プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は夫婦二人乗車まで、ミニ耕運機が積みたいのと、年金生活なので 出費が少ない

スズキエブリーとダイハツハイゼツトカーゴの商用車を検討しています。

ノンターボ・5速シフト・キーレス・AC・集中ドアロックは必要です、 

燃費・パワー・静かさ・運転の楽さ等 両者の良い点、悪い点がご存じの方 お教え下さい。

A 回答 (4件)

ご質問の2車種とですと殆ど差がないと思います。



私はスズキ エブリイのOEM マツダ スクラムバンを所有しています。
回答の趣旨から外れますが、マツダ スクラムバンがオススメです。
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
エブリイとの相違点はエンブレムとターボ設定が無い程度です。

地域によって差があると思いますが、マツダはスズキよりも値引き頑張ってくれますよ。
逆に下取り時に値がつかないのがデメリットですが、乗り潰すつもりなら関係ありません。


是非ご検討下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

マツダはOEMですか、知りませんでした、

下取りはあまり考えておりません、

検討してみます。

お礼日時:2012/06/06 11:02

車両としては、ほとんど差が無いと思います。



後は乗り出したその後ですよね。
中古車屋の整備士をしている私としては・・・・
修理の簡単さ、部品設定の的確さ、部品の値段などでダイハツにしました。
(ハイゼットバン 3AT デラックス です。今の型の初期なので4ATは無かったです)

トヨタと関係が深い分、
整備性や部品設定は的確だと思います。
やはり沢山車を作っているだけ有利なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます、

整備士さんなら間違いないですね、後のことを考えると

メンテナンス大事ですよね。

お礼日時:2012/06/06 10:43

先日、同じような状況(乗用+軽農作業用)で軽ワンボックスを購入しました。


なので、軽貨物のワンボックスの上級グレードを検討。

結果、エブリィワゴンのAT。

スズキ、ダイハツで性能的には大差ないと思います。
それぞれ相見積もりを採ってみてはいかがでしょうか?

私が購入の際はエブリィバンとハイゼットカーゴでは、ハイゼットの方が遙かに高額でした。
NAのエブリィワゴンとハイゼットカーゴでも価格でスズキの圧勝。
老人の乗用にも使うのでエブリィワゴンとなりました。

あと、見た目もエブリィが好みでした。


乗用にも使うのならワゴンの方が良いですよ。
荷室も大きくは変わらないですし、なにより商用車然といていないワゴンがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます、

私と同じような使用目的で 安心します

子供も皆大きくなり 夫婦二人きりで 遠くへは子供の車で移動しますので、

移動、荷物運搬だけで もう デラックスな車は 必要ありません

みなさんの言うとおり 検討してみます。

お礼日時:2012/06/06 10:57

当方の友人に、土建屋がおりまして、彼曰くダイハツ ハイゼットは良いらしいです。

「かわらんやろ」と言うと、座席がリクライニングするそうです。わずかですが、スペースがあるらしく、どう見ても大差は無いのですが、その角度は、昼寝には欠かせない、欠かす事が出来ない角度だそうです。土建屋の思いはわかりませんが、わずかな幸福を味わうのも、良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

どちらも良い点、悪い点はありますが、

非常に参考になりました、

わずかな幸せも 大事ですね。

お礼日時:2012/06/06 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!