助けてください!
養子を勧められないなら、進学できる他の方法を教えてください…
お願いします!!

A 回答 (6件)

このような文章を書いているようでは,おそらく無理でしょう。

あなたの抱えている問題と、問題の解決策としての養子は、全く繋がりません。

あなたが必要なのは、金銭だけなのですから、それを養子縁組で解消できると勘違いしてしまうようでは、この先思いやられます。

あなたが必要なのは、あなたの進学のために必要なお金を出してくれる制度や仕組み,又は個人をどのように見つけ,どのように説得するか,ということでしょう。

叶えたい夢が、人や社会のためになり,人類のためになるならば、余っているお金を出してくれる人はたくさんいます。
 数百万円,数千万円程度のお金ならば,余っている人はたくさんいます。

まずは,在校している高校の担任や進学指導の教師、教頭や校長に相談することから始めましょう。

さも無ければ,テレビ新聞などの,マスコミに訴えましょう。

あなたの考えや能力に説得力があるなら、誰かが動いてくれる可能性がない訳ではありません。
    • 2

もう、子供ではありません。

教育を受けたいのなら毎日働いて早く学費をためてから学校にいきましょう。
当たり前です。
誰が成人前の人を養子にもらうのです?
親でさえ、そんなことにお金出すか。と言ってるのに
他人になんかお金やりません
    • 1

>養子を勧められないなら、進学できる他の方法を教えてください…

どのような専門学校に行きたいかによって、時間的に無理かもしれませんが。
 新聞奨学生というものがあります。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

また、行きたい専門学校が、専修学校になるのか、各種学校のどちらになるのかによって、奨学金が借りられる場合があります。
  http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html
 貴方の希望される専門学校が対象になっているか調べて見ましょう。

どちらにしても、他の回答者さまが書かれているとおり、どのような専門学校かわからないので、一般論しかお答えできません。

>ずっと考えてきた夢を叶えるためにもその学校に進学しなきゃだめなんです。

どのような夢なのかわからないので、本当にその専門学校へ進学しなければならないのか、判断に悩みます。
 できたら、補足していただけると、良いのですが・・・。
    • 1

>でも死ぬほどやりたいことがあります。

>同年代のような軽い気持ちで言ってる訳じゃないし、
>真剣に質問しています。
>これを先にわかってほしいんです。

分かって欲しいのでしたら、

「その専門学校で何を学びたいのか」
「その専門学校の入学金+4年分の授業料の合計金額」
「卒業後、何をして稼ぐつもりなのか」
「ずっと考えてきた、という夢の具体的内容」

を詳しく書くべきでしょう。

>進学できる他の方法を教えてください…

いくら教えたくても、上記の様な「的確な助言を得る為に必要な情報」も書かないのでは話になりません。

又、「親が反対して、お金を出してくれません」と書くばかりで、後は

>この学校に行けないなら、
>死んでも良いと思っています。
>生きてる意味がありません。
>本気で思っています。

と書くなら

「同年代のような軽い気持ちで言ってる」

としか受け取れません。

真面目に言えば、未成年者は勝手に養子縁組は出来ません。親の承諾が必要です。

大体、考えが幼稚です。

「専門学校を親が反対する」という話から、どうして「専門学校に行くために、養子になりたい」となるのでしょうか。

お金持ちや裕福な人達が、何故貴方を養子に迎えてくれると思えるのですか。

貴方の「専門学校で学びたい」という事が、

「社会的に多くの人の役に立つ」
「厳しい職業で、なり手が少ないが、社会で必要とされている」
「学費にかかる金額以上に、社会的貢献度の高い仕事に就く為」

等であれば、養子にはしなくても学費の支援を受けられる可能性もあるでしょう。

しかし、先に書いた通り、貴方は何を学びたいのか、将来何をするつもりなのか、学費はいくらかかるのか等、一切具体的に書いていません。

そして、「今の親は反対するから、別の親が欲しい(=養子になりたい)」という短絡的思考。

中学時の盗みを反省し更生したとの事ですが、未だにこんな短絡的思考をしている様では、信用しかねます。

「手に入れたいものがある(中学時:盗んだ物。今:専門学校進学)」

「でも、お金を出して貰えない」
「高卒で真面目に働いて、貯金して、数年後に行くのは嫌だ(中学時:お金を出して買うのは馬鹿らしい)」

「他人に負担させよう(中学時:代金払わず盗む。今:養子になって新しい親に金を出して貰おう)」

思考回路が全く成長していないと思われます。
    • 1

考えが甘すぎるな~!

>>いろんな人に相談しました。自分で稼いで行ったら?なんてことを言われます。他人事。専門学校4年分の学費を、今の私がどうやって稼いで、いつ学校に行くと言うんですか。

ご両親がどしての進学の費用をだしてくれないのだったら、自分で学費を稼いでから
進学すればいいじゃないですか!
実際私の義理の妹はあなたと同じような立場だったけど
自分で学費を稼いでから行きたい専門学校に自力で入って卒業しました。

彼女は東京にある某専門学校に進学したかったけど、親の大反対にあった。
「そんなに行きたいのだったら勝手に自分でいけ!」と父親に言われたそう。

彼女は高校卒業、地元の企業に就職し貯金して2年間で学費と東京での生活費をためて、
その専門学校に進学しましたよ。

質問者さまだって、本当にその学校に行きたいのだったらそれだけの覚悟をもたなくては!!
「だれかの養子になりたい!」だなんて、そんな非現実的なこといっている
うちは絶対進学できないよ!(援助交際でもいいですと言わないだけよいですが。。。)

きついことを書いてしまいましたが、あと進学までに1年ありますから、
地道に堅実に親を説得していく、または本当に自分の力でいけるように
準備をすすめましょう!がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうごさいます!
確かに甘いかも、とは思ってました。
もっと本気にならないと駄目ですね。
頑張ります!ありがとうございます!

養子になるということは、相手にとってみれば、あなたを法律的に子供にするということです。

あなたのためにそんなことをしてくれる他人が簡単に見つかると思いますか?

まず、具体的にどこの学校に行って、そこを卒業したら何をやりたいのかわかりませんが、一般的に言って、どんな職業でも、特定の専門学校に行かなければなることが出来ないということはほとんどありません。他の手段があるはずです。その点は考えてみましたか?

専門学校というものを過信しすぎている気がします。

例えば、私は若い頃ミュージシャンになりたいと思ったことがあって、音楽の専門学校に行くことも考えましたが、実際のところ専門学校を出たからと言ってプロのミュージシャンになれない人も大勢いますし、逆に、専門学校などに行かなくともプロで活躍している人も一杯います。最終目標に到達するための道はひとつとは限らないんです。

その辺をまずは、よく調べてみたらいいと思いますよ。
    • 0