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今、結構古いカローラフィールダーに乗っているのでですが、
つい先日助手席のサンバイザーのバニティミラーを割ってしまいました。

修理したいのですが、トヨタの会社に行って修理はお金が結構かかりそうだと思って
ネットでサンバイザーを探したのですがこの車のものはありませんでした。


他社の軽自動車のサンバイザーならあったのですが、それはさすがに取り換えができないですかね??
サンバイザーってやはり軽と普通車、会社ごとに大きさがちがうものなんですか??

デザインやミラーの位置だけ違うのであればネットで買って取付しようと思うのですが、
大きさが違えば無理なので・・・


回答よろしくお願いしますm(__)m

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A 回答 (5件)

>修理したいのですが、トヨタの会社に行って修理はお金が結構かかりそうだと思って



貼付画像タイプのバニティーミラー付き助手席サンバイザー(カローラフィルダー純正部品)なら、2400円です。
自分で取り付けを行なうと、工賃は要りませんよね。
これだと、結構安いです。

>サンバイザーってやはり軽と普通車、会社ごとに大きさがちがうものなんですか??

軽自動車と小型自動車では、若干サイズが異なる場合があります。

もし、ミラー(鏡)部分の交換で良いのなら・・・。
百円ショップで「サイズに合った鏡」を買ってきて、交換する事も出来ますよ。
バイザーに付いているスライド部分は、外れます。
割れない様に、注意が必要ですがね。
割れた場合、接着剤で固定すれば良いのです。^^;
「車のサンバイザーについて」の回答画像4
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すぐに って言っておきながら もう4日。

 返信お礼も無し。全く 礼儀知らずな!。
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トヨタのサンバイザーは純正品だと部品代だけで八千円前後というのが多いですね。


車種によって大きさ、形状、取付部の仕様が異なるので、車種に合ったものを選びましょう。
交換は比較的簡単で、古い車種だとネジ2個で取り付けられていますし、最近の車種ならクリップで止まっているだけです。
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トヨタの部品でしたら



「トヨタ純正部品共販」に行って購入すれば

安く手に入れられますよ。

ただし自分で取り付けになります。


部品購入方法は

1・部品共販に行く
2・各車種のメンテマニュアルが置いてあるので自分でサンバイザーを探す
  (車両形式で調べるんですが、わからなければ従業員に聞けば教えてくれます)
3・部品を注文する(在庫があればスグ購入できます)

※※部品共販は誰でも購入できる場所なので買えるはずです
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取り付け用のビスの穴位置、数、サイズなどが違う可能性があります。



また、色大きさなども、当然変わってきますので、純正を使うのが普通ですが。

値段などは聞いてみたほうがいいと思いますよ。
純正品て、そんなに高くなかったりする物です。

また、バニティーミラーにカバーが付いていて、そこにスイッチが仕込んである様な物(ランプが連動する)などであれば、他の物の流用は出来ません。
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Q車のサンバイザー

昨日車のサンバイザーを降ろして上にあげようとしてもあがりません…。
助手席のサンバイザーと見比べると部分的に割れてふくらんでいる感じがします。ちなみに車は前期ウィッシュです。
荒い扱いしてないのに壊れますかね?、ディーラーに言って、ただで取り替えてくれませんかね(^^;?

Aベストアンサー

この車のサンバイザーは欠陥品で、壊れるのは定番です。

ググるとたくさん出てきます。

Q運転席に付けるサンバイザーのお勧め教えてください

ホンダのフィットに乗っています。

通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。
(買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした)

今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。

最初にこれを買いました
http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/p-142/

すると、バイザーの縦幅が短いのと、ジョイント部のネジがすぐ緩んで運転中に畳んでいても勝手にバイザーが下りてきてしまうので使うのを止めました。

それで、「畳んだ状態でロックができる」というものを買いました
http://www.amazon.co.jp/dp/B005NEW91Q

今度はサイズは良いのですが、日差しがほとんどカットできず、本来の日よけとしての機能が使えないのと、純正バイザーを挟んでいるクリップが緩すぎてすぐに動きます。
(ちなみに、写真のように純正バイザーの手前につけると縦幅が長くなりすぎて視界を妨げたので奥の方からクリップで挟んでつけました)

カー用品店に行ってみましたが最近はフロントガラスに直接貼るものが多いせいか、こういう商品がほとんど売っていません。

これ以上あれこれ買ってもお金も買ったものも無駄になってしまうので今度こそ良いものを選びたいのですが…

こういう感じのサンバイザーで、
・畳んだ状態でカタカタ揺れたり勝手に下りてきたりしないもの
・朝日・夕日が直接目に入るのをある程度防いでくれるもの
のお勧めがありましたらお教えください。

ホンダのフィットに乗っています。

通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。
(買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした)

今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

もし興味がおありでしたら「クリップタイプ サングラス」で検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&rlz=1C1SFXN_enJP498&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a8FfUtPNG8bGkAXbjoHwDA&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=683#es_sm=93&espv=210&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&tbm=isch&imgdii=_


再三失礼しました。

再度お邪魔します。

もし興味がおありでしたら「クリップタイプ サングラス」で検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&rlz=1C1SFXN_enJP498&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a8FfUtPNG8bGkAXbjoHwDA&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=683#es_sm=93&espv=210&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。

車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bonsan/snoopy-mono-7458-04.html
こういう感じのものを探しているのですがデザインが気に入るものが無く困っております。
サイト、店の情報を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バニティーミラーですね
純正部品では結構あるんですけどね
社外品は以外に少ないですね

好みが分からないので難しいですが
こんなのありました

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mooneyes/cai23022.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mooneyes/aa032.html

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qダッシュボードなどの材質

一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか?
カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。
書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

結論から言えば、現在自動車用品店で売られている両面テープは大抵問題なくダッシュボードに使えます。

ダッシュボードのタイプは大きく分けて二種類。軽トラックなどに採用されている樹脂の心材が剥き出しのもの(ハードタイプ)と、ちょっと良い車に採用されている心材の上にクッションと表皮がくっ付いているもの(ソフトタイプ)が有ります。

基本的に、心材はASG(アクリルニトリル・スチレン・グラスファイバー)です。で、ソフトタイプならその上に発泡ウレタンクッション材とPVC(塩化ビニール)の表皮が載るわけです。

まあ、インパネを外せば内側に材質が明記されていると思いますけど…。トヨタ車ならTSOP(トヨタスーパーオレフィンポリマー)かもしれません。

一時期リサイクル等の問題でハードタイプのインパネが多かったのですが。最近は技術の進歩のおかげかソフトタイプが復活しているようです。また、ソフトタイプと見せかけて、実はハードタイプの表面にゴム系の塗装を施したものもあるので(欧州車に多い)騙されないように。

Qプラスチック製のサンバイザー?サンシェード?って違法??

教えてください。

フロントガラスの上部に取り付ける(はめ込む)タイプの
「サンシェード?サンバイザー」について教えてください。

一般に売られているカーフイルムと似たようなものなのですが
材質がプラスチックで出来ている物を持っています。
色はスモークで上部から約30センチの幅、厚さは3~4ミリ程度の物です。

昔、カーショップで購入したものなのですが
最近は全く見なくなりました。

この商品は違法になるものなのでしょうか?

また、いま現在取り付けて走っていたら
やはりマズイのでしょうか?

取り付けは、フロントガラスの上部のほうに
パコってはめ込むだけのものです。

低い日差しが厳しくなるこれから季節に
すごく役立ちそうなので使おうと思っています。

Aベストアンサー

http://www10.big.or.jp/~hokuryo/New/sunshade.htm

上部から30cmは実効長の20%を超えるんじゃないかな。

停められるかどうかは運次第ですが。
ナンバーに取り付けるカバー程度の運です。

車検時にはかなりまずそうですが、取り外せば問題はないですし。

エアバッグについては、
運転席のエアバッグは運転手側に開くのですが、助手席側のエアバッグはかなり広範囲に開きます。
車によってはフロントガラスをぶち割るのもあるそうで。
その時にバイザーでエアバッグを切り裂けばバッグとしての機能は果たせないかも知れません。
ダッシュボードの上に物を置いておくと同様の事になることがあります。

Q偏光サンバイザーは有効?

曇りの日、雨の日、夜の運転時に見えやすいように偏光サンバイザー
に興味があります。
今、「ポリカーボネート偏光サンバイザー(RS-1000)」がいいのかなぁ
と思っています。
ネットでいろいろ検索していますが、購入決断するまでに至りません。
何か良い商品はありませんか。

Aベストアンサー

偏光サングラスのほうが遥かに有用です。
たったあれだけの範囲を区切ってしまって、安全のための自然な
視線移動を無意識に制限されてしまいそうな気持ち悪さを感じます。

いろんな情報が表示されるHUDなら考えますが


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